2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議続きで風邪がつらい。

朝から夕方まで会議の日でした。 風邪がつらい...。

卒論発表会。

遠藤ゼミ恒例の卒論発表会でした。 今年の卒論も、バラエティにとんでいて、 非常に面白かったです。 風邪がぶり返して、 ひどくなってきていたのですが、 薬を飲みながら最後までつきあうことができて良かったです。 小売業における顧客満足 テレビとメディ…

やはりまだ、のどが痛い。

風邪が良くなったと思ったのですが、 やはり咳がとれません。 午後になると咳が結構でてきます。 のどが痛い。 今日はおとなしく自宅にいて、 会議資料などの書類づくりです。 久しぶりに、「最近、購入した本」。 ポスト戦後社会―シリーズ日本近現代史〈9〉…

だからこそ僕にはあなたが大切だ。

本日の「観光社会学」も いつものように楽しくすることができました。 学生さんにも「面白いなあ」と 思って頂ければ嬉しい限りです。 今日の「観光社会学」では、 社会を構想する観光の可能性について 模索してみました。 その際に学生さんの感想で 「公共…

研究会、延期してもらいました。

風邪がつらくなってきたので、 今日行うはずだった研究会を 延期してもらいました。 研究仲間のTaneさん、 ごめんなさい。 ずっと家で寝ていました。

ちょっと風邪気味。

センター、推薦・社会人入試が終わり、 前期日程、中期日程の入試の間で、 今しか風邪を引けないなあと思っていたら、 本当に風邪を引いてしまいました。 午前中に病院へ行って、 薬をもらってきました。 その後、そのまま大学へ 会議のために向かいました。

推薦・社会人入試の日。

今日は推薦・社会人入試の日でした。 推薦の面接に行ってきました。 皆さん、面接でお話していても楽しく、 来て頂けたら良いのになあと 思わせてくれるような受験生の方々ばかりでした。 良い結果が皆さんのもとに届きますように。

同志社の最終の講義日。

今日は同志社大学「現代社会論」の 最終の講義日でした。 とても楽しみながら、 講義をすることができました。 受講者の皆さん、 ありがとうございました。 また来年度、受講して頂ける方との出会いが楽しみです。 来年からは京田辺キャンパスから 今出川キ…

センター明けで早速講義です。

センター明け、 朝7時半に起床して、 京都文教大学へ非常勤に行ってきました。 その後、奈良県立大学へ戻り、 「現代文化論」の講義です。 今年の「現代文化論」では、はじめて、 「お笑い」をテーマした回を設けました。 メディア、フレイム、キャラなどを …

大学入試センターの監督。

今年も17日、18日ともに、 大学入試センターの監督でした。 今年はいろいろとありましたが、 とりあえず私が監督した教室では、 無事終えることができました。 疲れた...。 しかし受験生の皆さんは、 それ以上に疲れたことでしょう。 さらには入試委員長…

明日で満14年。

明日で、阪神・淡路大震災が発生してから、 満14年になります。 大学院時代に住んでいた 当時の西宮のアパートは半壊で、 ひどい状態でした。 「あなたはまだまだ、 様々な人たちや、この世界に お返しをし足りていない」と 神様が生かして下さった気がしま…

3回生専門ゼミ食事会。

今日は3回生専門ゼミの 新年明けの食事会でした。 就活などで3人来ることが できなかったのは残念ですが、 楽しい食事会でした。 幹事の方、お疲れ様でした。 あと何度でも、 こうした食事会を企画しましょう。

東京から奈良県立大学へ直行。

今日、東京から帰ってきました。 同志社大学と奈良県立大学の「観光社会学」は、 休講にしていましたが、 3回生の専門ゼミには間に合いそうだったので、 そちらは休講にすることなく、 奈良へ直行しゼミを行いました。 ゼミの発表も来年の卒論が楽しみです。…

『沖縄イメージを旅する』合評会。

多田治先生による 『沖縄イメージを旅する:柳田國男から移住ブームまで』の 合評会に行ってきました。 とても楽しい研究の場でした。 いや〜、 研究は楽しいっ!!! 多田先生をはじめ、 皆さん、本当にありがとうございました。 研究会の後も打ち上げに行…

今日から東京出張。

今日から東京へ出張です。 武蔵大学で明日に行われる予定の 多田治先生の著書 『沖縄イメージを旅する:柳田國男から移住ブームまで』の 合評会でコメンテーターをつとめさせて頂くためです。 多田先生にお会いできるのを とても楽しみにしていました。 とこ…

国立民族博物館の研究会。

今日は午後1時頃から夕方7時頃まで 国立民族博物館における 機関研究プロジェクトの研究会でした。 ウェルビーングの思想とライフデザイン というのが研究会のテーマです。 他者性について最近考えているので、 この研究会でかなり勉強することができます。 …

出版社の編集者の方との飲み会。

会議をいくつか終わらせた後、 ある出版社の編集者の方と 飲みに行きました。 2人で飲んだのですが、 いろいろとお話をし、 とても楽しい場になりました。 観光研究のこれからについても、 いろいろとお話できて良かったです。 また機会があれば、 ご一緒し…

講義が再開。

奈良大学の非常勤講師が 今日から再開です。 2週間ぶりの講義なので、 最初ちょっとしっくりきませんでしたが、 そのうちのってきました。 その後、本務校に向かい、 午後3時から会議を一つ 終わらせました。 外部委員をお呼びしている会議なので、 ちょっと…

多田治著『沖縄イメージを旅する』合評会。

みなさんのご参加をお待ちしています。 多田治著『沖縄イメージを旅する:柳田國男から移住ブームまで』合評会 沖縄イメージを旅する―柳田國男から移住ブームまで (中公新書ラクレ)作者: 多田治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/08メディア: 新書…

師匠へお年始。

大学院時代の師匠のところへ 奥さんとお年始に行ってきました。 お正月恒例となっています。 お元気そうで何よりです。 いや、 師匠は80歳を超えて、 パワーアップしているかもしれません。 おそるべし、師匠...。 自分が思い上がらないためにも、 自分に…

可哀想な越乃寒梅。

お正月に飲むお酒として、 越乃寒梅を 買っていたので、 駅伝を見ながら おせちをかかえて飲もうと 楽しみにしていました。 越乃寒梅ですぜ だんな。 へへへ。 さあ、空けて 飲むぞ!!! ・・・・・ ・・・・・ 普通のお酒と変わんねえな (あんたが味音痴…

新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 今日は奥さんの実家である明石へ 朝から行ってきました。 おいのけいちゃん、めいのももちゃんには、 一年ぶりに会います。 けいちゃんは4月から一年生になります。 とても大きく…