2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに原稿、もう一つ、ほぼ終了!

原稿さらに、ほぼもう一つ終了。 ただもうちょっと手直しする必要があります。 それも、何とか明日中にはできると思います。 あははははは へへへへへへへ あははははははははは 壊れはじめて久しい。 でも何とか、あと2つ、 春休み中に書き上げたいです。 …

奈良についてもう一つ日記を。

奈良について、もう一つ日記を。 奈良の核は「滅びの美」だと思います。 「滅び」ではありません。 「滅びの美」です。 「滅びの美」とは幻視することにつながっています。 たとえば、崩れかけた土塀の前に咲いた紫陽花が、 もうすぐ枯れかけようとするのを…

シュルレアリスム。

したがって、我々の考えるべき方向性としては、 ああっ〜、 ちがう、ちがう。 ここは原稿を書く場所じゃない!!! ということで、すでに オートマティック・ライティング・マシーン (自動筆記マシーン) と化しつつあるのでした。 なんて、シュルレアリス…

結婚記念日です。

今日は結婚記念日です。 早いもので、14年になります。 結婚式の直前には、 阪神・淡路大震災、 前日には オウム地下鉄サリン事件など、 忘れられないことがたくさんありました。 結婚式は母校である関学のチャペルで行い、 式にお来し頂いたご来賓の中には…

すみませんね。大衆音楽、聴く歴史が長くて。

奥さんがこの間、 勤め先の懇親会に行って来ました。 そのときにご年配の方で、 カラオケしている人が いたようなのですが、 奥さんは、それが何の曲か分からず、 帰ってきて、 「こんな曲。」 と口ずさんでくれました。 「それはフランク永井」 「えっ? フ…

大学院時代の友人と天王寺で食事。

朝からせっせと原稿書きです。 午後3時半頃までずっと原稿を書き続け、 その後、大学院時代の友人Yamさんと 久しぶりに会って、 天王寺で食事をしました。 私たちの学年をはさんで数年間、 大学院生なんてべつに来て欲しくないオーラが 大学からは出まくりで…

奈良ロイヤルホテルで会合。

今日は奈良ロイヤルホテルで会合でした。 ロイヤルホテル社長のYasさん、 本学のYas先生、Iha先生をはじめ、 何人かの方々と これからの奈良観光の方向性について 話し合いました。

奈良県立大学とNPOの共催ワークショップの打ち合わせ。

今日は朝から 地域のNPOの方々と ワークショップの打ち合わせでした。 ご関心のおありになられる方は、 ぜひご参加下さい。 平成21年e-AACワークショップ「地域データの分析活用講座」 開催期間:平成21年5月〜平成21年9月 5回シリーズ 1.背景・目的 たく…

梅田で研究会。

今日は北九州の大学につとめる、 Tanさんと梅田で研究会でした。 いつもながら、非常に楽しい研究会でした。 その会話のなかで紹介された ポメラ、かなり欲しい。 キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)…

卒業おめでとう!

今日、奈良県立大学はホワイトデーの卒業式でした。 ずっと雨が降っていて心配していましたが、 式が始まるときには太陽が出始めていました。 まるでみんなの前途を祝福するかのような太陽でした。 遠藤ゼミの学生さんたちも、 一人来られなかったようですが…

卒業生に贈る言葉。

私は獰猛でいちびりの狼と まじめだが、びびりの羊の 間に生まれた「くま」である(体型的に)。 奥さんから愛されるくまであるようにと ちゃんとテーブルについて、 スプーンをつかって スープを飲むように いつもいつも言われているので、 ふだんは頑張っ…

増刷決定!!!

拙著『ガイドブック的! 観光社会学の歩き方』、 1500冊、ほぼ完売です。 お読み下さった方々に感謝です。 あらたに1000冊増刷決定です。 ガイドブック的! 観光社会学の歩き方作者: 遠藤英樹出版社/メーカー: 春風社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入:…

大学教育の中で私が目指そうとしているもの。

いままでブログで書いてきた、 私自身の大学教育のあり方に関する考え方は、 以下のような5つに集約できるような気がします。 1) 学生さんは自分自身が大学のなかで 学問、友人関係、いろいろな活動など、 たくさんのことを主体的に学ぶ存在であって、 「…

ずっと原稿書き。

今日はずっと原稿書きです。 最近、読み終えた推理小説。 奇跡島の不思議 (角川文庫)作者: 二階堂黎人,川越幸子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/08/24メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る そして読み始めた推理小説です。…

中期日程入試。

今日は中期日程入試の日でした。 朝6時に起床し、 奈良県立大学試験場以外に 試験場としてお借りしている 県立奈良高校へ行ってきました。 受験された方々に 入学式でお会いできるのを 楽しみにしております。 ところで、快楽主義的唯物論 (エピキュリアン…

「私の」学生じゃなくて、「彼ら自身の」学生。

ネットでヤフー「みんなのアンテナ」を見ていたら、 彼女の鼻に鼻毛が...。 あなたならどうする? っていう記事がありましたが、 別にいいやん。 もちろん、すごい感じだったら嫌だけど、 ちょっとした鼻毛だったら、 かわいいじゃない。 優しく言って、…

観光の唯物論。

いま、ちょっと気になっていて、 深めようと思っている考えがあります。 マルクスの学位請求論文、 デモクリトスの自然哲学とエピクロスの自然哲学の差異 におけるアイデアをよく考えてみようというものです。 とくにマルクスが描写している、 エピクロスに…

梅の花、咲く。

庭の梅の木も、 花を咲かせました。 春だなあ。 ぽかぽかしてるなあ。 菅原のみっちゃんの歌を思い出すなあ。 東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな ですなあ。 (「ですなあ」って、おっさんか!)

ぜひご一読下さい。

何年も論文を書いていると、 自分の中でだけれど、 ときにとても愛着のある著作が出てくる。 編著書や共著、単独で書いた本、 さらには学会誌に掲載させて頂いたものの中にも、 自分の中で愛着のある著作は多くあるが、 研究季報でもそういう論文がいくつか…

ちゃんとした場で「なきごと」は言いましょう。

今日は桃の節句です。 かわいい桃の花を買って、 奥さんに渡そうかなと思っていたのですが、 会議でちょっと腹立つことがあったので、 忘れてしまいました。 ごめんね。 大学でも企業でも、 地域でも行政でも、 いろいろな人がいてて、 ときには仕事と無関係…

すべてのレポート、採点終了!!!

今日ですべてのレポートの採点が終了しました!!! やったーーーーーっ!!! いやっほ〜!!!!! いくぞ、 勝利の踊り〜〜〜っ。 へっへ〜!!! いや〜 長かった...。 さすがに、1,000名近いレポートは つらいものがありました。 明日からは原稿書き…

ちゃんとマジで楽しみやがれ!

今日も立命館大学・衣笠キャンパスで 研究フォーラムです。 午前10時から午後5時まででしたが、 私は昨日、帰宅してから また自宅で教務関係の仕事をして 疲れ果てていたので、 午後1時から行かせて頂きました。 しかし二日目も行って良かったと思います。 …