2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の講義。

今日は奈良女子で講義でした。 花より男子 のだめカンタービレ オレンジデイズ を扱いながら、オーディエンス分析についてお話しました。 その後、奈良県立大学へ戻り、 地域調査法概論と4回生の専門ゼミでした。 地域調査法概論ではインタビュー法の説明を…

それって誰?

みんなのキャンパス、見ていたら、 関学の「観光社会学」で、 遠藤孝也って...。 遠藤孝也ってだれ? 遠藤秀樹はうんざりするくらい多い間違い。 近藤英樹は、たまにある間違い。 近藤秀樹になると、ええ加減にせえよと思います。 伊藤英明もありますが、…

「地域データの分析活用講座」のお知らせ。

地域づくりや観光について しっかりとしたデータをもとに考えたいという方は ぜひご参加下さい。 平成21年度ワークショップ 「地域データの分析活用講座」 〜データをもとに地域と観光を考える〜 研修会概要 主催: 奈良県立大学 研究・広報委員会 NPO法人 …

行政のロジックを前面に出して語るだけではなく。

大学、とくに公立大学なら、 それもまた行政組織の一つであることは確かです。 だから行政としてのお考えも大切でしょう。 そんなことにとやかく言いません。 しかし大学を行政組織の中の「単なる一つ」として、 行政のロジックを前面に出して語るだけではな…

今日は関学の非常勤でした。

今日は午前中から関学でした。 「観光社会学」、履修登録者数は約1,200名でした。 1,200名だとっ? どういうことだ? どうすればいいんだああああああ。 とりあえず出席をとることはあきらめました。 立ちながら講義を受けておられる学生さんには、 本当に申…

奈良県と懇親の場。

午前中、奈良大学で「観光産業論」をした後、 一度帰宅して、会議資料などを作成し、 その後、大学のことをしっかりと奈良県の方々に 理解してもらい、しっかりと支援して頂くために、 大学の部局長会議メンバーと 奈良県の部課長の方々が懇親できる場を設け…

今日もなかなか忙しかったです。

今日は午前中、奈良県立大学で 「社会学」「3回生専門ゼミ」でした。 「社会学」は今週は自我についてでした。 ミスチルやコブクロなどの曲を使いながら、 自分という存在と社会の接点について考えました。 「3回生専門ゼミ」は今週から本格的に ディスカッ…

レヴィナス読書会。

今日は午前中、奈良女子で非常勤でした。 この週は映画について講義を展開しました。 来週はテレビドラマの予定です。 花より男子 のだめカンタービレ 花ざかりの君たちへ を扱おうと思っています。 その後、奈良県立大学に戻り、 地域調査法概論と4年生ゼミ…

地域とは何だろう?

まだ風邪がつらいので、 昼は薬を飲んで、 こんこんと眠り、 夜少し会議資料をつくるくらいでした。 最近、「地域とは何か」考えます。 地域というまとまり(community)がある そんな風に私たちは前提にしていますが、 本当にそうだろうか? 地域とは存在し…

講義ノートづくり。

風邪がつらくなってきていたので、 今日は大学へ行かずに、 自宅でずっと翌週分の講義ノートと資料を作成していました。 そのため身体の調子がかなりマシになってきました。 奥さんは仕事で今日はずっと一人でいたせいか、 無性に亡くなった母と話したくなっ…

ちょっと、びびる。

今日は今年初の関学での非常勤の日です。 「観光社会学」と「社会調査実習」です。 「観光社会学」、学生さんはどんな様子かなと思い、 どきどきしながら教室に向かいました。 すると、???。 なんで、こんなにホールに学生さんがたまっているの? 「早く…

昨日は3回生専門ゼミの初顔合わせの日でした。

昨日は3回生専門ゼミの初顔合わせの日でした。 今年のメンバーもこれまでと同様、 みなさん、とても個性豊かなメンバーです。 これは遠藤ゼミの伝統ですね。 しかし、みなさん、とても良いメンバーであるように思いました。 これから2年間よろしくね。 そし…

風邪ひきました。

のどが痛くて、 鼻がぐじゅぐじゅ いっていたので、 花粉症かな いや絶対、花粉症だぜ!と思ったのですが、 かかりつけのお医者さんに、 「あ、風邪ですね」と 言われてしまいました。 文明人の仲間入り、今年も果たせず。

原稿の執筆。

今日はちょっとスケジュールが遅れている、 原稿の執筆でした。 予定していた、もう一章が完成できませんでしたが、 まあまあ納得できるところまで、 春休みにやれたのではないでしょうか? よく書けた方かな。 これからも続けて頑張ります。 今日はNHKのETV…

今日は研究会でした。

今日はadaさんたちと研究会をしました。 午後2時から午後5時頃まで、 奈良県、奈良市、京都府、木津川市、山城町、笠置町等々の行政の方々や 大学関係者やその他の方々とともに、それぞれの立場をこえて、 お互いに一人の有志としてお話をさせて頂きました。…

疲れた...。

今日は朝10時から履修登録相談会でした。 たくさんの学生さんが相談にやってきました。 みんながちゃんと納得してくれたのか、 それが不安ですが、まだまだありますので、 ちゃんとご自分が納得できるまで何度も来て下さい。 その後12時から学生さんの一人と…

今日は新入生オリエンテーションです。

今日は朝から、入学生のみなさんを対象とした オリエンテーションです。 基礎ゼミ関係以外で、科目履修のことをはじめ 教務関係のことを説明しました。 出勤するときに朝、母の写真に手を合わせて、 「行ってきます」と言いましたが、 そのとき、人は悲しみ…

入学式。

今日は奈良県立大学の入学式でした。 なら100年会館でとりおこなわれた後、 大学で基礎ゼミごとに分かれてオリエンテーションでした。 私は基礎ゼミ担当ではありませんでしたが、 教務の責任者として 編入の学生さんにオリエンテーションを行いました。 それ…

とても嬉しかったです。

こんなに尊敬の念だけが残る、 お姑さんに出会えて私は幸せです。 と僕に言ってくれた奥さんの言葉はとても嬉しかったです。 あなたのような人が奥さんになってくれて 僕も幸せです。 母さんも安心しているよ。 ありがとね。

かなり原稿が終わってきました。

昨日は母の初七日でした。 コブクロの『蕾』の歌詞にもありましたが、 いつか、こんな日が来ることを 頭では分かっていたはずなのになあ。 本当にそうだよなあ。頭で分かっていただけだったんだなあ。 あなたがいない世界に初めている自分にとまどっているよ…

母への誓い。

母は、私と同じ体質で昔から高血圧で、 少し前に脳梗塞で、 トイレで倒れ、 救急車で運ばれ、 一度事なきを得ていました。 しかし私に言うと、 私が心配して、 仕事にさしつかえるからと 言わないでいたようです。 葬儀のときに、そのことを聞いて泣きました…

朝、目が覚めてしまいます。

今日は教務委員会の資料づくりです。 (って、これ、私の仕事じゃないやん! と繰り返す) なかなか眠れません。 朝、母を思い出して、 必ず5時頃に一度目が覚めてしまいます。 一度、朝2時頃、目が覚めて、 そこに母がいるような気がして、 起きて見に行き…

母が亡くなりました。

3月29日(日)午前10時少し前に、 母が亡くなりました。 午前5時過ぎに容態が急変し、 奈良から東京に向かおうとしましたが、 間に合いませんでした。 私は末っ子で、小さい頃から母親っ子だったからか、 かなり寂しいです。 心に穴がぽっかり空いています。…