2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「現代文化論」まとめの講義。

今日は奈良県立大学「現代文化論」 まとめの講義でした。 受講者の多くの学生さんに、 とても面白かった、 楽しい時間だった、 と言って頂き、 現代文化論Ⅱをつくってほしいという 感想も頂戴しました。 本当に嬉しい限りです。 その後、3回生の専門ゼミも今…

歩くたびに。

午後1時から仕事を一つ終わらせて、 就業力GPの仕事をするために、 奈良県立大学へ向かいました。 土曜日以来、久しぶりに 大学へ行くと、 仕事が無茶苦茶たくさん たまっており、 事務局の方々みなさんに 歩くたびに呼び止められる感じでした。 最近、購入…

今日から何とか仕事へ。

起きるとき、少しふらつきましたが、 ようやく今日から、 何とか仕事に行けそうでした。 同志社大学の非常勤、 まとめの講義をしに 今出川まで向かいました。 同志社の学生さんからは、 先生の講義をもっと受講したいので、 奈良県立大学に編入しようかと考…

かなり辛い日々が続く。

土曜日に倒れて以来、 昨日は薬でこんこんと眠りました。 しかし時々、熱で 身体がきしむように痛み、 その痛みで起きてしまいました。 かなり辛かったです。 今日の昼、久しぶりに 少し起きることができましたが、 まだ復活というわけにはいきません。 まだ…

『観光社会学のアクチュアリティ』出版記念シンポジム!

今日は『観光社会学のアクチュアリティ』の 出版記念シンポジムでした。 観光社会学のアクチュアリティ作者: 遠藤英樹,堀野正人出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2010/11/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 149回この商品を含むブログ (12件) を見る …

私ならつぎのような思考実験をするかな?

昨日のサンデルの思考実験で言うと、 社会学者も思考実験が好きですが、 私ならつぎのような思考実験をするかな? (ありがちだけど・・・) 人がゾンビになっていく。 近所のひとも、先生も、 友だちも、愛する家族も、みんなだ。 そのなかで、あなただけが…

サンデルの思考実験に対する違和感。

マイケル・サンデル 『これからの「正義」の話をしよう』においても、 とりあげてられている、 フィリッパ・フットというイギリスの哲学者が創った 有名な思考実験に次のようなものがあります。 いま電車が走っていて、ブレーキがきかない。 あなたはそれを…

擬態。

最近、ミスチルの『SENSE』、 かなり気に入って、 ずっとクルマの中で聴いています。 SENSEアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY発売日: 2010/12/01メディア: CD購入: 26人 クリック: 555回この商品を含むブログ (161件) を見る やっぱ…

阪神・淡路大震災から16年。

今日は京都文教大学に 非常勤へ行くために またもや朝5時30分に起床して、 仕事に向かいました。 三連続の5時30分起床です。 つらいです。 しかし毎年のことですが、 今日の朝5時46分には 特別な想いがありました。 阪神・淡路大震災が起こった時刻です。 5…

大学入試センターの試験監督。

1月15日・16日両日とも、 大学入試センターの試験監督でした。 奈良県立大学は過酷なので、 毎年、両日とも全時間、 試験監督に入らなければなりません。 朝5時30分に起床して、 15日、16日ともにがんばってきました。 つ、つかれた...。

大学は休校ですが会議。

今日はセンター入試前日のため、 大学は休校ですが、会議はあります。 教授会後も会議でした。

『観光社会学のアクチュアリティ』出版記念シンポジウムのお知らせ。

来たる1月22日(土)に奈良県立大学で シンポジウムが開催されます。 遠藤英樹・堀野正人編集 『観光社会学のアクチュアリティ』 出版記念シンポジウム です。 みなさん、ふるってご参加下さい。 観光社会学のアクチュアリティ作者: 遠藤英樹,堀野正人出版社…

今年初めての基礎ゼミです。

今年初めての基礎ゼミです。 基礎ゼミのみなさんに、 基礎ゼミ論文を提出してもらいました。 これから一週間かけて、 赤ペンを入れていきます。 がんばります。 研究季報の原稿も何とか提出できました。 H先生の怒りをかわずに よ、よかった...。

久しぶりにゆっくりと休み。

1月8日から10日は三連休でした。 私も久しぶりに カレンダー通りの休みでした。 お正月もあまり休まなかったので、 何か本当に久しぶりに ゆっくりしたという感じでした。

奈良県立大学で今年最初の授業。

奈良県立大学で今年最初の授業でした。 現代文化論では「演劇」について扱いました。 とくに「宝塚歌劇団」を事例にしながら、 「パフォームされるジェンダー」、 「伝統の創造」という視点について 講義させて頂きました。 その後、3回生の専門ゼミでした。…

サンデル講義録の番組。

今日は仕事が一つでした。 お正月にNHK教育で再放送していた、 マイケル・サンデルの講義を録画していました。 私の考え方とつきあわせてみると、 政治哲学の考え方としては、 私は政治哲学的には、 サンデルのようなコミュニタリアニズムではなく、 どちら…

仕事始め。

私は今日から仕事始めでした。 学長、学部長、私、 そして事務局を交えて、 県庁スタッフと奈良県庁で会議でした。

大学院時代の師匠へお年始。

大学院時代の師匠のところへ お年始に行ってきました。 相変わらず、怒られそうな気がして、 どきどきします。 そんな気にさせてくれる人が だんだん少なくなってきていますので、 そういう師匠が最近とても大切に思えてなりません。 その後、奥さんとバーゲ…

奥さんと初詣へ行きました。

ようやく今年久しぶりに 奥さんと龍田大社へ 初詣のお参りに行って来ました (一昨年、昨年と喪中だったため 神社には行けませんでしたので)。 家族がつつがなくあって、 こうしてお参りに来ることができるのは、 何気ないことだけれど、実は幸せなのだと …

今年もよろしくお願い申し上げます。

新年明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年も精一杯、頑張っていきたいと思います。 今年は、かなり剛速球な直球勝負の 専門的な論文を数本書いていこうかと考えています。 いや、ちょっと待てよ...。 その前に数…