2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から光電話に。

今日から光電話になりました。 切り替えたら、 つながらない...。 まじで? 今日は同志社大学が休校だったので、 それから数時間、格闘です。 結局、業者さんに来て頂いて、 見てもらいました。 そしたら、内部の回線の一つに、 今まで使っていた他の通信…

日本観光研究学会の司会でした。

11月21日(土)、22日(日)と 日本観光研究学会で司会をさせて頂くために、 東京の立教大学新座キャンパスへ行きました。 どの発表のことかは言いませんが、 ある分科会で久しぶりに 観光研究学会で怒りを覚えました。 自己顕示と研究を一緒にするなよ。 ほ…

今日から入試。

本日は、推薦入試でした。 面接させて頂いた受験生の方々は全員、 とても真剣に本学への入学を希望されておられ、 そのことが、ひしひしと伝わってきました。 できれば、皆さん全員に入学して頂きたいくらいです。 ですので、こちらも、真剣に考えながら採点…

つねに歴史化せよ!

現代文化論の講義におけるスタンスは、 つねに歴史化せよ! というジェイムソンの言葉に要約されます。 文化と社会のかかわりを問い、 文化に見られる「政治的無意識」を 明るみだすこと、これが 現代文化論のスタンスです。 政治的無意識―社会的象徴行為と…

祖母の一周忌。

祖母の一周忌のために大阪に行ってきました。 祖母が亡くなってから、 まる一年になりました。 来年は三回忌です。 早いものです。 一周忌にあわせて、納骨式も とりおこないました。 元気な祖母で、 私たちが子どもの頃は、孫である私たちと 私たちが大きく…

本日の現代文化論。

本日の「現代文化論」、 「新歴史主義」と「脱構築」という視点から 推理小説、ライトノベル、ケータイ小説を分析しました。 毎年、この回は、結構難しいという感想が 学生さんから多かったのですが、 今年は結構、改良し更新しましたので、 分かりやすかっ…

シングルモルト。

同志社大学の非常勤の帰り道、 西大寺で成城を見つけたので グレンモーレンジ、 寄り道して買ってしまいました。 ちょっとしか飲まず、前のマッカランも、 まだ半分くらい残っています。 でも、いろいろな種類が飲みたいので、 本当はすべてにミニボトルがあ…

お話できる時間なくてごめんね。

今日は専門ゼミの 第一次所属決定のお知らせを 午前中にはりだしました。 (って、あなたの仕事でしょうが!) その後、現代文化論、 今日は「マンガ」についてです。 「文化産業論」と「価値形態論(商品交換論)」の視点から マンガを分析してみました。 …

お医者さんに行きました。

今日は関学の非常勤ですが、 その前に病院へ行きました。 あの...。 薬指が...。 とお医者さんに、怖々見せたら、 ああ、 大丈夫ですよ。 年とってきたら、 みなさん、もっと、 たくさん切れますよ って、優しく言って頂きました。 とりあえず良かった…

薬指がっっっっっ。

同志社大学へ非常勤に行った帰り、 奈良へ向かいました。 奈良女子で仕事の打ち合わせをするためです。 皆さんとできる、この仕事も楽しみです。 わくわくします。 その後、食事をかねて飲みに行きました。 大変、あたたかな楽しい会でした。 ただ、飲んでい…

レヴィ=ストロース先生が亡くなられました。

文化人類学の研究者、 クロード・レヴィ=ストロース先生が 亡くなられました。 Disparitions - Actualités, vidéos et infos en direct 101才の誕生日を前にしての大往生でした。 構造主義の方法を用いて、 私自身も観光社会学や現代文化論を 展開していたり…

ようやく仕事一つ、終了!!!

今日から早いもので11月です。 いろいろと仕事しなきゃ。 とりあえず、今日に、 1週間ほど、ずっとかかっていた仕事終わらせました (半分くらいポメラで書いた)。 やったーーー!!! やっほう〜〜〜。 勝利の踊り〜〜〜。 その後、あれやこれやの事務的な…