2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に久しぶりに、身体を休めました。

本当に久しぶりに、身体を休めました。 何もしない! ぜっーーーたい、何もしないぞ! たとえダースベイダーが攻撃してこようと何もしない! 「奥さんの前で、僕は何もしないと誓う!」と かなり心に深く決めて、三日間を過ごした結果、 だいぶ、疲れがとれ…

今年度の地域現場実習が始まりました。

今年度の地域現場実習が始まりました。 楽しみです。 今年はK先生とペアを組んでいますが、 実は私と先生とは、 学生さんの主体性、学問の楽しさを 大切にするという点で共通点があります。 私の場合には、自由が それにプラスされます。 「自由」「主体性」…

関学で講義でした。

今日は関学で、「観光社会学」を社会学部で、 「社会学」を人間福祉学部で講義してきました。 その帰りに購入した本です。 プラグマティズムの作法 ~閉塞感を打ち破る思考の習慣 (生きる技術! 叢書)作者: 藤井聡出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/04/…

中井貴一さん、格好いいです。

『平清盛』、私はとても面白く視ていますが、 平忠盛役の中井貴一さん、 無茶苦茶、格好いいです。 http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/nakai/01_1.html 今回も、格好いい! と思ってしまいました。 最近、購入した本。 現代化日本の精神構造 (定本 見…

人文地理学会の第275回例会。

人文地理学会の第275回例会で、 コーディネーターをさせて頂きました。 社会的想像力としての移動 ――観光とメディア―― というテーマだったのですが、 趣旨説明を私からさせて頂いた後、 お二人の先生からご議論頂きました。 バックパッキング、アニメ聖地巡…

一週間が終わりました。

一週間が終わりました。 主に講義のガイダンスでしたが、 この一週間は、緊張感で、 やはり気づかれしました。 しかし、オープン・キャンパスで 私の模擬講義に出て、 受講するのを楽しみにしていましたと 言ってくれる学生さんもいて、 とても嬉しく思いま…

今日から授業が開始です。

今日から授業が開始です。 毎年ですが、緊張するとともに、 ワクワクした期待感に胸が躍ります。 奈良県立大学の「地域調査法概論」をした後、 会議を一つすませ、編入生のためのゼミ訪問をし、 奈良女子大学で講義でした。

にぎやかな日になりました。

今日は奥さんの実家から、 義父や義母、義弟の家族が来て、 とても、にぎやかな日になりました。 鬼ごっこをしたり、ウノをしたりして、 おいのけいちゃん、めいのももちゃんと、 遊んであげました(もらいました)。

新入生オリエンテーション。

今日は午前9時から、 新入生オリエンテーションでした。 学生部長ですので、 私はずっとオリエンテーションに出席していました。 その後、会議が3つでした。

奈良県立大学の入学式。

今日は奈良県立大学の入学式でした。 新入生の皆さんと この入学式でお会いできて、 とても嬉しく思います。 これから、ご一緒に、 お互いにたくさんのことを 学んでいきましょうね。 入学式後は、学生会主催の新入生歓迎会でした。 そして、さらに、その後…

地域現場実習で私のグループは朝ドラの舞台へ行きます。

今年度の地域現場実習で K先生と私のグループが行くのは、 大阪の大正区や港区です。 大正区は、2012年度下半期の朝ドラである、 NHK連続テレビ小説『純と愛』というドラマの舞台として 予定されている場所です。 奈良県の五條に行きたいと思っていたのです…

本日からいよいよ新年度です。

本日からいよいよ新年度です。 あまり充電もできていないような気もしますが、 そこはもうあまり考えないようにして、 新年度に向けて気持ちを新たにしていきたいと思います。 臨時教授会のあとは、 お世話になった方々にお礼を申し上げるとともに、 新たに…