2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議、疲れた...。

今日は会議がふたつでした。 ひとつは比較的早く終わりましたが、 もうひとつは長かった。 結構、疲れました。

体調も回復してきています。

おとつい、今日と、 ゆっくりしたので、 体調も回復してきています。 ときにはローギアで、 ゆっくり行かないと、 と思いながら、 いつもとばしてしまいます。 気をつけます。 と言いつつ、今日は、 新たな研究テーマを企画して 楽しんでしまいました。 本に…

前期日程入試。

今日は前期日程の入試でした。 私も試験監督業務のために、 朝早くに大学に向かいました。 受験生の方々が一所懸命に 問題に取り組んでおられるのを見て、 心の中で「頑張れ!」と エールを送っていました。 皆さん、良い結果が出るといいですね。 祈ってい…

明日に備えて。

ちょっと体調を崩しています。 明日からの入試に備えて、 今日の研究会を休ませて頂きました。 かなり行きたかった! でも、あんた、体調崩してますからっ。 残念!! (ちょっと古いけど、波田陽区風に) 次回こそは出席したい。 久しぶりに自分の本の宣伝を…

最近気になる言葉。

学生さんたちの言葉で、 最近ちょっと気になる言葉があります。 こんなこと研究して何になるの? という言葉です。 本当にたまにですが、 目にしたり、 耳にしたりします。 「何になるの?」というのは、 その裏に、どのようなことに役に立つのか? という問…

ゼミの卒論発表会。

今日はゼミの卒論発表会の日でした。 午後2時から始まり、 終了したのが午後8時でした。 間に休憩を入れるのですが、 実質5時間を超えるゼミに 私もかなり疲れました。 学生さんももちろん、 かなり疲れていましたが、 みんなよく頑張りました。 お疲れ様で…

成績すべて提出!

やっと成績すべて提出できました! 長かった...。 この後学期は全部合わせると、 700名分を超えるレポートを 見まくりました。 それに合わせて卒論の最終チェック作業でした。 疲れた...。 かなり血圧があがりました。 この前に映画のDVDを購入したか…

バレンタイン。

仕事で人のことについて 腹を立てているとき 私のほっぺたを うに〜っと つまんで 「ほら、笑いなさい」と 言う奥さんの行動に いつも微笑みをもらいますが、 それが何よりのバレンタイン・プレゼントなのかもしれません。 ほっぺたをひっぱられた私は 犬が…

次も頑張ります。

ようやく非常勤先の レポートの採点が終了しました! やったあああああ! 全部合わせて500名を かなり超える受講生の方々の レポートだったので、 かなり、しんどかったです。 一段落して、ほっとしました。 ほっとしたところで、 今日は会議が一つ、 試験監…

チェリー・ボンム!(古っ)。

中学生の頃に聴いた、 ランナウェイズというガールズバンドの 「チェリー・ボンム」がなぜか耳について 頭でずっと歌っています。 あほな話である。 30年ほど前の曲なので、 20代の方は、ほとんどが知らないかもしれません。 30代の方にとっても完璧、懐メロ…

清志郎さんの復活ライブ。

喉頭ガンで闘病生活を 送っておられた ロック歌手の忌野清志郎さんが 復活ライブを遂げたそうです。 素晴らしいな。 昔のとげとげしたRCサクセションも 好きだったけれど、 今も良い感じで円熟していて好きです。 円熟しているけれど、 無茶苦茶、現役でロッ…

100万回の笑顔。

奥さんと僕が これから50年生きるとして (いくつまで生きるつもりやねん)、 一日に50回笑っているところを見たとしても (よう笑いはる人やなあ)、 奥さんの笑顔は、 90万回くらいしか見ることができない。 たった100万回も見ることができない。 奥さんの…

積雪。

関西ではかなり雪が降りました。 我が家でもかなり積もりました。 チェーンもまかずに、 クルマで買い物へ 奥さんと行きましたが、 ツルツルすべって、 怖いです。 アメリカの運転を思い出しました。

「仕事」と「同僚」について。

ある仕事をするときに、 それが楽だからとか、 しようがないから、 とか、 そうした言葉を使うのは、 好きか嫌いかで言うと、 嫌いなんだな。 兵隊の位で言うと、 大将くらい嫌いだな(山下清さん風に)。 健康で仕事ができることに感謝し、 ゆっくりでも、…

観光と社会・文化の研究会。

今日は「観光と社会・文化の研究会」でした。 田野大輔先生によるドイツ村観光のご発表でした。 田野先生は『魅惑する帝国―政治の美学化とナチズム』(名古屋大学出版会) を上梓されておられる方で、ドイツを中心に 歴史社会学的な研究をずっと展開されてこ…

昨日と同様。

昨日と同様に、 お昼から外で仕事があり、 それを済ませて帰宅し、 ずっと採点です。

採点続く。

お昼から一つ外で仕事を済ませて採点です。

観光社会学の研究会。

今日は観光社会学に関する研究会でした。 Y先生、H先生、T先生とご一緒に、 Dean MacCannellの『The Tourist』を読みました。 このMacCannellは、観光社会学だけに限らず、 広く社会学全般にとっても 重要な社会理論を提供してくれていると思います。 も…

ひとつ採点、終了!

ひとつ採点、終了! へへ。 やったぜ...。 おらあ灰になっちまうよ。 いや、灰になる暇もなく、 続いて次の採点だ...。 あははは。 えへへへへへへ。 あれ? 目をつむっても、 ずっと数字が見えるよ。 あははははは。

奈良県ランドオペレーター構想。

今日はホテル協議会、 行政、観光関係者と連携した 大学の会議でした。 ここで目指している目標の一つは、 奈良県に「ランドオペレーター」を育てるということがあります。 大学としては学生さんが、 実践の場で観光教育、地域教育を受けながら、 観光ランド…