2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく300名分、レポート採点、終了しました。

今日は3回生以下のレポートを ずっと採点していました。 夜に、ようやく300名分終了しました。 つ、つ、疲れた...。 あと残り、300名分です。 頑張ります。

たまっていた書類の作成。

今日は久しぶりに自宅にいました。 しかし休んでいたわけではなく、 たまっていた書類を作成し、 レポートの採点を再開しました。 ちょっとくらい休まないと、 身体壊しちゃうな、こりゃ。 ちょっとだけリラックスし、 そして、ほんのちょっとだけ前向きにな…

観光学術学会の設立発起人会・設立総会。

今日は、観光学術学会の設立発起人会・設立総会でした。 8月から、和歌山大学のO先生とK先生、 京都文教大学のH先生と準備会をずっとやって来て、 たくさんの先生方のご協力を頂戴して、 ようやくここにまでいたりました。 本当にありがとうございました。 …

今日は前期日程の入試でした。

今日は前期日程の入試でした。 皆さん、頑張っておられました。 ぜひとも4月の入学式でお会いしたいものです。

会議が三つ。

今日は午前中、就業力育成センターの定例会議です。 その後、別の会議が二つです。 し、死ぬ...。 会議後、終わったと思い、 ふらふらになりながら、 帰宅していたら、 もう一つセンターの方との打ち合わせが できていないことに気づき、 途中クルマをと…

住宅関係の手続き。

今日は朝9時から天王寺で仕事でした。 朝7時に起床し、仕事先へ向かいました。 お昼まで仕事をした後で、 住宅関係の手続きでした。 それが終わると、 すでに夕方でした。

就業力の取組に対する評価を頂戴しました。

今日も就業力関係のお仕事で大学に向かいました。 これで、学内と学外すべてからの評価を頂戴しました。 就業力の取組について、 客観的な項目を立て、 それに沿った評価をして頂きました。 就職内定率は100%とはいきませんでしたが、 それに近い、95%あた…

引越しの翌日ですが。

昨日は引越しで大変でした。 朝早くから、引越し業者さんが来て、 荷物を運び入れてから、 夜まで延々と荷解きでした。 立ちっぱなしで、足ががくがくです。 今日は引越しの翌日ですが、 9時から仕事があったので、 朝7時に起床し、そちらに向かいました。 …

引越しの準備、続く。

夜遅くまで、引越しの準備。 つ、つ、疲れた...。

引越し作業、続く。

引越し作業、続く。 この家に住み始めて15年。 その間に、これほど荷物が増えていたとは。 かなり捨てたりしましたが、 それでも多いです。 とくに本や資料類(映像資料も含めて)は 自分の仕事に直結することもあり、 捨てることができません。 と言ってい…

何とか荷造りが終わってきました。

今日は朝から会議が3つでした。 何とか引越しの荷造りが 終わってきました。 もう少し...。 その中で800名ほどのレポートの 採点もあり、かなり、つらいです。 とりあえず4回生分はすべて終わりました。 最近、ご恵与賜った本。 水と日本人作者: 鳥越皓之…

就業力に関する近畿ブロック会議。

朝に仕事を一つ終わらせた後、 天王寺から京都へ向かい、 就業力に関する近畿ブロック会議でした。 午後8時過ぎに帰宅し、 その後、採点と荷造りです。 ホイットニー・ヒューストンさんの訃報は、 とても残念でした。 大学院当時、『フィールド・オブ・ドリ…

業者の方との打ち合わせ。

今日は就業力に関して、 業者の方との打ち合わせです。 16日の近畿ブロック会議の資料、 あさっての午前9時までに必ず提出ですから、 明日中には作成しなければ...。 でもその前に採点と荷造りが...。

最近クルマで聴いている曲。

最近、クルマの中では英会話のCDか、 「Sonar Pocket」の曲をよく聴いています。 歌詞がかわいらしく好きです。

午前中の会議では説明し通しでした。

今日はお昼をはさんで、 午前10時から午後5時過ぎまで会議でした。 午前中の会議では、 ずっと説明し通しだったこともあり、 けっこう疲れました。 最近、購入した本。 レヴィ=ストロース伝作者: ドニ・ベルトレ,藤野邦夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 201…

学生さんの光り輝くところ。

今日は長野から大学に視察に来られ、 視察に来られた方々とお話するために、 午前10時から大学に行きました。 ところで私は、日本の教育者としては、 吉田松陰が好きなのですが、 彼のどこが好きかというと、 彼は塾生たちの良いところ、 光り輝くところを見…