2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院時代の友人と飲み会。

大学院時代の友人が調査で奈良にやって来るというので、久しぶりに会おうということになりました。 友人と、友人の共同研究者の方、そして私で飲みに行きました。 友人とも久しぶりに話をしたので、とても楽しかったです。共同研究者の方も、とても真面目で…

携帯の買い換え

今日は、奥さんと携帯を買い換えに行きました。 2年半ぶりの買い換えです。 奥さんは別として、私があまりにも使っていないので、 私の毎月の使用料を見たショップの人に 「ちょっと、びっくりするほど、使われていませんね」と 言われてしまいました。 学…

「まほろば塾」の日です。

「まほろば塾」の日です。 今日は最初に講義でした。 「地域メディア」をテーマに、 12:30から1時間半、お話ししました。 たくさんの反応を頂き、大変、勉強になりました。 ありがとうございました。 奈良女子の寺岡さんに、さらに1時間半、 講義を頂いた…

格好いいじゃねえか。

今日の巨人−阪神戦。 工藤公康選手。 左ひじにボールが当たって出てこないかなと思ったら、出てきたとき、「格好いいじゃねえか」と思ってしまいました。 同い年なので、「僕も頑張らないと」と思います。

最近読んだ推理小説。

最近読んだ推理小説。 高田崇史さんの『QED〜ventus〜:熊野の残照』(講談社ノベルス)です。 QED ~ventus~ 熊野の残照 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/05メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (80…

すべての採点が終了しました!!!

すべての採点が終了しました!!! 長かったです。 なんで、こんなに時間がかかるの?というくらいでした。 一枚、一枚のレポート、テストをじっくり見ていると、 ついつい時間がかかってしまうのです。 あと、それと、 量も多い。 それを一枚一枚、時間かけ…

やっと、ここまで来たぜ!

ほとんどすべての採点が終了。 あとは奈良女子の採点を残すのみ。やっと、ここまで来たぜ!

今日は研究会。

関西学院大学の対馬先生の研究室で研究会です。 今日の発表は、白波瀬さんの「釜ヶ崎をめぐる新たな運動の潮流」と、対馬先生の「宗教コーディネーターとしての関西私鉄」でした。 どちらも、とても興味深かったです。 特に対馬先生の発表は、宗教社会学ばか…

あとにきてしまいます。

この十日間ほど、高知、明石、愛媛とかなり歩き回ったので、昨日くらいまで足がパンパンになっていました。 パンパンになりすぎて、屈伸するのもつらい感じでしたが、今日くらいからだいぶ楽になっています。 最近、あとにきてしまいます。とほほ。

明石と道後温泉から帰ってきました。

明石と道後温泉から帰ってきました。5日間のつもりが、結局、一週間になってしまいました。 明石では、アメリカに一年間いるときに同じアパートメントに暮らしていたアメリカ人夫婦と旧交をあたため合いました。 今はイエール大学の助教授をされておられま…

いいぞお!高知!

高知から無事、帰ってきました。 また詳しいことは論文などでまとめていきたいと思いますが、とりあえず無茶苦茶、面白かったです!!! いいぞお! 高知!いいぞお! よさこい! ずっと案内してくれて、ずっと調査を一緒にやってくれた共同研究者の種田くん…

採点終了!!!

奈良大のテスト、採点終了!!! やった〜!いやっほ〜!!へっへっ〜!!! (勝利の踊り) 明日から高知へ参ります。 では。では。 今日、いろいろな学会のホームページを見ていて、 びっくりしたこと。 学会の中には、論文を学会誌に掲載するのではなく、…

親子で楽しむデッサン能

今日は朝から夕方まで、 「親子で楽しむデッサン能」のスタッフとして 出かけていました。 「デッサン能」というのは、能にゆかりの地を訪ね、能を素描的に(デッサン風に)良い所どりをして鑑賞するツアーで、まちづくりのNPO団体(宙塾)が主催していま…

「新世紀まほろば塾」が始まる。

本日より、奈良県地域政策課が主催する 平成17年度「新世紀まほろば塾」が始まりました。 地域の方々が、 地域づくりのあり方を模索するために 行なわれるものです。 だから、いろいろな年齢や、いろいろな背景をもった人が集まります。上は60代から、下は20…

なかなか終わらない。

奈良大のテストを採点中。 なかなか終わらない。ちょっと泣きそうな気配がする今日この頃です。

42才になりました。

今日は、私の誕生日です。 42才になりました。私も、だいぶ、年とったなあ。とほほ。 厄年が終わり、後厄です。 もうちょっと、体に気をつかいながら、 健康管理しつつ体を鍛えていきましょう!!! そろそろ人生の折り返し地点。 季節で言うと、 春と初夏・…

4回生・ゼミ合宿

ゼミ合宿が終わりました。 京都府にあるレイク・フォレスト・リゾートという施設に宿泊しました。 ここは、とても良かったですよ。 ゼミ生の一人が見つけてくれました。 一万円前後でコテージに宿泊でき、結構、いろんな遊びができます。 到着してすぐに、 …