2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章かたい。

今日はずっと一日中、 自分の論文に没頭しています。 卒論で人の文章ばかり、 ずっと添削していたので、 ん? 自分の文章、ヘン??? という状態が この数日間、続きましたが、 元に戻りつつあります。 しかしながら、 それに代り、 ブログの文章が普段より…

新たな卒論。

今日で3回生のゼミも今年度、終了です。 春休みの宿題として、 「研究計画書」を書いてきてもらう予定です。 また、こうして卒論が新たに始まります。 来年はどんな卒論と出会えるのか。 楽しみです。 と言いつつ、 まだ今年の卒論、終わってませんよ〜! 4…

4回生最後のゼミ。

今日は第二回推薦入試と社会人入試の合格発表の日。 合格された受験生の方、 おめでとうございます。 4月にお会いできるのを楽しみにしています。 惜しくも今回、うまくいかなかった方、 もし良かったら、 一般入試でもう一度トライしてください。 社会人入…

社会人入試と第二回推薦入試。

今日は社会人入試と第二回推薦入試の日です。 受験生のみなさん、 お疲れ様でした。 4月の入学式のときに お会いできるのを楽しみにしています。 合格をお祈りしています。

卒論、あと5人を添削するのみ。

卒論、あと5人を添削するのみ。 ぜい、ぜい...。 やっと、ここまできた。 とは言え、 みんな、とても面白い卒論になったと思います。 何より私が要求するのは、 「ひとりひとりの顔が見える卒論」 です。 みんなが心から書きたいことを、 楽しみ真剣にう…

わしゃ、とまると死ぬんじゃ。

やったあ〜!!! センター試験、終了だいっ!!! 今日も朝5時半起きです。 次第に、ハイテンションになっています。 しかしセンター入試はつらい。 何もできないのが、またつらい。 間寛平さんのギャグじゃないけれど、 何の仕事もなく、 ただじっとしてい…

センター入試、一日目終了。

センター入試。 一日目、終了。 朝5時半に起きて、 晩の7時半くらいに帰宅です。 つつがなく終わって良かった。 あと一日、気合い入れて頑張ろう!

ちょっと嬉しいじゃねえか。

明日から怒濤の 大学センター試験。 ああ。 とても憂鬱。 ずっと何も考えずに、 監督しなくちゃならないんだよなあ。 まるで禅の修行のような二日が始まろうとしています。 受験生の方々は真剣なので、 こちらもがんばりますが...。 そのため今日は、 自…

祝!優勝!「欽ちゃんの仮装大賞」

報告が遅くなりましたが、 「欽ちゃんの仮装大賞」で、 本学の学生さんが出場し優勝しました。 「足跡忠臣像」です。 学生さんのみなさんは、 よく頑張ったと思います。 私たちスタッフも、 とても嬉しいです。

1月17日。午前5時46分。

今日1月17日は、 阪神・淡路大震災がおきた日です。 11年前、今日と同じ火曜日でした。 震災当時、まだ独身で、 西宮にいた私は、 阪神・淡路大震災のことを考えると、 今でもそのときの恐怖がよみがえってしまいます。 東京出張のときに、 ちょっと地震があ…

久しぶりに4コマの日。

今日は久しぶりに、 4コマの日。

出張から帰ってきました。

今日、東京への出張から帰ってきました。 土曜日に研究会、 日曜日は堀野先生とご一緒に、 観光にかかわる都市を見にいきました。 研究会も非常に刺激的な発表で、 質疑もとても楽しいものでした。 その後の懇親会も、 大変、楽しかったです。 研究会のみな…

ちょっとバテ気味か?

火曜日、水曜日、木曜日と 朝早くから仕事が続いています。 ううっ。 ちょっとバテ気味か? いやいや、 まだまだ!!! 最近、購入した本。 QED 神器封殺 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/12メディア: 新書購入: 1人 …

う〜む。「あえて」か...。

『波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由』を 読んでいて、少し気になったこと。 宮台真司さんの発言で、 「あえて」という言葉を多用されておられたのが 気になりました。 もちろん宮台さんの言う「真理の言葉」を ベタに信じているわけではありません。 「…

いよいよ明日から!

いよいよ明日、 今年初めての講義です。 さあ!!! 今年もやるぞお!!!

講演会のご案内。

奈良女子の寺岡さんから、 以下のようなご案内を頂きました。 みなさん、宜しければ、 ぜひどうぞ!!! 奈良女子大学文学部 なら学講演会 「小盆地宇宙論その後−なら学との関連で」 講演者:米山俊直氏 2006年2月5日(日)13:30〜16:30 奈良女子大学F棟5…

最近思うこと。

最近、けっこう心から思うことは、 人は一人で「個人」になるのではなく、 つながりの中ではじめて「個人」になれるということです。 研究も同じですね。 研究者が自立した「個」として、 様々なアイデアをロジカルに研究に展開していけるのは、 研究のつな…

仕事はじめ式。

今日は大学の仕事はじめ式でした。 朝から行ってきました。 「仕事はじめ式」とは言え、 研究者はお正月も何も、 あまり区別なく、 論文書いたり、 仕事したりするのですが...。 今日は来年度のシラバスを一つ作成です。 あっ!!! それともう一つ、 大…

師匠のところへお年始に行きました。

今日は学部、大学院を通しての師匠である 萬成博先生のお宅にお年始に行ってきました。 (私は関西学院大学での最後の弟子です。) お年始にお伺いするのは、 もう十数年、 続けさせて頂いています。 何に一回、こうして お年始でお会いするだけですが、 私…

やっと一つ。

今日は、近所にある龍田大社に 奥さんとお詣りに行ってきました。 冬休みに入って、 論文をやっと一つ、 仕上げることができました。 あと二つ...。 ぜいぜい...。

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしく、お願い申し上げます。 この元日は、 奥さんとお雑煮を家で食べて、 その後、奥さんの実家に日帰りで行ってきました。 義父と義母、 そして義弟の家族みんなが 久しぶりにそろい、 楽しい集いになりまし…