2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやレポート採点。

ずっとレポート採点です。 あの怒濤の400名レポートほどではありませんが、 それでも250名レポートもきついです。 頑張ります。 でも身体こわさないように、 休み休みします。 読みたい本もたまっています。 一時期、大澤真幸さんの本を読んでも、 しっくり…

試験監督補助業務が終了。

今日で私の試験監督補助業務が終了しました。 学生の皆さんは、しっかりと問題に取り組んでいました。 がんばれ!!! その後、私のゼミの学生さんが、 ダンスと音楽のライブを開いていたので、 監督をかねて、それを見に行きました。 大学生活でライブをは…

研究会と科研の打ち合わせ。

昨日に続いて大学院時代の友人Tさんが 奈良にやって来ました。 研究会の後、食事に行きました。 今年の科研について少し話し合いました。

大学院時代の友人と食事。

大学院時代の友人のKさんが 奈良に来てくれました。 夕方、奈良で食事を一緒にしました。 最近、Kさんは数十キロダイエットしました。 彼のダイエット法はウォーキングと レコーディング・ダイエット法ということです。 いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)…

会議が2つ。

今日は会議が2つ。 そして留学生との約束が一つありました。 会議がなかなか終わらず、 留学生の方に少し待って頂きました。

ようやく採点一つ、終了。

何とか期限内までに、 約400名の学生さんのレポートを 採点することができました。 よかった...。 と思ったところに、 続けて250名の学生さんのレポートが もうすぐやってきます。

延々とレポートの採点。

延々とレポートを見る日々です。 そろそろ壊れかけています。 でも、もうちょっとなので、 頑張ります。

まちづくり電子会議室の会議。

午後2時頃から、 NPOによるまちづくり電子会議室の会議でした。 今日の会議資料を午前中に 作成していました。 ちょっと、さすがに 疲れてきましたので、 今日はぎりぎりまで、 家で身体を休めて、 出てきました。

再び東京出張。

再び東京出張です。 今回も朝4時半起きで、 5時半頃に自宅を出て東京に向かいました。 東京の仕事先に到着したのが、 午前10時頃でした。 午前10時半頃から午後7時半頃まで、 仕事をし続けて、 仕事のお仲間の先生とタクシーに分乗し、 東京駅へ向かいました…

約400名のレポート。

関学の講義で、約400名のレポートを見まくっています。 つらい日々です。 頑張ります。 これから250名ほどのレポートも来ます。

前学期の「社会学」終了。

本務校である奈良県立大学で、 前学期の「社会学」が終了です。 学生の皆さんから、 「とても楽しかった」 「いろいろ考えさせられた」 「当たり前を当たり前と思わないことの大切さが分かった」 「自分の学びたい学問が見つけられた」 「社会学2を開講して…

「地域現場実習」終了。

今日で「地域現場実習」が終了しました。 受講された学生さん、みんな、 よく頑張りましたね。 最後のプレゼンテーションも、 予想以上に素晴らしいものだったと思います。 今年度からたちあげた科目なので、 試行錯誤のところもたくさんありましたが、 同僚…

東京出張。

朝の4時30分頃に起床し、 東京へ出張しました。 午前10時過ぎに目的地へ到着し、 そこから午後7時30分頃まで、 ずっと仕事です。 そこから一目散に、 東京駅へ引き返し、 帰宅したのが午後11時30分頃でした。