2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹いっぱいになるまで食べないぞダイエット。

今日は自宅でずっと休めたので、 身体のために、かなりローギアで 講義ノートづくり等をしました。 最近、メタボ検診などもあるので、 意識的にダイエットをしていましたが、 仕事の忙しさと相まって、 2月とくらべると7キロほど落ちました。 もう少しで学生…

同僚の先生の退官送別会。

ホテル協議会の方々との研究会でした。 たくさん熱い議論が交わされました。 ある時には考えが一致し意気投合し、 ある時には考えが違い議論になる。 そうしたことは大事です。 でもそれはお互いがお互いを大切にし 分かり合いたいということが常に根底にあ…

会議、会議、会議。

朝から外部の人と打ち合わせです。 お昼には4回生のゼミ生が 卒論の相談にやってきました。 お昼過ぎからは教務委員会でした。 教務委員会後は、 もう一つ会議...。 へとへとだい!

虚構にくるまれた生々しい暴力。

朝から夕方まで 関学に行っていました。 帰りの本屋さんで 手に入れた本。 不可能性の時代 (岩波新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 191回この商品を含むブログ (169件) を見る 逆接の民主…

ブルーナー先生との再会。

今日は午前中に、 文部科学省による 「質の大学教育推進プログラム」の 説明会に行ってきました。 今年は谷町9丁目にある施設を使用して、 説明会を開催していました。 結構、遠かったです。 たくさんの大学関係者の方々が とても熱心に 聴いておられました…

学生さんの「顔」を見ながら。

今日は奈良県立大学で「社会学」と 3回生の「専門ゼミ」の日でした。 やはり授業は好きです。 どんなに大人数でも (たとえば400人を超える受講者数でも) 学生さんの顔を見ながら話します。 学生さんの「顔」を見ながら話すということは 実はとても大切なこ…

東京出張から帰宅しました。

昨日、今日と外部の仕事で東京出張でした。 実質的な仕事は今日の朝10:30からでした。 17:00前になっても なかなか仕事が終わらず、 17:30発の新幹線チケットを 予約していた私は、 まだ仕事が途中でしたが、 先に失礼させて頂きました。 ちょっと急がな…

睡眠いっぱいとりました。

今日は睡眠いっぱいとりました。 11時間くらい寝て、 仕事をいくつか終わらせた後、 また昼寝しました。 おかげで体力回復しました。

仕事中毒か?

この数日は教務の仕事に忙殺されています。 おそろしく忙しい日々です。 4月9日(水)から大学で授業が開始されましたが、 この日、私は講義がありませんでした。 しかし一つ午前中に外で仕事をした後、 大学へ直行し、 履修登録相談会を 午後2時30分から午…

行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張。

今日は新入生オリエンテーションの日でした。 午前10時25分から11時40分の75分間が 教務関係の時間でした。 私が好きな勝海舟 (明治維新の政治家の中では、ありがちですが、 あと大久保利通と坂本龍馬も好きです。 でも結構、岩倉具視も好きです)の言葉に…

入学式。

今日は奈良県立大学の入学式でした。 これから4年間、奈良県立大学で 過ごされる学生さんたちが、 良いことも嫌なことも 楽しいことも辛いことも、 たくさんのことを学び、経験し いつしか 奈良県立大学が みなさんにとっての ホームになることを 期待して…

会合と会議。

今日は外部の人との会合が午前中にあり、 午後からは会議が2つでした。 午後からの2つめの会議で、 ほんのちょっと、 ほんのちょっとだけですが、 イラっと してしまう(まだまだ人間できてないな)。 なぜかって? それはね... 今日がキャンディーズ解…

パソコンに向かいっぱなし。

教務関係の資料づくりに 朝からパソコンに向かいっぱなしです。 KISSやツェッペリンやジミヘン、がんがんにかけて ヘッドホンで聴きながら、 資料つくりました。 中学から大学にかけて、 音楽をがんがんにかけながら、 宿題をしたりしてたのが再燃です。

さあ、新年度へ!

新年度初の出勤です。 また身がひきしまる思いです。 新年度、 はじめぇ〜るよぉ〜 (藤崎マーケット風に) ところで、 この4月から教務委員長になりました(泣)。 常設委員会の委員長になるのは初めてです。 今まで副委員長は させて頂いたことがあったの…