2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガイドブック的! 観光社会学の歩き方』発刊のお知らせ。

10月10日に刊行したばかりの拙著、 『ガイドブック的! 観光社会学の歩き方』、 春風社から発売中です。 [rakuten:book:12373950:detail] どうか、よろしく! この本は私自身がかなり楽しみながら、 読者のみなさんにも、 たくさん楽しんでもらえるようにと …

遊び。

かつて大学院生の頃に、ある先生から、 「遠藤くん。もっと遊ばなきゃダメだよ」と 言われたことがありますが、 その先生がおっしゃった通り、 確かに社会学者は「遊ぶこと」がこやしになります。 まるで芸人のようです。 大学院生の頃、それもそうだなと思…

論文一つ終了!でも...。

書かなくてはいけない論文のうち、 ひとつを完成しました。 良かったです。 しかし! まだ書かなくてはいけない論文があと2つほど。 頑張ります。 大学院生のときに先生から聞かされた、 「吐くまで読め!」という名言のように 「吐くまで書け!」と自分に…

ブルデューとギルロイ。

朝から同志社大学で「現代社会論」を講義し、 その後、本務校である奈良県立大学へ帰り、 「現代文化論」と「2年生専門ゼミ」を行いました。 「現代社会論」は観光を通して、 現代の社会状況・文化状況を考える講義です。 今週はディズニーランド論です。 …

2年生専門ゼミ初の食事会。

まだ風邪も治りきらないなか、 2年生の専門ゼミ初の食事会でした。 初めてのゼミ食事会なので、 ちょっと無理をしてでも、 出席してあげたいと思っていました。 7時半に「観光社会学」の講義が終わり、 8時過ぎから食事会が始まりました。 ずっとウーロン茶…

一週間ぶりの日記です...。

一週間ぶりの日記ですが、 ここのところ、とても忙しくて、 体が疲れていたせいか、 どこかで風邪をもらってきてしまいました。 う〜。 喉が痛い。 昨日、午前中に お医者さんへ行って、 薬をもらってきました。 薬を飲んで、ずっと、寝ています。 土日に仕…

オープン・キャンパス。

今日はオープン・キャンパスでした。 私が応対させて頂いた受験希望の方々は、 みなさん、とても良い方々でした。 頑張って頂いて、 4月の入学式に お会いできると良いですね。 社会学、観光社会学に関心を示して頂いた方も 何人かいらっしゃいました。 とて…

人間ドックの結果が帰ってくる。

人間ドックの結果が帰ってくる。 それほど太っているというわけでもないのに、 どうやら運動不足で食べ過ぎらしいです。 気をつけます。 運動もします。 頑張ります。 これも、あれも、 奥さんのご飯がおいしいのが悪いんだ! (これを「八つ当たり」と言い…

本を2冊読了。

関学へ行くまでに 廣松渉『今こそマルクスを読み返す』(講談社現代新書) を読了しました。 今こそマルクスを読み返す (講談社現代新書)作者: 廣松渉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/06/12メディア: 新書購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブロ…

町民体育大会。

今日は町民体育大会の日でした。 今年は自治会の班長に 当たってしまっているので大変です。 特に体育・レク担当ですので、 体育大会の日はつらいものがあります。 朝7時に起床し、 8時には町民グラウンドへ集合です。 奥さんはもっと大変で、 お弁当配りの…

ギルロイ講演会と友人との会食。

ポール・ギルロイ講演会に出席するために、 神戸大学へ行きました。 初めてギルロイさん、間近で見ました。 格好良いなあ。 私も後ろで髪をくくろうかな? と奥さんに言ったら、 一笑されました。 ふむ、 やはり似合わないか...。 いろいろなヒントをもら…

ホテル協議会との研究会。

朝7時に起床し、 午前中ずっと仕事をした後、 本務校で会議です。 その後、奈良のホテル協議会の方々と 研究会を行いました。 かなりお互いの考えを 理解し合えるようになったと思います。 何か一緒にかたちにできたらと考えています。 6時からは、「4回生…

調査票の印刷作業。

関学の「社会調査実習」で 今日は調査票の印刷をし、 ステープラーでとめる作業を行いました。 その間、学生さんたちと いろいろ話をしました。 これも楽しかったです。 関学からの行き帰りに 以下の本を読了です。 これは私の中では、 かなりヒットです。 …

初ゼミ。

今年から同志社大学社会学部へも、 非常勤で行くことになりました。 今日が初めての講義です。 朝8時45分頃に出かけます。 教務部で、いろいろと説明を受けた後、 講義へ行きました。 必修ということもあり、 350名の受講者で、 ちょっと多いです。 レポート…

後期が始まりました。

今日から本務校である奈良県立大学も、 後期が始まりました。 3回生ゼミもあり、 ゼミメンバーとも久しぶりに顔を 合わせました。 朝に非常勤先である京都文教大へ 午前8時半に家を出て出勤です。 その後、奈良県立大学へ移動し、 「3回生ゼミ」と「観光社…