2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どの口がそんなこと言うてんねん!

今の学生は勉強しない という言葉を何気なく口にする方に 時々、出会いますが、 そうした方は学生のときに、 きっと、よく「お勉強」されたんだろうな って思います。 私なんかが、そんなこと口にしたら、 おまえ、どの口がそんなこと言うてんねん! って、…

関西社会学会で司会。

昨日と今日は、関西社会学会で、 伊勢の皇学館大学に行っていました。 今日は朝から「社会意識」の部会で 司会をさせて頂きました。 大学院時代の先生がご発表されておられ、 その司会も担当させて頂いておりましたので、 ちょっと居心地が悪かったです。 他…

ようやく整形外科に行くことができました。

何とかようやく病院へ行く時間を つくることができたので、 仕事の帰りに腰痛を見てもらいに、 整形外科に行ってきました。 レントゲンもとってもらいましたが、 仕事で座り過ぎのため、少し骨に疲労部分があり、 精神的ストレスがかかると、 そこが痛み始め…

元学長をされておられた先生の一周忌。

昨年、お通夜に行かせて頂いたこともあり、 今日は、奈良県立大学で学長をされておられた 先生の一周忌に出させて頂きました。 生前の先生が望まれておられたような、 とても陽気に先生をしのぶ会となりましたが、 最後に奥様がご挨拶されたときに、 涙をこ…

ずっと会議です。

今日は3回生の「専門ゼミ」の後、 ずっと会議です。 かなり長くしたと思います。 最近、購入した本。 戦時下の万博と「日本」の表象作者: 山本佐恵出版社/メーカー: 森話社発売日: 2012/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る …

今日は、東京で会議でした。

今日は、東京である会合がありました。 霞ヶ関ではなく、ホテルでの会議でした。 行きの新幹線の中で、締切前の原稿をポメラで書きました。 そのおかげで、帰りは好きな本を読むことができましたが、 つ、つ、疲れた...。

奈良県立大学に戻り会議でした。

今日は奈良大学に非常勤に行き、 そのまま奈良県立大学に戻り会議でした。 会議が終わったのは、 かなり遅くなりました。

恋愛の社会学。

今週の「社会学」のテーマは恋愛です。 恋愛の仕方は、 奥さんに絶世の鈍感男と呼ばれた私に 講義などしてほしくないと思いますが、 社会学的に恋愛をクールに考えようとするものです。 ルーマン理論を軸にコミュニケーション・メディアの一つとして 恋愛を…

ぼくは自分でやりたいのだっ!

まだ危機的に腰が痛い状況は続いていますが、 少しずつはマシになってきているような感じです。 それでも立ち上がったり、座ったりと 違う動作をするときに、 ぎくっと痛みが走ります。 奥さんは仕方ないよと、 いろいろと掃除やら、お皿洗いやら、 ゴミ出し…

危機的に腰が痛い...。

非常に危機的なくらいに、 腰が痛い...。 もともと職業柄、 腰痛がありましたが、 ストレスがかなりたまって、 身体が結構こわばっていたのか、 いまそれが厳しい状況になっています。 座るのもつらい...。 何とか休み中に改善することを祈っています。

ナルシシズムの言語。

最近、等身大ということが大事だと思います。 自分自身を大きく見せようとしたり、 大きく自分を評価したりすることなく、 かと言って、誰かが傷つけるような何かを言ったとしても、 自分には、きちんと評価されているところが たくさんあるということを自分…

今日は専門ゼミの4回生と飲み会です。

今日は専門ゼミの4回生と飲み会です。 皆さん、就職活動で大変ですが、 一人一人にたくさん詰まっている良さを 私は見ていますし、 その良さがちゃんと出たら きっとうまく行きますからね。 もうあと一息ですよ。 就職関係でI先生に ご推薦頂いた本を読んで…