2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高松へ行ってきました。

昨日、今日と、 香川県高松へ行ってきました。 子どもの頃、いとこが住んでいたので、 何度も行った場所ですが、 本当に久しぶりです。 小学生の頃、生まれて初めて一人旅をしたのも、 この高松です。 初めての一人旅で、 母親から離れて飛行機にのって、 真…

奈良観光に関する勉強会。

今日は大学の会議が一つ、 奈良市ホテル協議会をはじめとする諸団体との 奈良観光に関する勉強会が一つでした。

微妙なねじれ。

高知の「よさこい」を見ていた観光客が、 感動して言いました。 やっぱり良いね!「ソーラン」!!! これは私がつくったお話ですが、 ありそうなことです。 実際に私自身が聞いたことがある話では、 「○○ソーラン」の案内を読んだ人が、 「ああ、奈良のバサ…

まほろば塾の日。

今日は、まほろば塾です。 今年も、まほろば塾で講師をさせて頂きます。 今年の塾生さんも、やはり、 地域づくりに対して熱い想いを 持っておられる方々がたくさん集まっていました。

和歌山の串本へ。

24日、25日と和歌山の串本へ行ってきました。 子どもの頃から和歌山は結構好きな場所です。 特に今回は、串本のホテルに就職した ゼミの学生さんを訪ねる旅でした。 少しやせていたので、 「無理して身体壊すんじゃないよ」と心配する反面、 一生懸命ひたむ…

朝から晩まで翻訳。

今日も朝から晩まで、 翻訳作業です。 机とパソコンの間を 往復することしかしていない。 そんな一日です。 そういう仕事を 夏休みでも何でも朝から晩まで 延々と飽きもせずできる人は、 大学の教員に向いているかもしれません。 へへへへへ。 あはははは。 …

我が家へようこそ。

堀野先生、山口さんに 我が家に遊びにきて頂きました。 研究の話をはじめ、 いろいろな話ができて、 とても楽しかったです。 ありがとうございました。

髪を切りに行く。

髪の毛が目にかかって、 鬱陶しかったので、 髪を切りにいきました。 さっぱり短くなって、 気持ち良いです。 最近、購入した本。 文化とは何か (松柏社叢書―言語科学の冒険)作者: テリーイーグルトン,Terry Eagleton,大橋洋一出版社/メーカー: 松柏社発売日…

ずっと翻訳作業。

延々と翻訳作業をし続けています。 今日は午前中は奥さんと二人で、 家の掃除ですが、 お昼からは、ずっと翻訳作業です。 ううっ。 目がしょぼしょぼする。

会議が三つ。

会議が3つあり、 大学へ向かいました。 疲れた〜。

採点すべて終了!!!

海外英語研修の引率のために イギリスへ行く前に残していた、 採点250名分くらいも終了!!! いやっほ〜!!! やったぜ!!! いくぞ。 勝利の踊りっ〜!!! 嬉しいです。 次は翻訳作業2つに かかりっきりになります。

人間ドック。

朝5時に起きて、 一年に一度の 人間ドックに行ってきました。 「今日は胃カメラも空いていますよ」と 看護師さんに言われたので、 今年はバリウム検査ではなく、 胃カメラを飲みました。 どきどきです。 お昼過ぎに帰宅してから、 仕上げなくてはならなかっ…

いいぞお!よさこい!!!

高知から帰ってきました。 高知では共同研究者の種田くんにまた 今年も、大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 やはり、いいぞお! よさこい!! 燃えるぜ!!! 出発前に駅で偶然、 高校時代の同級生に再会。 身なりに構わない、 どこ…

明日から高知だいっ!!!

明日から高知入りです。 観光のフィールド調査です。 今日はそのための準備です。 デジカメは持った。 テープレコーダーは持った。 資料は持った。 あとは麦わら帽子をかぶって行くだけだい! (かぶらへん、かぶらへん)

翻訳のための会議。

今日は朝、7時に起きて、 関学へ行ってきました。 大学院時代に大変お世話になった 先生が主催する、翻訳のための会議です。 午前10時から午後1時か2時頃まで会議をして、 メンバーでお昼ごはんを食べに行きました。 索引(インデックス)の訳語をある程度、…

イギリスから帰国しました。

本日、イギリスから帰国してきました。 学生さんたちはあと3週間、 イギリスに滞在することになりますが、 とても前向きに研修に取り組んでくれていたように思います。 7月29日(土) 関空からKLMでアムステルダム・スキポール空港経由でロンドン・ヒースロ…