2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんと梅田へ。

今日は奥さんと梅田へ行きました。 ジュンクにも一緒に行き、 本をいくつか仕入れてきました。 またご紹介したいと思います。

こんこんと眠る。

昨日も目をつぶると 一瞬で眠りに落ち、 その後、こんこんと眠りました。 久しぶりに、お昼前まで寝ました。 その後、いろいろな方へメールの返事をお返しして、 滞っていた書類の整理作業も終わらせたあと、 またまた昼寝をしました。 どんなけ寝るねん! …

最近の役回り。

奈良佐保短期大学で講義をしたあと、 奈良県立大学へ向かい、 昼食をとり、メールのチェック等をし、 その後、奈良大学へ移動です。 奈良大学で講義をし、 再び奈良県立大学へ戻り、 5時から会議をしました。 学生部長兼学長補佐になって、 最近、自分の理想…

「基礎ゼミ」と4回生の「専門ゼミ」。

昨日は、かなり疲れていたのか、 帰宅して午後10時30分頃に横になりました。 一瞬で眠りに落ちました。 最近、横になって目をつぶったら、 一瞬で寝てしまいます。 朝7時に起床し、仕事を一つ終わらせたあと、 今日は「基礎ゼミ」と4回生の「専門ゼミ」です…

観光の企画で打ち合わせ。

今日は午前中に奈良女子大学で 非常勤をしたあと、 奈良県立大学でAdaさんと 観光のある企画で打ち合わせを行いました。 1時間半ほどの打ち合わせをしたあと、 「社会学」です。 今日は「自我」をテーマとした社会学です。

奈良工業会の方と打ち合わせ。

朝7時前に起床し、大学へ向かい、 奈良工業会の方とお会いしました。 うまく就職支援につながればと思います。 もし、他府県の企業の方、団体の方も、 何か機会がありましたら、 私でよければ出向きますので、 ぜひ就職支援にご協力頂ければと思います。 今…

大学院時代の友人たちと飲み会。

関学「観光社会学」の曜日です。 昨年は新規開講だったこともあり、 1000名を超え、2つの教室にまたがりテレビ中継しましたが、 さすがに今年は、そういうことはなかったです。 今年は、500名くらいの学生さんが 受講してくれています。 講義後にお昼ごはん…

8時に起床し、非常勤へ。

今日は朝8時に起床し、 奈良佐保短期大学と奈良大学で講義でした。 短期大学で教えるのは、 大学院時代以来なので、 少しとまどいつつやっています。 それも私にとって良い経験をさせて頂いていると思っています。 2つの学校を移動する間に、 奈良県立大学の…

李御寧先生の講演会とトークセッション。

奈良県立大学の名誉学長に 今年からご就任された李御寧先生の 講演会とトークセッションが本日ありました。 李御寧先生はもともとは文学の研究者で、 記号論などをご専門にされておられる方です。 ソウルにある梨花女子大学の名誉教授でもあり、 韓国の初代…

東京で仕事。

今日は東京で仕事です。 朝4時に起床し、 7時新大阪発の新幹線に乗って、 東京へ行きました。 午前10時30分から仕事が始まり、 終了したのが午後4時頃でした。 一昨年だと午後7時くらいまで仕事になることがあり (最終に間に合わない私が帰ったあとも 午後1…

今日から講義が開始。

今日から講義が開始です。 新入生のみなさんにとっては、 初めての大学での講義になります。 それぞれの人生にとって大切な時間を どうか過ごしてくださいね。 そして3回生の初専門ゼミとなります。 これから2年間、よろしく! 遠藤ゼミでは毎年、そう考えて…

新入生オリエンテーション。

今日は新入生オリエンテーションの日です。 新入生は午前9時から 各委員会の先生方より説明を聞くことになります。 最初は学生部および学生・就職委員会からの説明です。 私から説明をさせて頂いた後、 事務局へバトンタッチし、奨学金等の説明をお願いしま…

奈良県立大学の入学式。

今日は奈良県立大学の入学式でした。 今年は、奈良新公会堂の能楽ホールで、 入学式をとりおこないました。 新しいスーツに身をまとった新入生のみなさんが、 次々に集まってくるのを見て、 今年も新しい出会いに胸をおどらせています。 その後、お昼休みを…

大学業務の原稿、とりあえず完成!

懸案であった大学業務の原稿、 とりあえず完成しました。 すみません。 遅くなりました。

会議が3つ。

今日は会議が3つ。 帰宅したのが午後8時くらいです。 最近、購入した本。NHKブックス別巻 思想地図 vol.5 特集・社会の批評作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 38人 クリック: 888回こ…

今日から新年度。

教務委員長の任期が終了したと思ったとたん、 いきなり新年度からは、学生部長です。 学生部長は、昨年度まではNis先生が、 そのまえは新学長が就いておられた役職で、 身が引き締まる思いなのである。 私としては、就職氷河期以上に厳しいこの時代だからこ…