2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が目白押し。

10月も今日で終わりではないですか! しかし仕事、いっぱい抱えています。 講義ノートを作成した後、 今日は出前講義の資料をつくり、 原稿を5000字程度書きました。 つ、つ、つかれた...。 人によるのでしょうが、 大学教員はかなり忙しいです。 明日も…

2冊、同時出版!!!

私が執筆させて頂いた本が 2冊、出版されました。 『観光社会学のアクチュアリティ』(晃洋書房)と、 『高齢者のウェルビーイングとライフデザインの協働』(お茶の水書房)です。 執筆させて頂き、 今年に出版された本は、 これで3冊になります。 『観光社…

学生さんと「伴走する」ということ。

今日は会議でした。 会議では教育をめぐる議論になりました。 私が主張していたのは、それほど厳密な定義が できるものではないかもしれません。 自分がそれをどうしても問わずにはいられない、 そんな問いを考えること。 答えのないその問いに対して、 自分…

コブクロの主題歌、注文中。

竹野内豊さん、 最近また格好いいな。 D'urbanのCMなんか、 無茶苦茶、格好いいですよ。 これ見て、D'urbanの服、最近買いました。 単純で、すみません。 コブクロの主題歌も 注文中です。 最近、購入した本。 Beginning Theory: An Introduction to Literar…

フィクショナル(虚構的)なフレーミングの実定化。

ある時代、ある社会的文脈のもとで おのおのの社会的ポジションの多様な人びとが 別々のもの、別々の中身をそれぞれ 日本、日本人という 同一のフィクショナル(虚構的)なフレーミングをするにいたった、 社会的交渉のプロセスを見るとかなり面白いなあと、…

かなり忙しい日でした。

今日でゼミ訪問が終了です。 2回生のみなさん、お疲れ様でした。 これから、ちゃんと真剣に考えます。 ゼミ訪問の後、現代文化論、 4回生ゼミの学生さんとの面談、 そして3回生専門ゼミでした。 それらが終わったあと、おにぎりを3個だけ 10分くらいで口にあ…

二枚の花びらのように。

寄り添って背中合わせに座ると (我が家ではそれぞれが文庫本の小説やマンガを 読んだりするときに時々します)、 たしかに二枚の花びらのように見えるな...。 背中ごしに、ぬくもりも伝わってくるし...。 と、この曲、聴いて思いました。

科学研究費の調査。

昨日、今日と学生さんに アルバイトしてもらい、 今年度の科学研究費で 平城遷都1300年祭の 観光調査を実施しました。 関係者のみなさん、 そして何より調査にご協力頂いた観光客の方々、 本当にありがとうございました。 学生さんもお疲れ様でした。 皆さん…

分かるほどに分からなくなる。

奥さんとずっと一緒にいて、 よく分かるようになればなるほど、 自分が分かっていなかった、「ほー!!!」と思うような 知らない面を発見するようになるんだな。 分かるほどに分からなくなる。 人は面白いもんだな。 でも、きっと、そこが良いんだな。 最近…

ゼミ訪問二日目。

チリ鉱山、33人全員が救出され、 本当に良かったです。 テレビをじっと見入ってしまいました。 テレビをじっと見入るのは久しぶりでした。 人をまるで道具のように利用してやろうという人間に あびせられる言葉とか、 誰かから突き刺すように意味もなく向け…

地域をめぐる政治的無意識。

地域創造学部における私の役割の続きです。 地域をめぐる政治的無意識 これを明らかにすること。 これではないでしょうか? 「地域」は存在しない。 存在するのは、ただ「地域」の社会的解釈のみ。 これが地域をめぐる政治的無意識のテーゼです。 もう少し分…

Tom Kitten。

奥さんに言わせると、 「やると言ったらやる」みたいな顔を 私がしているとき、 「こんな服、窮屈だ!」と 言っているTom Kittenの悪い顔にそっくりらしいです。 そいつは悪かったな。 こねこのトムのおはなし (ピーターラビットの絵本 4)作者: ビアトリクス…

地域創造学部における私の位置づけ。

奈良県立大学には、全国で唯一の地域創造学部があります。 地域創造学部における 私の位置づけとして、 地域創造の可能性でもなく、 はたまた地域創造の不可能性でもない そういうものを考えることが あるのではないかと 最近思うようになりました。 「地域…

講義やゼミで目指そうとしていること。

今日から後学期の基礎ゼミ、 4回生の専門ゼミが始まりました。 基礎ゼミは基礎ゼミ論文 4回生ゼミは卒論をそろそろ 本格的に書き始めることになります。 何度も書いていますが、 私が講義やゼミで目指そうとしているのは、 既成の知識を獲得することを 目標…

後学期「観光社会学」も開始。

今日は朝5時40分頃に起床して、 7時少し前に自宅を出て、 京都文教大学の非常勤講師でした。 今年の「都市社会学」は、時間割の関係で、 例年よりも受講する学生さんが増えて、 来週から教室変更となりました。 その後、奈良県立大学に向かいました。 奈良県…

後学期が開始。

今日から奈良県立大学も 後学期が始まりました。 後学期最初の講義は、 「現代文化論」からです。 これからの講義に今から、 わくわくしています。