2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉で困る人。

交渉や折衝をする相手として一番困る人は、 中身が凡庸なのに、自分は切れると思っている人である。 これは困る。 何が困ると言って、 「〜なことも考えて頂かないと...。分かりますか?」と言って、 ちょっとこちらを嘲笑気味に見て、 決まった!みたい…

最近、おそろしく忙しい。

最近、大学の事務的な仕事が おそろしく忙しい。 何故なんだあああ!!! 夜9時頃に帰宅し、 そこから夕食をとり、 奥さんと2時間くらい会話し続け、 その後、お風呂に入って、あとは泥のように眠る。 こんこんと朝まで眠ります。 次の日は朝7時くらに起床で…

今年もバラエティに富んでいました。

今年の専門ゼミも かなりバラエティに富んでいて、 私自身が選択ガイドを読んでいて、 とても面白かったです。 学生さんを可能性の固まりだと 強く主張し、ともに歩む若いKoy先生系、 学生さんも言っていましたが 落ち込んでいるときに読むと、 はまってしま…

専門ゼミのゼミ訪問が終わりました。

今日で専門ゼミのゼミ訪問が終わりました。 私たち教員も連日、帰宅するのが、 午後9時、10時になったりして、 かなり疲れましたが、 それ以上に学生さんは疲れたのではないでしょうか? これまでの年と同じように、 学生のみなさんは、 本当にたくさん悩ま…

ようやく手に入れたぜ!ポメラ!!!

悩んで、悩んで、悩んで、 ようやく手に入れたぜ!!! ポメラ!!! キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 トワイライトオレンジ出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2008/11/10メディア: オフィス用品購入: 8人 クリック: 176回この商品を含むブ…

最近、教務関係のことでおそろしく忙しい。

最近、教務関係のことでおそろしく忙しい。 今日は午前中に3回生ゼミをした後、 午後1時からの仕事にかけつけました。 そこで午後4時頃まで仕事をした後、 また大学へとって返しました。 午後4時30分頃に大学に到着しましたが、 そこから教務のことや学内の…

奥さんとドライブ。

昨日おいて帰っていたクルマを取りに行くために、 奥さんと電車で奈良まで行き大学にも寄りました。 その後、一緒にドライブしました。 電車やクルマの中でたくさん話しをして むちゃくちゃ楽しかったです。 でも仕事のことで奥さんが腹立ったことを話すのを…

多忙の日。

むちゃくちゃ多忙な日でした。 朝の9時30分から会議。 その後、10時40分から、 会議を抜けて「現代文化論」の講義です。 今日は映画のいくつかの作品を事例に、 構造主義と物語論についてお話しました。 講義が12時10分に終わり、 12時15分から教務委員長と…

台風一過。

台風が過ぎた後、家の庭は枯葉だらけになっていました。 今日はせっせと庭掃除です。 それくらいで、被害はなく胸をなでおろしています。 みなさん方は大丈夫でしたでしょうか? 最近、購入した本。 リチャード・ローティ―1931-2007 リベラル・アイロニスト…

最近、シングルモルト・ウィスキーに凝っています。

あまり飲み過ぎると、 また足が痛くなったりして、 体質的に良くないので、 それほどたくさん飲むことができませんが、 最近、シングルモルト・ウイスキーに凝っています (ウイスキーと言えば、結婚前、 大学院生の頃、ちょっとバーボンに凝りました。 院生…

オープンキャンパス。

今日はオープンキャンパスでした。 「嵐」な観光地 というタイトルで、 みなさんに模擬授業させて頂きました。 電気系統が思わしくなく、 DVDが思ったように見られず、 その点が残念でしたが、 PCで写真を見ることもできましたし、 おおむね何とかうまくいっ…