2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア批判へ。

今日の「社会学」は、メディアをテーマにした回です。 学生さんの振り返りで、 自分自身が何を問題にしようとしてきたのか、 さらにはっきりとしてきました。 私がずっとやろうとし続けているのは、 プラトン的な「真善美」に対する批判なのです。 すなわち…

NHK奈良放送局でちょっとだけ出ました。

NHK奈良放送局の「ならナビ」という番組で、 1分くらいのちょっとだけ出ました。 宿泊観光客数が奈良で少ない理由について お話しするインタビューでした。

今日の土曜日は、地域現場実習で授業でした。

今日の土曜日は、地域現場実習で授業でした。 学生さんたちが質問紙調査とインタビューを 奈良市で行いました。 みなさん、うだるような暑さの中、 よく頑張っていました。 きっと良い調査になると思いますよ。

京都造形芸術大学へ行ってきました。

朝6時30分に起床し、 京都造形芸術大学へ行ってきました。 秋元康さんが副学長で AKB48のステージ衣装を デザインしていることでも有名なところです。 ランドスケープ・デザインを学ぶ 通信制の学生さんのための、 「里の再生」をテーマにした講座で、 その…

オラ、わくわくするぜ。

別にエラくならなくて良いと思います。 ヘンなプライドにこだわるよりも、 仕事でなかなか思い通りにならないこと自体を 楽しみたいと最近、思うようになっています。 あまりに強いストレスはさすがにしんどいですが、 適当にしんどいくらいの仕事のストレス…

悪戯っぽい笑顔。

私のほっぺたをいたずらで うにーーーっと持ち上げるときや、 私の肩を「ガジっ」と噛んでくる(結構痛いです)ときに 奥さんが見せる、悪戯っぽい笑顔に どぎまぎして、うろたえるときがあります。 あほです。 だから 人に優しくいてほしい そんな貴方が い…

この梅雨が明けたら、蛍舞う季節です。

この梅雨が明けたら、夏。 楽しみだなあ。夏。 蛍舞う初夏は何でもできる気がします。 でも夏の終わりは、 計画的にやらなかったことを 去る夏の寂しさとともに、 毎年、後悔します。 小学生から変わってないではないか! 今年は大人版「夏休みの友」、 いっ…

見返りをもとめない贈与としての正義。

関学で購入し、 奈良へ戻る電車の中で 読んだ本です。 正義論の名著 (ちくま新書)作者: 中山元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る この本を読みながら、 やはり自分の肌…

奈良県立大学、最高!と思いました。

今日は、午後1時から午後6時頃まで行われた、 「就業力育成支援事業・近畿地域会議」に行ってきました。 文部科学省、経済産業省の方々からお話があり、 その後、大学の取組事例報告、 そして次にグループにわかれ、 グループ・ディスカッションでした。 つ…

真実から遠い真実。

今日は家の用事で、 夜までずっと外出していました。 数日前の日記で書いていますが、 答えや真実などなくても、 ベランダで星を見ながら、指さし、 “あなた”と二人でしゃべること、 それだけが大切だと私は思っています。 答えや真実、真正性のために 固有…

電源コードはありません。

お昼間は家の用事でずっと外出していました。 帰宅後、締切が少し過ぎてしまっている原稿を 大急ぎで2000字ちょっと書きました。 何とかぎりぎり印刷に 間に合いそうで良かったです。 昨日は昨日で、会議続きでなかなか書けなかった、 読売から送られてきた…

亡くなった母の誕生日でした。

今日は亡くなった母の誕生日でした。 居なくなって、3回目の誕生日が来たんだな。 これから購入してみたいマンガと、 ゼミの学生さんに教えられて、 最近購入したアニメ。 CRAZY FOR YOU 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発…

まったく新しいタイプの民主主義を。

ちょうど一年前に鳩山前首相が辞任したとき 自分の日記に書いていたことですが、 議会制民主主義はそろそろ機能不全を起こしつつあるのかもしれません。 私たちは、当然ながら地域政党も含め「政党」という存在や、 イデオロギー、数の論理などといったもの…