2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の仕事おさめでした。

今日は奈良県立大学で 今年の仕事おさめでした。 朝に一つ仕事があり、 その後、ちょっとした 打ち合わせを行い、 その後、研究室の掃除をしました。 午後7時30分からは、 奈良県立大学の卒業生と 在学生がともに集まる忘年会に 学長、F先生と一緒に出席しま…

観光研究の研究者が集まるミーティング。

今日は京都で、観光研究の研究者が集まるミーティングでした。 午後2時からのミーティングだったのですが、 私は、その準備のために午前10時に着くように向かいました。 そこからお昼まで、準備会をして、 お昼をはさんで、午後1時から一時間ほど、 事前の打…

研究会でした。

今日は大学院時代の友人である Tくんと研究会でした。 いろいろとご示唆を頂きました。 ありがとうございました。 その後は、奥さんを交えて、 近くの王寺駅で3人で飲みました。

今日は奥さんの誕生日です。

今日は奥さんの誕生日です。 おめでとう!!! 良い年になるように、 一緒に歩いていこうね。 これからも。ずっと。 そして世間では天皇誕生日で休日です。 しかし大学では講義がありました。 午前中に「観光社会学」、 午後からは3回生の「専門ゼミ」です。…

関学で講義。

今日は関学文学部で、 「地理学地域文化学特論」 という授業です。 事例として、20世紀初頭から1940年代の奈良、 その後、1950年代、60年代の奈良を取り上げながら講義をして、 その次の週には、1970年の大阪万博を経て、 1980年代に地方博として「なら・シ…

朝から資料づくりの仕事。

今日は朝から、資料づくりの仕事です。 この間から、あれこれ内容を考え続けていた、 就業力育成センター関係の資料も作り終わりました。 最近、購入した本。 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22…

広場の革命、ハヴェル氏逝く。

北朝鮮の金正日総書記が亡くなりました。 今日の大きなニュースだと思います。 その一方で、それとの対照がくっきり浮かび上がるように チェコのヴァーツラフ・ハヴェル元大統領が亡くなりました。 http://www.hm.h555.net/~hajinoue/jinbutu/haberu.htm 私…

相楽ふるさと塾。

京都府相楽郡の 平成23年度相楽ふるさと塾で 「広域観光における地域の魅力創造」 と題して講演をさせて頂きました。 幅の広い年齢層の方々が受講されていて、 その方々から頂戴する反応が、 非常に勉強になりました。

大学の忘年会。

まだ風邪が治り切っていませんが、 午前中は奈良県立大学で 「観光社会学」の講義をして、 お昼休みは科研の事務的な作業でした。 10分ほど時間がまだ残されていたので、 急いでお弁当を買って食べ、 3回生の「専門ゼミ」に向かいました。 その後、会議でし…

やっぱり講義は面白いな。

風邪は喉風邪から、 鼻風邪に変わってきました。 少し頭がぼーっとしながらも、 朝から天王寺で仕事をした後、 関学の非常勤に向かいました。 今日は奈良の風景写真家である入江泰吉を軸に、 観光の風景の生産についてお話させて頂きました。 講義で学生さん…

台湾開南大学の先生方の歓迎会。

今日は同志社大学で 「現代社会学」の講義をした後、 奈良に戻りました。 奈良県立大学との協定のために 台湾の開南大学から来られておられた先生方を 歓迎するための食事会に出席させて頂きました。 まだ風邪が治り切っておらず、 身体は本調子でなかったの…

風邪で発熱。

今日はたまたま4回生のゼミがない日でしたので、 風邪で熱が出ていたこともあり、 こんこんと眠りました。 しかし、やるべき仕事がたまっていましたので、 何とか起床し、パソコンに向かい始めました。 まずはご返事できなかったり、 出せなかったりしたメー…

倒れこむようにベッドに寝込みました。

二日連続で飲みに行ったので、 疲れてしまったのか、 昨日から喉が痛み、風邪気味です。 しかしながら朝5時30分に起床し、 京都文教大学の講義に出かけました。 薬を飲んで、身体の辛さをごまかしながら、 奈良県立大学でも講義と会議をやっていました。 帰…

観光研究学会でした。

12月3日(土)、4日(日)は、 日本観光研究学会でした。 昨日の3日は新世界で飲み会でした。 無茶苦茶楽しい会となりました。 今日4日は朝から司会が入っていましたので、 朝早くから会場の阪南大学へ行きました。 観光教育の部会での司会でしたが、 ご発表…

なかなか面白いな、「街コン」。

「街コン」とは、まち全体を舞台に 複数グループが複数のまちの店で 交流し合う合コンということらしいですが、 なかなか面白いな。 http://www.ikecon.jp/ 単に合コンで用いるのではなく、 交流の仕組みとして、 注目しても面白いのではないでしょうか? ま…

推薦・社会人・編入学入試でした。

今日は、奈良県立大学の 推薦・社会人・編入学入試でした。 面接させて頂いた受験生は、 皆さん、ぜひ入学してもらいたい人ばかりでした。 来年4月の入学式でお会いしたいと思いました。 良い結果が出ますように、お祈りしております。

社会学におけるバランス感覚。

社会学は、「当たり前」というものの箍(たが)をはずし、 常識的世界をぐらつかせることが大切です。 ですから、ちょっと肩の力をぬいて、 自分自身の物の見方を再考することを目指します。 それは、自分が確立した型だと思っているものを 「本当にそうなの…

大切になっていくごとに。

今日は「いい夫婦の日」らしいです。 「いい夫婦」か、そうでないか、 まわりが思うことで、 自分たちにとっては、 どうでも良いことですが、 一緒にいることができる時間が あとどれくらい残されているのか 分からないけれど、 その日、その日が終わるごと…

科学研究費の調査。

今日は朝から夕方まで科学研究費の調査でした。 お手伝い頂いた学生さん、 本当にありがとうございました。 もう少し、お願いしますね。 調査へ行くために近鉄奈良を 朝から歩いていたら、 腕章をつけた警察の方に止められました。 ん? どうして? と思った…

今日の専門ゼミ。

今日の専門ゼミは、 大澤さんの本と 宇野さんの本を読み、 ディスカッションでした。 「正義」を考える 生きづらさと向き合う社会学 (NHK出版新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/01/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 53回この商品…

観光学を一つのディシプリンにする必要性。

観光学をディシプリン化していく必要はあると思います。 つまり大学で専門分野として教えるということだけではなく、 一つの特有の視点と方法を併せ持った、 「学」的な格率を有する分野として 観光学を確立していく必要があると思うのです。 観光学的視点・…

就業力育成センターで打ち合わせ。

今日も就業力育成センターで 打ち合わせが2つでした。 最初に1時間30分くらい打ち合わせをした後、 別の打ち合わせが1時間程度でした。 その後、そのまま4回生ゼミで、 さらに科研調査の追加説明会でした。 これらをすべて終わらせて、 少し残っていたメール…

切れ目なく講義と会議。

朝5時30分に起床し、 京都文教大学で「都市社会学」を 講義してきました。 その後、奈良県立大学に戻り、 科研調査の説明会をして、 講義資料の印刷後に 就業力育成センターで打ち合わせです。 ぎりぎりまで打ち合わせが続き、 そのまま「現代文化論」でした…

観光というボランタリーなメディア。

十津川や五條等に一人でも多くの観光客が行かれて、 その方々を通して「その場所の観光、最高だったよ」という声が たくさんの人々に届けられていくことが、 風評被害を吹き飛ばす、とても大事な情報発信の一つではないでしょうか。 観光そのものが、風評被…

「自由」で「楽しい」とは?

今日は3回生ゼミの食事会でした。 いろいろな都合で欠席された学生さんもいましたが、 15名くらい参加して、とても楽しい会でした。 ぜひまたやりましょう。 今回欠席された人も次は楽しみましょう。 私も会議で一時間くらい遅れてしまいましたが、 次は最初…

NHKの「ならナビ」に出演させて頂きました。

NHK奈良放送局の 「ならナビ」という番組に出演しました。 その中の「まほろばラウンジ」というコーナーです。 一回だけリハーサルして、 あとは本番の生放送で、 どきどきしましたが、 谷口慎一郎さんをはじめアナウンサーの方々や、 スタッフの方々が優…

秋華祭と就職懇談会。

今日は奈良県立大学の学祭である「秋華祭」でした。 学生の皆さん、とてもよく頑張っておられました。 今年も本当にあったかくて、良い学祭だったと思いました。 お茶会に初めて出ましたが、 飲み方が分からず、どきどきしました。 今年は、保護者の方々をお…

観光研究者の集会でした。

今日は、観光に関連する研究者の方々が、 10名ほど、つどう集会がありました。 午後12時から始まり、午後5時くらいまで続きました。 その後は、皆さんと懇親の場を持ちました。 非常に有意義なお話をたくさん、 お聞きできたと喜んでおります。 昨日、帰宅し…

11時間以上、仕事でした。

今日は朝9時30分から晩の9時まで、 大学で仕事でした。 講義の資料印刷、打ち合わせ、 講義、ゼミ、会議が4つ。 さすがに、ちょっと疲れた...。 サプリメント飲んでも、 「胃の中で泡になって消えた」(「擬態」より)のか、 疲れがとれません。

文化の日。

今日は文化の日ですが、 奈良県立大学は講義があります。 私も講義日ではないのですが、 朝早く行かなくてはならないところがありました。