2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乙訓・八幡広域観光戦略研究会。

午前中10時頃からの仕事を一つ終わらせて、 その後、「乙訓・八幡広域観光戦略研究会」の ワーキンググループ会議に行ってきました。 今日も京都衣笠にある立命館大学での開催です。 向日市・長岡京市・八幡市・大山崎町による 地域広域連携観光のかたちを模…

東成区区民センターでの講演。

今日は東成区区民センターでの講演でした。 たくさんの方々に来て頂き、 多くのご質問を頂き、 私としては楽しい講演でした。 お聴きくださった方も 楽しんで頂けたら、 嬉しいのですが、 いかがでしたでしょうか? 東成区については、 かなり面白いまちなの…

4コマの日。

講義、ゼミが4コマの日。 やはり疲れたあ。 先週と同じく、 もう寝ます...。

講義ノート、まだできない・・・・・。

いま午後11時。 ・・・・・ 講義ノート、まだできない・・・・・。 次の土日は、学会でいないので、 その前に、12月7日(水)分くらいまで、 終わらせておかないと。 あと時間がとれそうなのは、 木曜日か?

やっぱ、古典はいい!

今日は、まほろば塾でした。 昨日、私の大学で行われた入試が終わった後、 同僚の安村先生と 「古典はやっぱりいい!」という話になって、 マルクスのことにまで話が及びました。 学部生の一時期、 マルクスに結構はまり、 友だちとマルクスのいろいろな著作…

「あらしのよるに」、見たいです。

昨日に続いて、今日も入試です。 今日は、第一回推薦入試の日です。 受験生のみなさんとまた、 来年の4月にお会いしたいと思います。 ただ入試なので、 採点はしないといけません。 みなさんに入学して頂きたいのですが、 そのあたりがつらいところです。 …

『生協の白石さん』について。

今日は編入学入試でした。 受験生のみなさん。 来年の4月に大学でお会いできれば良いですね。 さて最近、『生協の白石さん』という本を購入しました。 生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03…

講演の資料づくり。

今日はずっと、 来週の講演でつかう資料を 作成していました。 産業観光の視点からまちづくりを 見直していこうという主旨の講演です。 11月29日(火) 東成区区民ホール 午後7時〜午後8時半 もしよろしければ、 聞きにきて下さい。

奈良NPOセンターの方と意見交換。

非常勤で京都文教大学へ行った後、 奈良NPOセンターの方とお会いして、 奈良の観光のあり方について意見を交換しました。 その後、自分の大学で講義を行なった後、 来週の火曜日の講演会についてお電話で打ち合わせです。 奈良NPOセンターの方との話し…

4コマ講義の日

今日は4コマ(時間にすると6時間)講義の日。 疲れた〜。寝ます。・・・ 最近、購入した本。 民俗学の政治性―アメリカ民俗学100年目の省察から (ニュー・フォークロア双書)作者: 岩竹美加子出版社/メーカー: 未来社発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 1人…

「ファッション」についての講義

今、「現代文化論」で行う 「ファッション」についての講義を準備しています。 あれこれと、 本を読んでいますが、 渡辺明日香『ストリートファッションの時代』(明現社) がかなり参考になります。 ストリートファッションの時代―今、ファッションはストリ…

卒論中間発表会の日程が決定!

4回生の卒論中間発表会の日程が決定!!! 12月14日に20人分、 5、6時間ぶっ続けでやるぞ〜!!! 私は午前9時から仕事を一つすませて、 かけつけます。一人につき15分くらいの時間です。 ただ、これはゼミ内だけに限定です。 まだ最終的にきちんとした形の…

おかあさんは、いま、いません。

午後7時をまわると、 この頃わりと、なぜか 結婚式場から売り込みの電話が あります。 売り込みのマニュアルにあるのかどうか分かりませんが、 いつも私がでるたびに、 「お母さん、いるかな?」と言われます。 時々、意地悪になって、 「おかあさんは、い…

起源という神話。

最近、購入した本。遠藤薫『電子社会論』(実教出版) 電子社会論―電子的想像力のリアリティと社会変容作者: 遠藤薫出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 澤田秀雄『H.I.S.−机二つ、電…

学園祭「秋華祭」に行ってきました。

私の勤務校である奈良県立大学の 学園祭「秋華祭」に行ってきました。 学生さんがとてもよく 頑張っていて、 楽しく盛り上がっていたように思います。 また良かったら、 皆さんも一度、 行ってみて下さい。

4回生卒論について。

教授会後に 4回生のゼミです。 4回生の学生さんは、そろそろ卒論が本格化します。 みんな、それぞれ、自分の卒論を完成させようと、 頑張ってくれているようです。 12月の一日をとって、4〜5時間かけて 卒論中間発表会をしようと考えています。 これは今…

乙訓・八幡広域観光戦略研究会

今日は非常勤で奈良女子へ行った後、 京都衣笠にある立命館大学まで行ってきました。 「乙訓・八幡広域観光戦略研究会」の ワーキンググループ会議に 出席するためです。 京都府にある 向日市・長岡京市・八幡市・大山崎町が連携して 進めている地域連携観光…

ほんと健康が一番。

昨日ようやく、 寝ているときに、 咳で起きないですみました。 風邪から かなり回復しつつあります。 いや〜。 今年の10月はなかなか大変だった。 ほっぺたがはれ、 人間ドックでひっかかり(結局、何もなかったけど)、 風邪が長引き...。 結構、病院に…

ゼミの飲み会。

昨日はゼミの飲み会でした。 楽しかったです。 現代文化論、 今日の講義テーマは、 「アニメ−ディズニーのたくらみ、ジブリのくわだて−」でした。 ガンダム、エヴァンゲリオン、攻殻機動隊あたりについての議論が できませんでしたが、 ジブリ論で盛り上がる…

あとは咳だけ。

ほとんど風邪は治っていますが、 しかし咳がとれませんね。 夜も咳で なかなか寝られません。 しかし昼間は、 ほとんど、 つらい思いもなく、 今日も家のことやら、 講義ノートやら、 やっていました。 なので、あまりご心配なく!!! かなり、元気ですから…

咳がなかなかとれません。

今日は会議が2つ。 風邪はほとんど治っていますが、咳だけがなかなかとれません。 会議中も、 ゴホゴホやってました。

声が出にくい...。

風邪で声が嗄れてます。 講義もマイクを通さないといけないので、 ちょっと、嫌な感じです。 マイクにたよると、 何か知らないけれど、 学生さんがだれてしまうんですよね。 あれって、 何故だろう? 最近、購入した本。 大学力 早稲田の杜から「変える力」…