2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続いて。

昨日に続いて、 これからの大学のあり方についてです。 実はアイデアだけは、 いろいろと湧いたりするわけです。 たとえば、1)事務の効率化 事務作業全般を見直し、体系化する必要があるでしょう。 そして機械化すべきところはお金をかけても、 機械化すべ…

これからの大学のあり方について。

これからの大学に必要なもの、 それは、たくさんあると思います。 その一つに、 社会と関わる実践力の養成 が必要だと思います。 大学はもちろん、 きっちりとロジックをたて、 理論的に思考し、 実証する力を養成することが大切です。 これがなければ、 大…

しぶいぜ。ボブ。

最近、購入したCD。 レゲエです。 ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィアーティスト: ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ,ボブ・マーリー,V.フォード,N.G.ウィリアムス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/06/27メデ…

パネル・ディスカッション。

ちょっと更新が滞ってしまいました。 約一週間ぶりの日記です。 今日は、パネル・ディスカッションでした。 奈良観光の今後を考えるものです。 私は、そのコーディネーター役をさせて頂きました。 (要は司会進行役ですね) 政治家の方々も何人かこられてい…

勘違い。

最近、いろんなところで耳にしていて、 欲しいなあと思っていたCDがありました。 歌詞に 「誰かの"yes"が 君にとって"no"であるのと同じように」 という部分がある曲です。 最初、これ、ミスチルの曲だと思っていたのです。 おっ。 またミスチル、いい曲だし…

5.2秒からの解放。

最近、風呂がまを取り替えました。 これまでの風呂がまは、 かなり古ぼけていて、 追い焚きをするのにも、 5.2秒、追い焚きボタンを長押ししなくてはならないという、 高等テクニックを必要としていました。 (長すぎてもいけない) 我が家でこれができるの…

講義ノートが一段落です。

来週分の講義ノートが ようやく一段落しました。 学生のみなさん、 明日からも楽しくやっていきましょう!!! しつこいですが、 以下の本もよろしく。 観光社会文化論講義作者: 安村克己,寺岡伸悟,遠藤英樹出版社/メーカー: くんぷる発売日: 2006/03/22メデ…

「地域調査法概論」が始まりました。

昨日から、私の大学で「地域調査法概論」が始まりました。 たくさんの学生さんに、 関心をもって頂き、 受講してもらうことができました。 本当に嬉しい限りです。 みなさん、楽しんでやっていきましょう!!! 机で学ぶだけでなく、 実践的にみんなが主人公…

関学での講義。

今日から関学の講義です。 たくさんの学生さんが、 講義を受講しに来てくれました。 ありがとうございます。 皆さん、楽しんで行きましょう!!! 関学での講義を終えて、 自分の大学へ直行です。 会議を一つ終わらせて、 今日は新入生のオリエンテーション…

明日から、講義が始まります。

明日から、講義が始まります。 明日の講義は関西学院大学です。 そして、あさってからは、私の大学でも始まります。 学生のみなさん、 今学期も楽しくやっていきましょう! 今学期の講義も、 バージョン・アップしてますよ! 私の大学の「地域調査法概論」で…

入学式。

今日は入学式です。 桜の花びらが舞うキャンパスに、 新入生たちが集ってきました。 これから4年間、 彼らとはどのような出会いになっていくのでしょうか? 彼らが卒業するときに、 感無量になれるように、 精一杯、関わっていきたいものです。 楽しみです。…

翻訳が終わった!!!

翻訳が終わった!!! やった〜!!! うれしっい〜!!! いやっほ〜!!! じゃあ、みんな、 準備はいいか??? よしっ!!! 一緒に!!! 勝利のおどりぃっっっ〜〜〜 へっへっ〜!!! ずっと心に懸かっていた仕事だっただけに、 嬉しいなあ。 でもま…

アルファベットのバカ!

ずっと翻訳しています。 今日は朝に事務的な作業を終わらせ、 午前11時くらいからはじめ、 多分、夜までする予定です。 その間に、翻訳している本を書かれたご本人からも アメリカからメールが入って、 その返事をしたりしてました。 へへ。 ふふふ。 あはは…

中期遠藤???

風邪はまだ完全に直りきっていないですが、 もうじっとしていられずに、いろいろと仕事やってます。 今はずっと翻訳です。 体調崩さない程度にします。 最近、購入した本。 エヴァンゲリオン・スタイル作者: 森川嘉一郎出版社/メーカー: 電子本ピコ第三書館…

ちょっと、うっとうしかったこと。

昨日、二次会で飲んだときに、 ちょっと、うっとうしいことがありました。 私たちが飲んでいる後ろで、 ある先生が「このままだと若手の教員たちの研究がダメになる!」と 声をはりあげておられた。 黙って聞いてたけどね、 あの...。 若手って、私たちの…

辞令交付式。

今日は、奈良県の辞令交付式です。 卒業生から贈られたメガネをかけ、 奥さんに新調してもらった、 ニューヨーカーのスーツを着て、 私も朝10時に、県庁に行きました。 (大学院時代はコム・デ・ギャルソンのスーツが身体に合っていたのに、 今は全然似合わ…