2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もゼミの卒業生が連絡をくれました。

今日も二日前と別の ゼミの卒業生がメールをくれました。 東京に一人暮らしで勤務していて、 頑張っています。 また勤務地が変わるようですが、 無理だけはしないでね。 何事にも熱中して、 一生懸命になるタイプだから、 少し意識的にゆっくりするときもつ…

ゼミの卒業生が会いにきてくれました。

昨日は奈良女子で講義をした後、 自分の大学で「観光社会学」と「専門ゼミ」でした。 それぞれ今年度最後の授業でした。 奈良女子では、 「教え方がとても上手ですが、昔、予備校で教えておられたのですか?」 と直接に言って頂きました。光栄のいたりです。…

「訳者あとがき」脱稿!

今日は午前中に会議が一つ。 そのためゼミと講義が始まるまでに かなり時間ができたので、 翻訳本にのせる「訳者あとがき」を ひとまず脱稿することができました。 次は新たに書かなくてはいけない原稿がたくさん。 いや! その前に採点がたくさんあります。

介入する社会調査。

宙塾が主催している、 「親子で楽しむデッサン能」に、 この数年間スタッフとして参加させて頂いたことを踏まえて、 社会調査の論文を『奈良県立大学研究季報』に掲載する予定です。 タイトルは 「介入する社会調査」 です。 参与観察であれ、インタビューで…

第二回推薦入試・社会人入試。

今日は第二回目の推薦入試と、社会人入試の日です。 ほっぺたも完治し、入試業務に携わってきました。 今回も多くの受験生の方々に出願頂きました。 ありがとうございます。 4月の入学式にお会いできるのを楽しみにしています。 いつも思うことですが、 面接…

いくつか仕事終わらせる。

センター入試と推薦・社会人入試のはざまです。 同志社大学のシラバスづくりなど、 今日に終わらせないといけない仕事を いくつか終わらせることができました。

センター入試終了。

センター入試が何とか、 つつがなく終了しました。 ほっぺたに少しまだ違和感を持ちつつも、 辛いことにもならず良かったです。 大学としても、おかげさまで、 大きなトラブルなく、 今年も何とか無事、 終了することができました。 これは本当に、 毎年気を…

とうとう疲れで、ほっぺた腫れる。

卒論チェック、論文執筆、翻訳作業、 懸案であった大学運営に関わる事項、 卒論発表会、普段と同じく講義準備など、 年末から年始にかけて、 かなり忙しく働いていたので、数日前から、 とうとう、ほっぺたが腫れはじめました。 昔から歯が弱いので、 疲れが…

『観光社会学』重版決定!

『観光社会学』が品切れになっていましたが、 出版社から連絡を頂き、 重版されることが決定致しました。 観光社会学作者: 須藤広,遠藤英樹出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/04/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件)…

この曲に想いをのせて。

阪神・淡路大震災から12年です。 昨年度も日記で書いたと思いますが、 あのとき西宮の下宿に住んでいて、 下宿が半壊になりました。 その時に住んでいた家は無茶苦茶になり、 たくさんの荷物が落ちてきました。 よく生きていたなあと後でひざが震えました。 …

ゴア氏のテレビ出演。

テレビで大統領候補だったゴアさんが、 筑紫さんと出演されておられました。 とても感心したのは、 フロアの方々から質問されたときに、 ゴアさんが立って、 その人の方へ向いて質問を聞き、 答えていたことです。 う〜む。 さすが、大統領候補だっただけは…

昨日は卒論発表会でした。

昨日の土曜日は、 午後2時から午後8時45分くらいまで、 ゼミの卒論発表会でした。 かなりハードでしたが、 学生の皆さん、とても良い発表を してくれていたと思います。 ご苦労さまでした。 そのあと、午後9時過ぎから、 ゼミの締めくくりの飲み会です。 12…

『観光社会学』品切れです。

畏友、須藤先生と共著で2005年4月に出版した、 『観光社会学−ツーリズム研究の冒険的試み』(明石書店) が出版社に在庫がない状態になりました。 観光社会学作者: 須藤広,遠藤英樹出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/04/27メディア: 単行本購入: 2人 ク…

そうか!分かったぞ!

そうか! 分かったぞ! しょこたん語である「ギザカワユス」は、 ブログやmixi、2ちゃんねると深く関わっているのではないか! これらがギャル文化やオタク文化とシンクロすることによって生まれたのではないか? このあたりが一番の問題だな、多分。 しか…

最近考えている社会学的な問題。

最近、かなり真剣に考えている社会学的な問題があります。 しょこたん語と言われる、 「ギザカワユス」といった言葉づかいは、 かつての例えばのりぴー語である、 「マンモスヤッピー」といった言葉づかいと 一体どこが同じで、どこが異なっているのかという…

論文、終了!!!

いやっほ〜!!! 論文一つ何とか書き上げたぞ〜!!! うれっしい〜!!! いやったぜぃっっっ〜!!!!! いくぞ! 勝利の踊り〜!!! 今回はずっと、頭の中で構想を練ってきたので、 書き始めると早かったです。 社会調査のあり方に関する論文です。 ま…

会議が2つ。

今日は大学で会議が2つ。 もうちょっとで年末からずっと関わってきた 懸案の事項も、 何とかなるかもしれません。 いや〜。 良かった。 (えっ?まだ早い?そうです。 まだまだ気が抜けません。とほほ。)

仕事初め式。

仕事初め式で大学へ行ってきました。 その後、ちょっとした会議があり帰宅です。 帰宅後、卒論をチェックしたり、 原稿を少し書いたり、 論文を読んだりしていました。

師匠、おそるべし。

学部、大学院と教えて頂いた、 師匠のご自宅へお年始です。 いまだに師匠の前に行くと、 びびります。 怖いです。 今でも師匠のご自宅まで呼び出しをくらい、 「遠藤くん。きみは何をやっているの!」 「そんなことくらい、あたりまえじゃないの!」 「なぜ…

ようやくゆっくりとお正月。

今日は久しぶりに、仕事をやめて、 ただお正月気分を楽しむ日です。 自宅近くの神社にお詣りに行った後は、 家でずっとおせちをかかえて、 食べまくりです。 今日はクルマを運転しないので、お酒ものみますが、 お酒のんだら、すぐに眠ります。 食べ、飲み、…

明けまして、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今日は朝9時からクルマにのって、 奥さんの実家に行ってきました。 久しぶりに甥のけいちゃんや、 姪のももちゃんにも会って、 二人と一緒に遊んでいました。 けいちゃんが手をつない…