2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もやるぞ!!!

大掃除もほとんど終わり、 あとは自分の書斎部屋を掃除するだけです。 う〜む。 卒論のチェックやら、翻訳作業やら、 大学運営において懸案となっている様々な事項やらで、 昨日からさすがにちょっと疲れてきた。 昨日は昼に大掃除して、 夜に原稿書きしよう…

翻訳作業、終了!

やった〜!!! 今日もずっとかかりっきりでやったので、 翻訳作業、終わった〜! いやっほ〜!!! 夕方に何とか終わらせることができました。 終わらせてから、地域の集配局に持っていって、 郵送してきました。 これで何とか出版になれば良いのですが、 …

今年最後の会議。

今日は午後1時半から今年最後の会議でした。 2時間ほど会議をしてから、 研究室で翻訳の作業です。 これはあと数日続けたら、 何とか今年中に終わらせることができそうです。 その後、仕事納め式に出たあと、 帰宅しました。 これから夜にかけて翻訳作業し続…

「よさこい」研究会。

今日は「よさこい」に関する研究会でした。 内田忠賢『よさこいYOSAKOI学リーディングス』(開成出版) について検討しました。 これについては前日、卒論をチェックし終わってから、 深夜、読んでいましたので、何とか研究会に間に合いました。 研究もかな…

ずっと卒論のチェック。

午前10時頃から午後10頃まで、 締切り間際の来年度のシラバスを作成し、 非常勤先の大学へ送ったり、 ずっと卒論のチェックをしたりしていました。 (もちろんご飯はしっかり食べています) 卒論のチェックも、 何とか先週末までにやりたかった 人の分まで終…

クリスマスだから考える。

クリスマスの日です。 ♪クリスマスだから考える どうしてどうしてどうして 悲しいことがあるのかな♪ というクリスマスの歌が今日は耳について離れません。 ふと口ずさんでいて、 「暗いから、いやだあっ〜!!!」と思い、 大好きな「いすずのトラックのCMソ…

奥さんの誕生日。

今日は奥さんの誕生日です。 天皇誕生日と同じ日です。 あ!プレゼント買うの忘れてた! やばいぞ、やばいぞ! それはともかく、 何年か前に奥さんの勤め先の方から声をかけて頂き、 働きにいきたいと言ったときに、 彼女とたった一つだけ約束しました。 自…

心が痛いんだ。

3回生ゼミの学生さんたちを怒る。 ちくしょ〜っ!!! 学生さんを怒るたびに 心が痛いんだ。 誤解のないように言っておきますが、 この学年のゼミ生も、他の学年のゼミ生も、卒業したゼミ生も みんな無茶苦茶気が良くて、勉強もちゃんとできる学生さんたちで…

卒論続き。

午前中は奈良大学で講義を一つし、 その後、講義ノートを作成し、 明日3回生のゼミで読む論文を読んで、 卒論読んでいました。 う〜む。 卒論、結構、赤ペン入れているなあ。 毎年、赤のボールペンを1本まるごと使い切ります。

卒論読んでいます。

ずっと卒論読んでいます。 オタク文化 マンガ mixiなどのSNS 映画 サンリオ・ピューロランド 色彩 ディズニーランド ホテル ホスピタリティ 奈良 ネットワーク・ビジネス 地方財政 男女共同参画社会 コンビニと地域のかかわり 四国アイランドリーグ など い…

犬井ヒロシ風に言うと。

来年度の非常勤の内容で 悩んでいるものがあります。 犬井ヒロシ風に言うと これまで積み重ねてきて、 かなり自分なりに満足しているものにするのか、 それとも、 ここはちょっと冒険して、 新たな領域を開拓するのか、 それは 自由だあ〜っ!!! (ちがう…

サンタクロースについて。

ある新聞に、 サンタクロースがいるのかっていう 子どもの質問に答える記事が載っていたけれど、 サンタクロース??? いるよ。 (摩邪風に) いるに決まってんじゃねえか。 見えないだけでね。 多分今頃、そりに蝋をぬっているに違いない。 サンタクロース…

よく生きる。

今日は大学における 人権教育の研修会で、 奈良大学へ行ってきました。 30代くらいまで、「死ぬのはいやだなあ、怖いなあ」と 思ってきたけれど、最近ちょっと違ってきた感じもあります。 いまでも「死ぬのはいやだなあ、怖いなあ」と すごく思いますが(も…

みなさん挨拶しようね。

こちらが「こんにちは」「さようなら」と 挨拶しているのに、 完璧に無視する方が 同僚にいらっしゃるのは悲しいことです。 (もちろん本当に少数ですが) 無視されたとき、結構のんびり屋の私も、 さすがに心穏やかな気持ちというわけにはいきません。 「挨…

ホテル協議会との研究会。

今日は奈良のホテル協議会との 研究会でした。 ご発表下さった先生や、 みなさんのおかげで、 とても有意義な時間を持つことができました。

いいこと考えた!(続)

昨日の日記に続いて、 考えた、いいことについてです。 大学関係で3つのこと、 研究で3つのこと、 自分の私生活で2つのこと、 今考えています。 私生活についてその一つは、 自宅の改築です。 いまは書庫と書斎を合わせて、 8畳くらいの部屋なので、 15畳く…

いいこと考えた!

大学ですすめようと思っていた、 ある企画がかなり緩やかすぎるものになってしまい、 ちょっと違う感じになっちゃったけれど、 それはそれで仕方ないですね。 だって大学のスタッフが民主的に決めて、 それが良いと言ったんだから、 個人的には「ちょっと」…

小さな声でね。

明日も仕事だ、 嬉しいな。 ああ、神様、 私に仕事を下さって、 ありがとうございます。 心から頑張ります。 フフフン♪ と、昨日楽しく仕事の準備をしながら、 「みんなも笑ってる〜♪」と 「サザエさん」の歌を大声で歌っていて、 お隣に雨戸をガラガラピシ…

『生き延びるためのラカン』を読了。

斎藤環さんの『生き延びるためのラカン』(basillico)を読了。 ラカンの入門書としては、 私がこれまで読んだ中で一番分かりやすいと思います。 もう一度、読み返しても良いなと思うくらいでした。 ただし私はラカンの理論そのものよりも、 ラカンの理論を…

いつの間にか。

仕事していたら、 いつの間にか、 午前12時半。 お風呂入って寝なければ...。