2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残っていた採点を。

今日は、非常勤先のもので最後に残していた採点を ずっとしています。 最近、開拓したマンガ。 学生さんがレポートで取り上げておられたので、 購入してみました。 読むのが楽しみです。 またこれらを素材に、講義の中で 文化現象を考えることができればと思…

とりあえず今度は9月締切の原稿を。

今日は少し持ち直して、4000字くらい進みました。 とりあえず、これで編集者の方へメールで送っておいて、 あとは9月、10月以降でします。 9月締切の原稿が何本かあるので、 先にそちらを済ませてしまわなくてはなりません。 明日からは、9月締切の原稿のほ…

アーレントについて書く。

今日は2500字、進みました。 まだ絶好調ではありません。 暑いです。 しかし今日は、アーレント『人間の条件』の アイデアについて書き、 個人的にはかなり楽しかったです。 人間の条件 (ちくま学芸文庫)作者: ハンナアレント,Hannah Arendt,志水速雄出版社/…

夏バテ気味...。

夏バテ気味です。 亜熱帯化してるな、日本。 原稿を書いても、 ばああああと進まない...。 おとつい、3000字くらいでしたが、 今日は1500字くらいでした。 暑い...。 何とかせねば...。 かといって、クーラーを おそろしくきかせれば、 よけいに夏…

奥さんの実家へ。

今日は朝から奥さんの実家に行ってきました。 数ヶ月ぶりに、おいのけいちゃん、 めいのももちゃんにも会いました。 おいのけいちゃんは、なぜか、 ずっと私のひざの上に座って、 ポケモンのゲームをやり続けていました。 おいのけいちゃんに、期待感たっぷ…

今日は4000字弱。

今日は4000字弱しかいきませんでした。 その後、ゲラ校正です。 こちらはほぼ完了しました。 何か仕事をし続けていないと不安になる、 あぶない今日この頃です。 明日も、が、が、がんばります。

指の腱鞘炎には気をつけよう。

今日は5000字を少し超えるくらい書きました。 その後、ゲラ校正です。 最近、書きすぎか、 だんだんキーボード打つ指が 痛くなりつつあります。 気をつけようっと。 最近、購入した本。 日本・現代・美術作者: 椹木野衣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/…

今日の仕事。

今日は奥さんと家のそうじをし、買い物です。 奥さんと洗濯を一緒に干して、 私の仕事なのでお風呂そうじをしたあと、 日本観光研究学会から依頼されていた、 ある仕事をひとつ終わらせました。 再び、マルの映像をどうぞ。

会議で一安心。

今日は朝から地域の方と打ち合わせでした。 お昼過ぎからはずっと学内の会議でした。 この数ヶ月、懸案だった事柄がようやく、 なんとか落ち着きました。 一安心です。 もちろん新しい懸案事項が目白押しなのですが...。

ツアー企画の会議。

今日はツアー企画の会議でした。 adaさん、らくたびのYamaさんと 打ち合わせをしました。 段々、面白い企画になってきたと思います。

「執筆と採点の日々」に戻っていきます。

大学の会議資料づくり、 終わりました。 私はまた、めくるめくような 「執筆と採点の日々」に戻っていきます。 あっ! これは『酒とバラの日々』でした。

成績を提出。

今日は大学に成績を提出してきました。 最近、家で仕事ばかりしているから、 コルトレーンのアルバム『Ballads』の曲を聴きながら、 ジャズバーでゆっくりお酒でも飲みたい気分です。 奥さん、誘って行こうっと。

採点あともう少し。

昨日にようやく 約300名の採点、 終了しました。 あと100名ほどの採点を残すのみです。 も、も、もう少し...。 しかし、これから数日は 大学業務の資料づくりに追われる日々です。

お墓参りに行きました。

今日は奥さんと一緒に、 祖母のお墓参りに行ってきました。 「お金(予算)ももらわんうちに、もめるなんて バカらしいですよ。お金もらったら、もめましょ」と 私がときどき会議などで商人(あきんど)的な発想の言葉を言うときがあって お金なんかにこだわ…

久しぶりに母親の夢を見ました。

久しぶりに母親の夢を見ました。 一緒に旅行に行く夢でした。 イギリス、フランス、イタリア、ドイツ...、 連れて行ってあげたかった世界中の国をたくさん回りました。 もうすぐ旅行から帰るというときに、 何か母親にものすごく 言いたかったことがある…

今日はずっと採点でした。

校正ゲラを送った後、 今日はずっと採点でした。 最近、机の前でばかりいるので、 体重が増えつつあるので、 ダイエット中です。 けっこうダイエットして、 体重がいつもと同じを維持している、この頃。 うーむ。動きたい、でも仕事で机から動けない...。…

原稿のゲラ校正。

昨日と今日は、 原稿のゲラ校正(ひとつは編者校正なので本一冊分)と採点、 それから学生さんの卒論関係の原稿チェックでした。 最近、『横溝正史研究』という本の2号に、 「テレビドラマ化における地理学的想像力――『迷路荘の惨劇』を中心に」 という論稿…

今日も執筆。

今日も起床、朝食、執筆、昼食、執筆、 夕食、執筆、採点、でした。 6000字、書きました。 8月に入ってから2万字突破しました。 一週間のノルマを1万5千字とすると、 一週間は7日だから、 15000を、えーっと、7で割るから・・・ 一日のノルマは2千とえーっと…

ノルマ達成記念日。

「原稿を書け」と編集者の君が言ったから、 8月8日はノルマ達成記念日。 すみません。 元ネタはもちろん俵万智さんの 『サラダ記念日』です。 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 今日は5700字書きました。 あはははははは。 ああっ …

採点一つ終了!!!

今日は会議でした。 採点、ようやく、 もう一つ終了!!! あと300名のレポートになってきました。 も、も、もうちょっとだ...。 今日は夕食のときに、奥さんから見て、 「○○は〜しなければならない」 「○○は〜すべき」という 人を型にはめるような言い方…

今日は3000字くらい書きました。

今日は3000字くらい書きました。 その後、採点、会議資料づくりです。 それから、次の執筆のための資料あさりです。 執筆、採点、就寝、起床、朝食、執筆、 昼食、執筆、採点、夕食、採点、会議資料づくり、 執筆のための資料あさり、就寝、起床、朝食、執筆…

人間ドックの日。

今日は人間ドックの日です。 朝5時30分頃に起床し、塚口へ向かいました。 人間ドックになるといつも思いますが、 私は、ある程度やせているときの方が 数値はいつも良いので、 体重管理には気をつけようと思います。 もう2〜3キロだけやせると、 高校のとき…

47才の誕生日。

今日は47回目の誕生日です。 誕生日はずっと原稿書いていました。 おかげで2000字くらいは進みました。 これから採点します。 がんばります...。 でも今年も、そういう「ふつうのこと」を ふつうに、ちゃんとできる年になれたらと思います。 「誕生日プレ…

奥さんから教えてもらいました。

今日は午前中から大学へ向かい、 あれこれ片づけをした後、 午後からずっと仕事でした。 疲れた...。 前学期の講義が終わっているのに、 無茶苦茶、忙しいのはなぜ? それはね、大学業務はもちろんですが、 自宅にいるときでも 採点しまくっていたり (50…

大学で仕事。

今日は日曜日ですが、 大学でのある仕事のため、 午前中から大学へ向かいました。 午後4時頃に帰宅の途につきました。 最近、購入した本。 反アート入門作者: 椹木野衣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/06/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 111回…