2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう後期の講義が始まります。

明日から、 とうとう 後期の講義が始まります。 と言っても、明日は私の講義ではなく、 教務委員として特別講義の司会をするのと、まほろば塾です。 また あの怒濤の時間が始まるのだなと思うと、 研究にうちこめた この時期が名残惜しいです。 最後の一週間…

阪神タイガース、リーグ優勝!!!

祝!!! 阪神タイガース、リーグ優勝!!! 今年は、JFKをはじめとした投手陣が しっかりしていたのが 何より優勝に結びついたのだろう。 それとベテラン陣の活躍だ。 たとえばアニキ金本などは、 本当に頼りになる存在だった。 いや〜 良かった。 ジャ…

あるセリフ。

昔から結構言われていたセリフで、 今も大学院希望の学部生や大学院生に対して、 大学の先生の「一部」(本当にほんの一部なのですが)から 不用意に発せられるセリフがある。 君、研究者に向いていないんじゃないの? というセリフだ。 このセリフを脇で聞…

高速道路の発砲事件について。

昨日のニュースで、 高速道路の発砲事件について。 なまなましい暴力が多い。 「他者」を消し去ろうという、 あまり理知的でない暴力。 そういう意味で、かなり「ヤンキー化した社会」だ。 (でもヤンキーにも本当は理性的な人や 「他者」に優しい人もいるけ…

う〜。痛ってぇ〜。パート2

ん? よし!直った、直った。 あとは放っておけば大丈夫!!! と何の根拠もなく、 確信していたら、 ほっぺたのはれがひどくなってきました。 奥さんに、早く歯医者さんに行かないからと怒られたり、 大きなあめ玉、頬張っているみたいと笑われたり...。…

う〜。痛ってぇ〜。

昔から仕事で頑張りすぎて、 肩がこりすぎると、 奥歯がういてしまって、 ほっぺたがはれてしまうんですよね。 (と言うよりも、そこまでほっとくなよという感じですが) 若い頃は一、二年に一度ははれていましたが、 最近、若い頃よりも 体力的にも精神的に…

ジブリ論。

今日は、朝から会議。 昼からは外で仕事でした。 ユリイカ特集『宮崎駿とスタジオジブリ』(青土社)に収められている、 清水知子「ネズミとモンスター−ポスト冷戦とソフトパワーの地政学」という論文を読んでいます。 これまで接したジブリ論の中で(と言っ…

人間ドック。

今日は、人間ドックです。 いつも、病院行くのがきらいなのですが、 仕方ないですね。 最近、購入した本。 桜井哲夫『TV 魔法のメディア』(ちくま新書) TV 魔法のメディア (ちくま新書)作者: 桜井哲夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/11メディア:…

最近はずっと執筆モードです。

最近はずっと執筆モードです。 もちろん、あちこちに仕事で行くことも少なくありませんが、学期中とくらべると、格段に研究に時間をあてることができています。 しかし、それも、もうあと2週間のことです。 いや10日くらいか...。 とほほ。 また怒濤の後…

大阪スピリッツ

大学院時代の友人である種田くんが、 社会学の講義でお笑いコントをよく用いると聞いて、 「なるほど!それって、とても良いアイデア!」と思い、 私も来年度使うことにしました(ありがとう。種田くん)。 とりあえずビデオかDVDで、 一つ探しているコン…

政治家は識見が大切。

今日は奥さんと選挙に行ってきました。 当たり前のことですが、 奥さんと 誰に投票したか、 どこの党に投票したか、 なんて言い合いません。 ところで開票が始まったので書きますと、 私は、小泉さんのやっていることについては「?」の部分が多いのですけれ…

定義について。

「定義する」ということは、 ある社会、ある時代、ある制度における 学問上の手続きにすぎない。 だから 「定義する」ということは、 社会性・歴史性・制度性を帯びた行為であるはずなのです。 だから 定義しない学問だって、 ちゃんとあるはずなのですよ。 …

何というパラドックス。

自宅の書斎部屋に置いてある本、CD、ビデオ類が あふれはじめています。 (もちろん研究室もあふれはじめている) 「何とかしなくては!」 「他の人はどうしているんだ!」 と思い、 書斎曼荼羅 1 ―― 本と闘う人々作者: 磯田和一出版社/メーカー: 東京創元…

「現代文化論」の内容をつめはじめています。

奈良県立大学で行う 後期からの講義、 「現代文化論」の内容をつめはじめています。 映画、テレビ、ポピュラーミュージックをテーマにした回までは、 大体、内容が定まってきました。 北野圭介さんの論文も使いますよ。 今は、アニメ、推理小説をテーマにし…

ようやく原稿の一つが完成です。

ようやく原稿の一つが完成です。 今回はちょっと苦労しましたが、 その分、自分としては面白くなったと思います。 皆さん、お楽しみに。 注文していた本が今日、届きました。 文藝春秋別冊『「スター・ウォーズ」とジョージ・ルーカス』(河出書房新社)。 …

子ども向けの推理小説のバカ!

昨日の夜に寝る前に、ディクソン・カーの推理小説『皇帝の嗅ぎ煙草入れ』を読了。 「小学生のときに読んだ、子ども向けの推理小説に何か似ているなあ。嫌な予感」と思っていたら、やっぱり...。 おかげで、読み始めてすぐトリックと犯人が分かってしまっ…

先週に続いて「まほろば塾」。

土曜日。 今日も先週に続いて、「まほろば塾」でした。 やはり熱い議論を塾生の方々は されておられました。 みなさん、11月の中間報告にむけて、 がんばりましょう!

したがって

今日は、授業改善のためのFD委員会でした。 最近、研究モードなので、普段の話し言葉も堅くなってます。 奥さんとの会話でも 「ところで」 「そこで」 「次に」 などの言葉がでてきて、嫌がられます。 したがって ここの言葉も最近、堅いかもしれません。 …

アタマがとても疲れます。

今日は、夕方まで外で仕事。 とうとう8月も終わってしまいました。 9月です。 まだ夏休みの宿題していない子どものような気分です。 いつも、そうなんだよ。 「早くしておきなさい」と言われているのに、 31日に宿題持ち越してしまうタイプなんだよ。ん? …