2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立命館大学の研究活動報に掲載されたウェブでも公開となりました。

立命館大学の研究活動報『RADIANT』に掲載された 「ダークツーリズム研究」に関する記事が、 ウェブでも公開となりました。 よろしければまたお読みください。 人類の「負の遺産」を訪ね、悼み、祈る旅 | 災害と生きる | RADIANT - 立命館大学研究活動報 | …

大きな観光戦略的な発想の必要性。

私なら奈良市中心部ではなく、 奈良で最高級ホテルを誘致するなら、 斑鳩町や吉野に誘致したいです。 斑鳩や吉野に誘致して、 世界遺産の法隆寺、美しい自然、桜を満喫できる 「“大人の”<超一流>リゾート地」をつくるな。 その際には、 奈良に宿泊しなけれ…

観光政策における<目標値設定の妥当性>について。

2015年度から奈良県がかなり力を入れて実施した、 「大立山まつり」が目標値を大きく上回って、 成功をおさめたとのことです。 素晴らしい! と言う前に、ちょっとよく考えてみると、目標値は「3万人」に設定されています。 この数字は大阪、京都、兵庫で言…

観光研究の世界ネットワーク。

欧米、南米、オーストラリア、 東アジア、東南アジア、南アジア、 中東、アフリカ等の研究者とお話をもっとして、 観光研究の世界ネットワークみたいなものをつくりたいなあ。 日本の先生方も、お一人お一人、 世界中にたくさんのつながりをお持ちなので、 …

観光学術学会の第5回全国大会は立命館大学にて開催される予定です。

観光学術学会の第5回全国大会は、 立命館大学にて開催されます。観光研究の重要文献とされている、 『The Tourist Gaze 3.0』の共著者である、 ヨーナス・ラースン氏に基調講演をお願いします。皆さん、ふるってご参加下さい。 観光のまなざし (叢書・ウニベ…

チェンマイ大学における写真。

チェンマイ大学のHPに 写真がアップされていました。 http://rac.oop.cmu.ac.th/rac-view.php?news=executivenews&news_id=463