2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立命館大学で研究フォーラム。

立命館大学で研究フォーラムです。 テーマは「ライフデザインと福祉(Well-Being)の人類学」です。 現在、民族博物館の共同研究員になっていますので、 その関係のフォーラムです。 社会の少子高齢化という現状認識のもとで、援助を必要とする人々への支援…

今日は会議。

今日は大学で会議です。 今日の会議は私の司会で行われるものですが、 なごやかに進行しました。 よかったです。

仕事で大学へ。

今日も入試関係の仕事で大学へ行きました。 その仕事が終わった後、 けっこう細かい教務関係の書類を チェックしました。

前期日程の入試監督。

今日は前期日程の入試監督に行ってきました。 受験生の皆さん、本当によく頑張っておられました。 頑張ったみんなが合格ということにできたら良いのですが、 入学試験ですから、そうもいきません。 つらいところです。 みなさんのもとへ、 良い結果が届くよ…

出前講義へ行ってきました。

今日は出前講義で、 朱雀高校まで行って来ました。 明石家さんまさんや、 TOKIOの城島さんの母校です。 高校生のみなさん相手に 講義をするのは、 大学で講義をするのと また違った難しさと楽しさがあります。 講義のグレードは落とさず、 しかし専門用語は…

札幌の出張から帰りました。

札幌の出張から今日、帰ってきました。 小さなワークショップでしたが、 その分、濃密な議論ができた とても良い場だったと思います。 今回、私はコメンテーターとして行きました。 こうした機会をまた頂けたら嬉しく思います。 以下は、そのプログラムです…

札幌へ出張に来ています。

札幌へ出張に来ています。 札幌は暴風雪警報がでていて、 ANAが欠航でしたが、 私が搭乗するJALは、 1時間半遅れで行くというので、 気乗りしないまま、 しぶしぶ乗りました。 もしかしたら、 函館か東京へ 着陸することになるかもしれないと 言われていまし…

650名のレポート終了!!!

650名のレポート、採点終了!!!!! やったぜ!!! ひさしぶりに いくぞ!!! 勝利の踊りっ〜!!!!! 長かった...。 死ぬかと思いました。 というわけで、明日は250名くらいのレポートがきます。 今年の後学期は合計1,000名くらいのレポートを見る…

やっぱり、格好良すぎ。

もう少しで650名くらいのレポートを 読み終わることができます。 ううっ、死にそう...。 これが終わったら、 250名くらいのレポートが やってきます。 昨日、採点が終わって、 一息ついているときに、 ゲバラ語録を読んでいました。 もしわれわれが空想家…

眼医者さんに行く。

今日、眼医者さんに行ってきました。 やはり思った通りです。 1時間30分くらい待ったのに ああ、一週間くらいで治るでしょう と、2分くらいで診察が終わってしまいました。 目薬をもらってきました。

うさぎの目。

白目の部分の毛細血管が、 ぴ、って切れたみたいです。 左目鼻側の白目部分が、 うさぎの目のように真っ赤です。 これは、前にもなった現象ではないですか! あまりにも多くの書類を見過ぎたり、 仕事で疲れたり、 ストレスを感じたり、 緊張することがあっ…

嬉しいバレンタイン・プレゼント。

今年のバレンタインには とても嬉しいプレゼントをもらいました。 姪の結婚式に招待されました。 神戸モザイク周辺の教会で挙式です。 大学生だった頃に、はじめて自分にできた姪で、 おさなごだった彼女とよく遊んであげました。 近所の公園へ一緒によくお…

理想を幻視できる人間。

今日は会議続きでした。 午後1時30分からずっと長丁場です。 疲れた...。 風邪が治りかけているので、 ぶり返さないように 気をつけていましたが、 会議で議論している間に ついつい忘れてしまいます。 現実的な地点に着地点を見つけているのは当たり前で…

レポート缶詰状態。

風邪で臥せっていたり、 仕事に行ったりしている以外は、 机の前に座って、レポートを読んでばかりです。 ほとんど缶詰状態で、 レポート読んでいます。 わしは、こんな机の前に きとうはなかったのじゃ と与六(『天地人』の主人公・直江兼続の幼名)の セ…

レポート2つ終了!

採点、2つ終了。 やったぜ! しかし、まだまだ続きます。 次は一番、多いぞ。 私はなぜレポートにしてしまったんだあああああ。 自分の愚かさを呪いつつ、 また来年も同じことを繰り返すはずです。 最近、購入した本。 増補 地図の想像力 (河出文庫)作者: 若…

実践としての思想。

チェ・ゲバラの思想の真骨頂とは? 単なる勘としては、 彼のゲリラ論や革命論によりも、 彼がバイクで疾走した「旅(ツーリズム)」にこそ、 彼の思想の一番大切な部分があったような気がします。 あれこそが、彼の 「実践としての思想」 だったような気がし…

気分も晴れやか。

今日の会議でも ○○委員長としては、 いろいろと質問されました。 ただ仕事上でも信頼している友人の教授昇任が 最近決定したので、 この一週間ほど気分も晴れやかで (風邪はつらいけど)、 教授会でちょっと言われたくらいでは、 あまり気になりません。 そ…

「伝統」の原意は「転移」らしい。

「伝統の転移」という概念を 私は提唱しています。 ジャック・ラカンという精神分析学者の 「転移」という言葉を借りて、 社会において言語や表象を介して結ばれている人々が 観光現象にあって、地域に対する相互の欲望や想いを 合わせ鏡のように転移させて…

咳がとまりません。

咳がとまりません。 風邪をひいてもうかなりになるのに、 なかなか治りません。 普通ならすでに治っているはずなのですが、 薬を飲むのをやめると 咳が出始めます。 薬を飲んでいると、 ほとんど治ったみたいになるのですが...。 そのため、もう治ったの…

格好良すぎる。

奈良県立大学の「観光社会学」が 今年度、終講です。 さらに今日で大学関係のすべての講義が終わりました。 あとは成績をつける大切な仕事が残っています。 頑張ります。 最近、チェ・ゲバラがマイブームです。 メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ…

地域にサロン的なネットワークを。

奈良県立大学の「現代文化論」が 今年度は今日で最後です。 今年ははじめて、 お笑いや宝塚を 扱ったので不安でしたが、 受講生のみなさん、 とても楽しかったと 言って頂いてありがとうございました。 その後、Adaさんと 地域にサロン的なネットワークを ふ…

マッカネル研究会。

今日はマッカネル研究会です。 風邪がかなり良くなりつつあったので、 研究会に行けて良かったです。 Yas先生、Hor先生、奈良女子のTer先生、Yamさんとの議論も 非常に楽しいものでした。 最近、購入した本。 チェ・ゲバラ伝作者: 三好徹出版社/メーカー: 原…