2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教務委員長として最後の日。

4月以降の授業担当者、シラバス、時間割も確定させ、 単位互換や成績疑義についても日程を決定し、 最後に基礎ゼミ関係の資料を昨日のうちに作成し、 今日大学に届けてきました。 これで教務委員長としての職務をまっとうしました。 勝利の踊り とまではいき…

母が亡くなって一年です。

今日は母の命日です。 母が亡くなって、 ちょうど一年です。 また桜の花が咲く季節になりました。 母が会いにきてくれたような気がします。 愛する喜びや楽しさだけではなく、 愛する人がいなくなるためにもつ、 心をひきちぎられるようなせつなさ、哀しさと…

『マトリックス』化する書籍。

電子書籍に関するニュースを見ていて、 学術書や大学教科書がどんどんその方向にいくと、 面白いと思いました。 とくに動画、音声などを取り入れた、 マルチメディアの形で 学術書や大学教科書の 電子書籍化が進んでいくと 楽しいように思います。 観光社会…

キャラ・アピールの過多な社会。

最近、あまり好きでない、流行語(かな?)があります。 ○○すぎる□□ というやつです。 美人すぎる□□ といったものが、 あまり好きではありません。 テレビで聞くと、ときどき、 「別に、“すぎたり”しません」と つっこみを入れてしまいます。 (う〜む、おと…

体力を回復・充実させる。

この連休中は、新年度に向け体調を整えるために、 かなりよく寝ています。 おかげで、だいぶ体力も 新年度に向け、回復し充実してきました。 講義用ファイルも、会議用ファイルも 入れ替えが一応終わりました。 最近、購入した本。 増補〈歴史〉はいかに語ら…

「新婚」15年です。

今日は結婚記念日でした。 まだまだ「新婚」15年ですが、 この15年にも、いろんなことがありました。 結婚したのが1995年です。 東京から結婚式のため、私の親族もくる予定になっていたこともあり、 地下鉄サリン事件のことをニュースで知ってびっくりした翌…

「一匹おおかみ」。

奥さんに言わせると、 私は群れるのが好きではないらしいです。 そういう意味で、「一匹おおかみ」らしいです。 確かにそうかもしれません。 ゼミについても、 いつもゼミを至上に学生さんが 集まってしまうというのを 好みません。 学生さんは、サークルも…

卒業するゼミ生たちに贈る言葉。

今日は卒業式でした。 みなさん、卒業おめでとうございます。 ゼミの学生さんからも、 寄せ書きやアルバム、 そしてプレゼントなど たくさん頂きました。 本当にありがとう。 ティファールの湯沸かしポット、ありがとう。 本格的なコーヒーよりも、 インスタ…

お祝い会。

今日は学生さん主催で、あるお祝い会でした。 先生方もたくさん来て下さり、 楽しい会になりました。 企画してくれた学生さんたち、 本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

またまた海外、行きてえ!

台湾行って以来、 フィールドへの想いが募ってきています。 ううっ。 フィールド、行きてえ。 とくに海外行きてえ。 アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、行きてえ。 台湾、韓国、中国、ベトナム、タイ、インドネシア、インド、行きてえ。 南米…

中期日程の入試。

今日は中期日程の入試でした。 試験監督のため、午前6時に起床し、 大学へ向かいました。 受験生の方々は、みなさん、 ぜひ入学してもらいたいという方々ばかりでした。 4月にお会いできるのを楽しみにしています。 みなさんのもとに、桜咲く知らせが届きま…

たまっていたメールに返事。

台湾に行っている間にたまっていた メールに返事をしたり、仕事に対応したりしました。 飛行機から降りて、日本に帰ってきたとたん、 メールの着信だらけです。 たった2泊3日、留守にしただけなのに、 なぜ、こんなにいろいろとあるのだあああああ! ひとつ…

台湾再訪。

3月4日から6日まで、 台湾に観光調査へ行きました。 台湾には9月にゼミ旅行で行って、 そのとき、面白い観光地だなと思ったので、 調べてみようと考えていました。 今回は、ゼミ旅行で行けなかった九ふんにも 行くことができました。 九ふんという観光地は、…

ずっと会議。

今日は、ひな祭りです。 しかし、そうした華やいだ雰囲気とは関わりなく、 大学ではずっと会議でした。 朝10時からひとつ会議を終わらせた後、 午後から3つ、会議でした。