2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論、ひとまずチェック完了!!!

卒論、ひとまずですが、 チェックを完了しました!!! やったあああああああ!!! さすが19名分 赤ペン入れるとなると、 しんどかった。 今年もバラエティに富んでおり、 なかなか面白かったです。 音楽バンド お笑い 地元の観光 奈良の観光 伝統文化 文化…

書をもって地域へ行こう!

地域づくりに関わる、本学教員の中には、 ゼミで本など読むな、 本を読むより現場へ行けと おっしゃる方がいらっしゃるようです。 私はその先生を面白い人だなと思って いつも見ていますが、 その意見にはかなり反対です。 私としては、 本も読むし、 現場に…

髪をカット。

髪の毛をカットしてきました。 さっぱりしました。

あなたにとって「プロフェッショナル」とは。

あなたにとって「プロフェッショナル」とは? つねに迷う人。 迷うという状態を楽しみながら、 それを糧にして、 小さくても、中身がぎゅっとつまった 次の一歩をいつも新たに踏み出そうとしている人。 NHKから取材にくる気配など まったくないので(けえ…

「時代の言葉」と「世代の言葉」。

「時代の言葉」と「世代の言葉」の二つは、 よく似ていますが、 実はかなり違っているものです。 「世代の言葉」は、同じ世代の人同士が通じるような言葉です。 10代、20代、30代、40代と、 世代ごとに通じるような言葉、 それが「世代の言葉」です。 「40代…

なら国際映画祭準備委員会の会議。

今日は朝10時から12時まで、 2010年塾で、 なら国際映画祭準備委員会の会議でした。 なら国際映画祭準備委員会は、 カンヌでグランプリをとった、 奈良出身の映画監督、河瀬直美さんが、 ずっとあたためてきた構想です。 会議はまず河瀬さんのご挨拶から…

今日は第2回推薦入試と社会人入試の日。

今日は第2回推薦入試と社会人入試の日でした。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。 皆さんと4月の入学式でお会いできることを祈っています。 奈良県立大学にとても熱い想いを 皆さん持っておられて、 本当に嬉しいです。 できることなら全員に入学して頂きた…

コブクロのアルバム。

コブクロのアルバム 『5296』、とても良いです。 5296アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD クリック: 92回この商品を含むブログ (74件) を見る とくに『Diary』という曲が 身につまされる部分…

センター入試の次の日。

センター入試の次の日は、 休み...? そんなわけはありません。 大学の教員は(人によるけど) 結構ハードです。 今日は朝から京都文教大学の非常勤です。 朝7時に起床し、「都市社会学」をやってきました。 その後、自分の大学に戻り、 3回生ゼミと「観…

センター入試終了です。

1月19日(土)、20日(日)は両日とも、 センター入試の試験監督でした。 受験生の方々、お疲れ様でした。 良い結果が出ると良いですね。 とは言うものの、 私も疲れた...。 朝5時に起きて、 晩7時に大学を出て、 8時頃に帰宅する日々でした。 私の大学は…

会議が一つ。

今日は会議が一つです。 今年こそ、うまく行くといいなあ。 会議が一つだけなので、 比較的ゆっくりしています。

もうすぐ13年。

明日、午前5時46分で、 阪神・淡路大震災から13年になります。 何年経っても決して忘れられないし、 忘れてはならない日がやってきます。 私自身も半壊した家屋から その瓦礫を踏み歩き始めて13年です。 もう一度あらためて、 自分が生かされていることに感…

同志社大学が今日で終講。

今日で同志社大学が終講です。 同志社大学社会学部の「現代社会論」です。 同志社大学には今年の秋学期から 行かせて頂いており、 最初ははじめて教える大学ということもあり、 ちょっとどきどきしながら教えていました。 しかも受講者数も多く、 350名くら…

出張から帰りました。

昼頃に親元の家を出て、 午後6時前に自宅まで帰ってきました。 新幹線の中で、 海津ゆりえ『日本エコツアー・ガイドブック』(岩波書店) を読了し、続けて 今村仁司『アルチュセールの思想』(講談社学術文庫) に手を出していました。 日本エコツアー・ガ…

立教大学大学院でゲストスピーカー。

朝に親元の家を出て、 立教大学へ行きました。 立教大学の大学院の授業で、 ゲストスピーカーとして お話させて頂きました。 大学院生の方々とやりとりしながら、 非常に楽しい時間を過ごしました。 奈良県立大学の同僚であるH先生もいらして下さり、 非常…

今日から東京へ出張です。

今日から東京へ出張です。 朝に自宅を出て、 夕方前に親元に着きました。 そこで、ゆっくりしていたら、 勤務先の先生からメールが...。 ううっ。 来年度から、一層、忙しくなりそうです。

「社会調査実習」が終わりです。

今日で関西学院大学「社会調査実習」が終わりです。 23名の皆さん、一年間、本当にお疲れ様でした。 よく頑張りました。 その後、お疲れ様会をかねて、 受講者の皆さんと食事に行きました。 こちらも、かなり楽しい会になりました。 いろいろな話を皆さんと…

初講義。

今日は非常勤ですが、 京都文教大学で今年度初の講義でした。 その後、奈良県立大学へ向かい、 いろいろな書類を提出したり、 整理したりしてきました。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 今年も精一杯駆け抜けたいと思います。 と言いつつ、すでに5日です。 年末から、今年のお正月は、 あわただしく過ぎていき、 ブログもついつい滞ってしまいました。 12月31日(月)…