2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回推薦入試。

今日は、第一回推薦入試の日でした。 受験生のみなさん、本当におつかれさまでした。 良い結果になることをお祈りしております。 でも万一、今回はうまくいかなくても、 第2回推薦入試(そして社会人入試)、 前期日程入試、中期日程入試があります。 みな…

「研究者=スナフキン」論。

『ムーミン』の登場人物に スナフキンというキャラクターがいる。 かなり格好いいキャラクターである。 小学生くらいの頃には、 彼に憧れたものである。 すごく痺れるセリフを言ってくれるのだ。 なにかためしてみようとおもうときは、 どうしたって、危険が…

3回生ゼミのエクスカーション。

3回生ゼミのエクスカーションで、 天王寺動物園に行って来ました。 かなり久しぶりの動物園ということもあり、 自分自身もとても楽しめました。 トラ、すっごく格好いいですよ。 やっぱり肉食系だな。 山猫やヒョウもかわいい感じでした。 それとシロクマも…

私に興味を示した大型犬。

今日、仕事からの帰り 道を歩いているときに、 散歩中の黒い大型犬が、 私に興味を示して、 結構にらみ合いになりました。 ん? なんだ? やるのか、 このやろ。 シュッ、シュッ。 うそ...。 お互いに平和に いきましょうよ。 と私から目をそらせました。…

今日の読了本。

今日の関学からの往復では、 ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 298回この商品を含むブログ (169件) を見る を読了です。 最近読んだウェブ関…

3つの意味での脱力感。

時折、「大学の先生様は机上の空論ばかりで...」と 言う人がいますが、そんな言葉を聞いたときは、 3つの意味で脱力感におそわれます。 第一に、その言い方そのものが、 固定観念によって ステレオタイプ化されてしまっており、 自分のアタマで考えた言葉…

学生さんの発想。

今日は2年生の専門ゼミの日でした。 学生さんの発想からは、 いろいろと教えられることがあります。 今日も学生さんの発言に 「はっ」とさせられました。 私たちは、喜び、哀しみなどは 個人的な感情だと思っていますが、 そうではなく、実は、 私たちの喜…

「本流」「異端」って何だ?

根井雅弘さんの『経済学の教養』(NTT出版)を 読んでいて、ほぼ同い年(根井さんの方が一つ年上)ですが、 考え方は結構違うなあと思いました。 経済学の教養 (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 根井雅弘出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/10/13メ…

11月11日は学祭です。

今日は会議がひとつ。 明後日、11月11日(日)は、 本学の学祭です。 ここの学祭は、 お金をかけた大きなイベントみたいな 華やかさはありませんが、 学生さんが丁寧に手作りで仕上げた、 あったかい華やかさがあります。 この、あったかい華やかさが、 奈良…

昨日のテレビドラマ。

昨日見たテレビドラマで、 『SP(エスピー)』も良かったです。 う〜む。 SP(エスピー)、 格好いい...。 と思う私は幼稚なのかもしれません。 最近、深夜枠のテレビドラマが元気ですが、 これについてメディア論との絡みで 考える必要はあるだろうか? …

カルスタって言うな!

今日は土曜日ですが、 仕事のために大学へ行きました。 この仕事もうまく行くことを願っています。 カルチュラル・スタディーズや ポスト・コロニアリズムや ポスト・モダニズムといった言葉を 「カルスタ」「ポスコロ」「ポモ」と略す人がいますが、 私はそ…

久しぶりにウィークデーを自宅で。

関学が学祭で休講になったので、 久しぶりにウィークデーの昼間を 自宅で過ごしました。 本当に久しぶりに ゆっくり寝ました。 来週分の講義ノートを いくつか終わらせておいて、 ずっと置いておいたデータを SPSSで分析したりしました。 でも講義中に学生さ…