2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3回生ゼミ旅行。

9月28日(日)の夜から9月30日(火)にかけて、 3回生のゼミ旅行へ行ってきました。 夜行バスに7時間ほどゆられながら、 北九州に到着したのが、午前5時頃です。 う〜む さすがに20年ぶりの夜行バスはきつい...。 その後、門司港へ行きました。 観光のひ…

今日から関学の秋学期が始まりました。

今日から秋学期、 関学が始まりました。 関学からの帰りに購入した本です。 集中講義! アメリカ現代思想 リベラリズムの冒険 (NHKブックス)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 1…

子犬、見ていました。

奈良大からの帰りに、 少し時間があったので、 ペットショップに寄り、 子犬を見ていました。 う〜む...。 む、む、む...。 かわいいな...。 しかし奥さんに内緒で勝手に連れて帰ったら、 絶対に怒られるだろうな。 いや、 こっち見たら、 連れて帰…

東京でずっと仕事。

今日は東京で仕事です。 朝に親の家を出て、 仕事先の霞が関に向かいました。 朝の10時から、夕方6時45分まで、 ずっと仕事です。 まだ仕事が続いていたのですが、 私は大阪から奈良へ帰る 終電がなくなるので、 先に帰らせて頂きました。 駅弁を買い (私の…

今日から東京出張。

今日から出張で東京です。 親の家で泊まりますので、 みんなで食事へ行き、ゆっくりとしました。

最近、献本頂いた本。

最近、献本頂いた本です。 とても面白そうです。 自己論を学ぶ人のために作者: アンソニーエリオット,Anthony Elliott,片桐雅隆,森真一出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る あとこ…

報告書作成作業、終了!!!

最近、ずっと報告書作成ばかりです。 この2週間で2つの報告書を作成しました。 一つは本学のフィールドワーク実習科目である、 地域現場実習の報告書です。 もう一つは、NPOの方々と一緒にやっている活動の報告書です。 どちらも何とか期限をそれほど過ぎる…

寝るときに推理小説ばかり読んでいます。

今日から奈良大の講義が始まりました。 今年から、配当年次があがっていて、 これまで2年次配当科目だったのが、 3年次配当科目になっています。 3回生のほとんどがすでに履修してしまっているので、 例年のように大人数ではなく、 こじんまりとゆっくりでき…

教授会、人権講習会、懇親会でした。

今日は教授会と、人権の講習会があり、 それらが終わった後に恒例の教職員懇親会でした。 教授会ではいろいろありましたが、 それはおいておいて (私があまり怒らないからといって、 私になら言いたいこと言っても構わないと思うなよ! と書きつつ、もうす…

観光のコンヴィヴィアリティ。

ペネロペ・ドイッチャー『デリダを読む』(富士書店)は、 かなり分かりやすく、とても良いデリダ論だと思います。 これを読むと、脱構築、代補といった初期概念から、 他性、不可能性、歓待、友愛といった後期概念まで、 デリダの考えにある一本の糸がある…

観光社会学の研究方向。

観光社会学における私の研究として、 近頃、大きく2つの方向性があるように思います。 一つは、様々なディシプリンを動員しながら、 「奈良観光をめぐる社会性・政治性・歴史性」を 掘りさげていくものです。 今は、その領域の一つとして、 入江泰吉と日本…

後学期の現代文化論、お楽しみに。

最近、現代文化論に使える文献を 結構、読んでいます。 後学期から早速、これらの成果を反映させたいのですが、 そうなると講義回数が足らなくなってしまう...。 悩むところです。 昨年度以上にバージョンアップした 現代文化論の講義、 どうか後学期、お…

会議が2つ。

今日は会議が2つでした。 2つ、ほぼ連続して、 午後1時半から午後6時までありました。 その後、少しNPOの方と打ち合わせをしました。 それが終わって帰宅の途に着いたのが、 午後7時をまわっていました。 自宅近くの駅で本屋さんに 寄るのを楽しみにしてい…

公開講座のお知らせです。

奈良県立大学の公開講座のお知らせです。 ヴェーバー、ヘーゲル、ホッブスを通して、 近代の運命を考えるという、 おそろしい企画です。 私もヘーゲルの回を担当しますが、 どうかヘーゲルの専門家が来ないように 祈るばかりです。 いや、来られても、 どう…