2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の椅子にすわっただけで。

今日は関学の非常勤の日です。 ただ電車の椅子にすわっただけで、 即、眠りに入ってしまいます。 電車の中で本がまったく読めないなんて、 あまりないのですが、 今日は読み出すとすぐに意識を失いました。 う〜む。 よっぽど、疲れているな...。 明日か…

一段落。

4時間ほど眠り午前中にまずは仕事を一つ終わらせ、 その後、昨日、午前3時半まで作成し続けた書類を抱え、 大学へ向かい、書類のコピーやら事務作業をしました。 同僚の先生方にも手伝って頂きました。 K.Y先生、Y.I先生、ありがとうございました。 終わった…

午前3時半まで書類づくり。

昨日の会議を受けて、 今日は書類づくりです。 奈良県立大学で「社会学」と「専門ゼミ」をやった後、 自宅に帰宅して、午後8時くらいからパソコンの前に座り、 ずっと書類づくりです。 終了したのが午前3時半でした。 ふらふらです。

松山から帰って会議。

松山から帰ってきて翌日は、 またまた会議でした。 朝から奈良女子で1コマ、 昼から奈良県立大学で2コマ講義をして 午後6時くらいから午後11時くらいまで 会議でした。

松山へ学会出張。

学会出張から帰宅しました。 5月23日(金)の朝に教務委員会を終わらせ、 飛行機が怖いので、 JRで午後から松山へ向かいました。 奈良−京都−岡山−松山と乗り継いで、 到着したときには日が暮れていました。 夕食をとって、コンビニ行って、 ホテルで『ホーム…

昨日、会議で帰宅したのが0時過ぎ。

昨日は会議が終わったのが午後11時過ぎです。 お昼過ぎに外部の大学の先生とお会いする用事があり、 それを終わらせて「社会学」と「3回生専門ゼミ」をして、 午後6時からずっと会議をし続けていました。 自宅に帰ったのが、晩の12時を過ぎていました。 あま…

申請書書き。

延々と大学の申請書書きです。 疲れました。

観光と社会・文化の研究会。

地域現場実習をした後、 FD研究会でした。 それぞれの先生方が、 講義で悩んでいたり、 考えていることについて 意見交換しました。 思っていた以上に、 皆さんで活発に意見の交流ができました。 その後、「観光と社会・文化の研究会」でした。 音楽と観光の…

前へ進んでいる足音。

最近、会議で反発されたり、 うまく行かないなあと思うことが多いですが、 それは、これまでよりも 自分が一歩進んだために 響く足音なんだと 前向きに考えることにしました。 (どんなけ前向きやねん!) 歩みをやめない限りは、 足音はどうしたって 響くん…

血圧も高くなるので「のほほん」とね。

血圧も高くなるので、 怒りの感情が出てきたら、 自分で自分の怒りの感情をくすぐってあげて、 そらせて逃がせてあげるようにしました。 今まで以上に 自分で自分のマイナス感情は コントロールできるよう 心懸けようと思います。 もちろん感情を抑えつける…

「地域現場実習」始まる。

今日の朝から「地域現場実習」が始まりました。 私が担当する第1グループは、 見仏記ツアーになりました。 奈良の仏像をおがみ歩きながら、 奈良で育まれた文化や宗教・歴史を 掘りさげていくというものです。 仏像というやつは、 これは渋いものですが、 知…

今日は関学。

今日は関学非常勤の日でした。 2コマ連続しての授業はとくに疲れません。 むしろ色々な学生さんの反応があって、 それがとても勉強になるし、 何より楽しかったりします。 しかし往復の電車がどちらも通勤時間帯と 重なり合うので、これが一番疲れます。 今…

ゴールデンウィークも終わってしまったわけで。

ゴールデンウィークも 「あっ」と言う間に 終わりを告げたわけで。 それなのにぼくは 研究が何もできずにいたわけで (北の国からの純くんの口調で)。 ううっ(泣)。 講義ノートやら、やり残していた仕事やら たまっていた家の掃除、庭掃除やらしていて、 …

2つの会議へ。

部局長会議が午後1時半からあったので、 資料を印刷したりするために2時間ほど前に自宅を出る。 印刷して、少し先生方と打ち合わせをして、 部局長会議へ。 この会議に出ておられる メンバーの先生方はみな仕事が速いので、 これ自体、非常にスムーズに終了…

カット。

約1ヶ月ぶりに 髪の毛をカットしてきました。 すっきりした。