2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から渡英します。

明日から、海外英語研修の 引率のため渡英します。 帰国は8月7日になります。 それまで、このブログはお休みです。 また帰ってきたら、 珍道中ぶりをご報告します。 帰国したら、8月11日から今度は、 高知だあ!!! 調査だ! フィールドだ!! 高知よさこい…

ウェブ主義(webism)。

昨日は、奈良の観光を盛り上げていくための ネットワークづくりをするための会議でした。 大学の内部だけではなく、 もっと外へ向けて、 奈良の宿泊業、NPO団体、行政などと 広く結びついて、 大きな波を創りだしていこうというものです。 これによって平城…

もう一つ、採点、終了!!!

もう一つ、採点、終了!!! やった〜!!! 久しぶりに、 勝利の踊りっ〜 150名分くらいのテストでしたが、 かなり細かい採点基準をつくった自分を 腹立たしく感じました。 あと2つ。 へへっ。 しかし渡英準備を中心に考えていく必要が そろそろありそうな…

生年月日占い。

生年月日占い、 学生さんがやっていたのが 面白そうだったので、 私もやってみました。 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html ・基本性格 好きな事しかしない、純粋な人。興味のある事、好きな事以外は非常にストレスを感じます。好きな事…

頭の中がごちゃごちゃしています。

採点、渡英準備、日々の仕事、 けっこう、頭の中がごちゃごちゃしています。 一生懸命、整理しながら、 一つ一つ進めています。

果てしなく...。

採点、続く。 採点すれども、すれども、 果てしなく...。 ああ、 この胸の苦しみ。 バカな詩を書いていないで、 渡英の準備もしなくては...。

翻訳の打ち合わせ。

今日は会議のあと、 安村先生、堀野先生、寺岡先生と 翻訳の打ち合わせでした。 午後4時半頃からそろそろとやり始め、 終わったのが午後8時頃だったか? かなり疲れた。 翻訳に携わって頂いた、 先生方のお力で、 かなり良い翻訳になりそうです。 みなさん、…

ようやく一つ終了!

ようやく一つ、 成績、終了です。 あとは郵送するだけです。 へへっ。 あと、350名分くらいか...。 まだ先は長いな。 と言いつつ、 大好きな推理小説作家、 有栖川有栖さんの『朱色の研究』を 読み終えてしまいました。 この人は関西人のロマンティスト …

レポートの日々。

世間では休日だと言うのに、 私たち夫婦は、この2日間、 延々とレポートを見続けています。 まだまだ、この状態は続きます。 250名分くらいのレポートですので、 まだ一つ目の科目も終わらない...。 全部で600名分くらいのレポートと試験を 見なくてはな…

奈良地理学会・夏季例会で発表しました。

今日は奈良地理学会・夏季例会で、 研究発表の機会を与えて頂きましたので、 発表してきました。 発表タイトルは、 「メディア・イメージによって織りあげられるテクストとしての<観光地>」 です。 観光地がテクストであること、 とくにメディア・イメージ…

トラ・バターのように。

今日も仕事で外へ。 あ、あつい、 と、とける...。 『ちびくろさんぼ』のトラ・バターのように...。 ああ、ホットケーキ食べたい...。 クリームソーダ飲みたい...。 (連想ゲームで、結局、食い物に流れたかっ!!!)

ゴムゴムのピストル!!!

講義に関するこれまでの感想は、 ほとんど学生さんは一生懸命、 書いて頂いているのですが、 その中にはたまに「?」というものがあります。 どこの講義かはさておき、 たとえば この講義はあまり出席しませんでした。 なぜなら恋愛にもっと集中したかったか…

講義、続々と終了。

奈良大学「社会調査法Ⅰ」も、 私の勤務先である大学の「地域調査法概論」も、 どちらも終了です。 社会調査法の興味がわきました。 楽しく受けられる講義でよかったです。 と奈良大学の学生さんに言ってもらいました。 また「地域調査法概論」は 調査実習ス…

社会学、終了。

社会学の講義も、今日で終講です。 学生さんからは、 正直、社会学がこれほど面白い学問とは思わなかった。 前期で一番面白い講義だった。 といった感想をたくさん頂きました。 学生のみなさん、ありがとう。 後期の講義も熱く語るぞ!

「親子で楽しむデッサン能」ツアー予告。

金曜日に書き忘れていましたが、 その日は宙塾の黒飛さんとの打ち合わせでした。 ツアーを通して、 奈良を知って頂き、 まちづくりにつなげていこうという企画です。 「親子で楽しむデッサン能」ツアー、 今年もやりますよ。 奈良を知りたい方、 能に興味が…

大阪日本橋&道頓堀ツアー。

今日は関学の講義を 受講して頂いていた学生さんたちと 「大阪日本橋&道頓堀ツアー」に 行ってきました。 (昨年度の「通天閣ツアー」に続いて第二弾で、 両方とも私の企画です。) 何人くらい集まるのかなと思っていましたが、 16名もの学生さんに集まって…

3回生ゼミでマジな話し合い。

今日は3回生ゼミで、 ちょっとマジな話し合い。 私が問題提起するかたちで、 ちょっとハラをわってしゃべろうと思いました。 ゼミは学生が主人公であること、 だからこそ、やるべきことの責任も生じるし、 それで得られることもきちんとあること、 そうした…

北朝鮮のミサイル問題について。

北朝鮮の問題について、 何とか評論家みたいな人たちが、 メディアに登場してきて、 いろいろと話されていますが、 状況認識やそれに対する評価は、 本当に様々あると思います。 だから、ここでは、 それについては、 置いておいて、 一つだけ心に刻んでおく…

歯医者さん通院終了。

まったく痛くも何ともなかったのですが、 一度、むし歯をチェックしておこうと 3週間くらい前に歯医者さんに行ったら、 よく磨けているけど、 小さなむし歯がありますと言われ、 治療していました。 3回くらい通院し、 今日ようやく終了です。 けっこう時間…

産官学共同のネットワーク。

奈良大学で朝に講義を済ませた後、 会議でした。 奈良観光をもっと盛り上げようと、 産官学がともに考えていこうとしている 集まりがありますが、 今日はその打ち合わせでした。 2時間程度の打ち合わせでしたが、 皆さん、熱い想いを持っておられるので、 2…

学生さんから拍手が...。

この日は、関学の非常勤です。 先週の教壇からの転落事件以来ですので、 学生さんも「大丈夫か?」という顔で、 講義にのぞんでいました。 しかし、痛みもほとんどおさまり、 次第に快復しつつあります。 そのことをお伝えし、 びっくりさせたことをお詫びし…

素晴らしく恵まれていること。

左肩かなり快方に向かっています。 ようやく月曜日からの講義ノートも 日曜日の午後6時くらいに終了です。 これで一週間、また何とか講義ができます。 前期も終講に近づいてきて、 少しずつ講義モードから 研究モードになりつつあります。 調査だ、調査だ!…

痛みもかなり少なくなってきました。

左肩、まだ触ると少しはれている感じですが、 かなり動くようになってきました。 痛みもかなり、少なくなってきました。 良かった〜。 気をつけなくてはいけません。 後期から始まる2回生のゼミも、 ほぼ決まりつつあります。 学生さんも悩んだと思うのです…