2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

島根への旅行。

島根への旅行から帰ってきました。 27日から29日に奥さんと島根へ行きました。 27日は新山口からずっと JR山陰本線に乗って浜田市へ行き、 そこで宿泊しました。 浜田市は映画「天然コケッコー」のロケ地です。 28日はレンタカーを借りて、 石見銀山へ行きま…

自治会の納涼祭。

昨日、今日と、地域の自治会で「納涼祭」でした。 私は今年、自治会班長にあたっているので大変です。 昨日は公民館から机や椅子、テントをだして 並べたり立てたりする作業、 そして祭りの間の巡回です。 今日は机や椅子やテントを公民館の倉庫に入れる作業…

「なら県民電子会議室」の会議。

今日は「なら県民電子会議室」の会議でした。 午前9時30分から奈良市北部会館で開催されました。 おかげで朝7時起床でした。 眠たいのは眠たいですが、 しかし朝5時起床というのでなければ、 無茶苦茶早いと最近思わなくなりました。

「よさこい」研究会。

大阪の梅田で、「よさこい」研究会でした。 共同研究者と意見の交換ができ、 楽しい時間を過ごしました。 今年は研究費がないので、 来年に向けて何か研究費を 考えようと思います。

アイデンティティと欲望。

アイデンティティ、すなわち、 自分が自分であること。 この問題には「欲望」を軸にとらえないと見えない そんな位相があるのです。 これは地域においても、そうです。 私たちの都市(まち)を! 私たちの村を! このアイデンティティへの希求も、 「欲望」…

卒業生が休みをとって来てくれました。

ゼミの卒業生が休みをとって、 わざわざ顔を見せに来てくれました。 少し熱もあったようなのに、 会いたいからと来てくれて、 ありがとうね。 会えて本当にうれしかったですよ。 連絡もらってから、 会ったら、あれも言おう、 これも言おうと思っていたので…

研究モードになってもうすぐ10日。

研究モードになって もうすぐ10日になろうとしています。 この間、懸案だった 調査データの整理も することができました。 そろそろ分析をはじめています。 論文もいくつか読むことができ、 「おお〜、久しぶりに良い感じ」と 思っていましたが、 ん? 何か…

行き帰りのクルマは暑い。

今日は大学の会議でした。 しかしクルマは暑かったです。

最近の買い物。

10年使っていたファックス付電話機が とうとう壊れてしまいました。 新しいファックス付電話機を買ってきました。 最近の買い物の中でトップクラスで役立ちそうです。 最近買ってきたものの中で、 あまり役立たなかったのは、 におい消し石鹸です。 中年以降…

春日大社の中元万燈籠。

春日大社の中元万燈籠に奥さんと行ってきました。 大学の同僚の先生が春日大社の方とお知り合いで、 お呼び頂いたのです。 演奏を聞いたり、舞楽を見たりできました。 もちろん燈籠にろうそくをともすこともさせて頂きました。 奈良のことを知るうえで、大変…

研究会の打ち合わせ。

これから立ち上げる予定の研究会について、 その打ち合わせのために奈良女子大学へ向かいました。 無茶苦茶、面白そうな研究会になりそうで、 今からわくわく、どきどきです。 その後、やはり、 飲みに行きました。 そこでも研究会の話、研究の話、 大学の話…

師匠を囲んでパーティ。

大学院の博士課程のときの指導教官が、 春の叙勲で勲章を授与されたということもあり、 大学院でお世話になった学生たちが中心に、 テーブルを囲みました。 大変、アットホームで楽しい会になりました。 先生にも喜んで頂き、これにまさる嬉しさはありません…

猛暑まっさかりに会議。

猛暑まっさかりです。 会議です。 あ、あ、あつい。 大学の研究室棟も工事のため入ることができません。 会議までの待機中は 共同部屋にいるか、 学食にいるか、 図書館にいるか、 そのあたりですが、 やはり図書館が一番居心地良いです。

採点と校正の日々。

採点と校正の日々。 (昔の映画で「酒とバラの日々」というのがあって、 そのもじりですが、う〜ん、分かりにくい!) ずっとレポートの採点、そして初校ゲラ後半を校正でした。 しかし! しかし!!! やっと採点、全部、終わったぞ〜!!! いやっほう! …

ゼミの卒業生と社会学の話。

ゼミの卒業生が大学に、 社会学について聞きに来ました。 もう少しクネっと曲がる変化球が必要ですよ。 議論の意外性で「え?えぇ〜っ???」って思わせる、 いわば異化効果が必要です。 それと関連するかもしれませんが、 人が何気なく通り過ぎることにこ…

レポートを見続ける日々。

レポートを見続ける日々です。 約200名分のレポートを見続けています。 自分の好みから、最近好きではない言葉のひとつに、 「うちの嫁が」「うちのダンナが」という言葉があります。 「うちの」も「嫁」も「ダンナ」も好きな言葉ではありません。 好みなの…

今日は誕生日。

今日は誕生日でした。 奥さんに久しぶりにショートケーキで お祝いしてもらいました。 これからも家庭、研究、教育、大学行政、趣味、 そうしたものをひっくるめて、 もっと、もっと大切にして、 もっと、もっと充実させていきたいと思います。 もちろん順風…

ドラゴンボール組織論。

明日は誕生日です。 誕生日が来ると、44才になります。 4と4を合わせて、「しあわせ」です (と母親が44才になったとき言っていました。 「なかなか、やるな」と思っていたので使わせてもらいました)。 この年になると、いろいろと考えることが出てきます…

久しぶりにゆっくりできそう。

今日は卒論で一人の学生さんと、 面談したくらいで、 大学から帰宅しました。 久しぶりにゆっくりできそうです。 あとレポートを見終わりさえしたら、 夏を迎えられそうです。 でも初校ゲラも見なくては...。