2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゼミ合宿。

今日は、奈良県立大学が主催する第4回地域創造ネットワーク研究交流集会のシンポジウム。 これで、とりあえず研究交流集会は終わった! 来年はもうやらないよね?すごくスタッフに負担がかかりすぎるんだけれど...。 それはどちらにしろ、明日から私は、…

オーキャン。

今日は、朝からオープン・キャンパスでした。 私は初めて担当させて頂いたのですが、 結構、楽しい経験でした。 応対させて頂いた受験生のみなさん、 ぜひ受験してくださいね。 そして来年度の4月にお会いできると良いですね。 がんばれ!!! また今日は、…

やっぱり面白い。

今日は、研究者同士の飲み会。 東京から来て頂いたSさん(本人のご希望のためイニシャル)、堀野先生、山口さんと4人で飲み会。 研究の話に花が咲く。研究の話は、やっぱり面白い。わくわくする。 楽しかったです。 山口さん。ど忘れしていた、「転位」の…

看護専門学校の非常勤も前期終了。

今日で看護専門学校の非常勤も前期終了。 これで教えることについては、前期、完全にすべて終了。 この10日間ほど、ほとんど講義することがないので、 のどの嗄れもなくなっています。 学期中は講義のときに声を出しすぎるので、 声が嗄れまくります。 300人…

頑張らねばなるまい。

今日は「地域創造学概論」のレポートを受け取る。 どんどんレポートが...。そして採点が...。頑張らねばなるまい。 そして、大学からの仕事帰りにみた夏日の空。だんだん日が長くなり、西日が強く照るようなったなあ。雲もまるで、NHK大河ドラマ「…

試験とレポート続々。

今日は、奈良大学の「社会調査法Ⅰ」の試験日。 みんな、自分なりの感触としてはいかがでしたか? その後、本務校の奈良県立大学に行き、「社会学」と「地域調査法概論」のレポートをもらってきました。 『いま、会いにゆきます』を返却し、今度はDVDで再…

うぅっ。泣けるぜ。

『いま、会いにゆきます』のビデオを借りてきた。 おお〜っ。これは!やばいぞ!泣きそう。うぅっ。泣けるぜ。 また借りてきて、もう一回見ようっと。えっ?ミーハーだって?その通りです。私はミーハーです。でもね。メディアを研究しようとする人には、二…

海外英語研修中止のため、残念会。

昨日、東京で震度5の地震。母親に電話で無事を確認。 ほっとしました。 自分自身が阪神・淡路大震災を経験しているので、 地震は怖いです。 ロンドンのテロ事件のため、大学の海外英語研修が中止となりました。 担当者だったので(本当は違う先生が担当者だ…

友人と研究会

大学院時代の友人の種田くんと研究会。高知のよさこい調査の打ち合わせです。 その後、夕方から飲みに行き、いろいろな話しをしました。

採点が一つ終わりました。

今日は会議が二つです。 会議終了後、採点を一つ終わらせ、郵送しました。 奥さんと結婚して、この間の3月で満10年。最近ちょっと思うこと。 大人になるということは、 本当に大切な人や大切なことに気づくということなんだな。 大切な人と一緒にいたい。…

嫌な予感が的中だ。

今日は、大学の将来像を考える会議。 大学の将来像は、誰にまかせることもできないし、まかせたくない、自分たち自身の大切なことなので、非常勤の看護学校を休ませて頂きました。 しかし次回の会議が8月の中旬だと?「・・・」。やっぱり夏休みにならない…

ひたすら採点

今日は、ひたすら採点です。 う〜。目が疲れる。 ただ採点・単位の認定は、講義をした者が学生さんと交わした、とてもとても大切な約束ですので、気合いをいれてやってます。 昨年度出版した『「観光のまなざし」の転回−越境する観光学』(春風社)が一年で1…

奈良大も前期終了です。

非常勤先の奈良大学も今日で「社会調査法Ⅰ」が終了です。 ここでも本当に多くの人たちに、「とても楽しみにしていた講義でした」「とても分かりやすかった」とか言ってもらいました。ありがとうございました。 さて!!!これで夏休みだい!!! いっぱい本…

コンビニクーラー

お客さんが泊まりにくるので、暑い部屋をどうするか奥さんと話し合い。 「!」とひらめいたのです。「コンビニクーラーだ!!!」 語感からして、クーラー=とっても涼しい、コンビニ=とっても便利で、 きっとすっごく使い勝手が良いクーラーで、 とっても…

新世界ツアー!!!

今日は関学の学生さんたちと新世界ツアーです。 午後4時に新今宮東口で待ち合わせです。今日来る予定だった学生さんのほとんどが来てくれて、私を含めて11人のツアーになりました。 早速、通天閣にのぼりました。何度昇っても、ここは面白いです。 学生さん…

鈴木晶さんの本を読了です。

鈴木晶さんの『世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本』(三笠書房)、読了。 観光社会学で精神分析の概念を使いたいと思っているので、最近、ちょこちょこと精神分析関係の本、読んでます。 その中で、これは非常にわかりやすかったです。 講義もこ…

もうかんべんして

今日は、大学に着いたらすぐに、事務的な仕事の確認。その後すぐに教務委員会に入り、終了後、お昼ごはんにありつけました。 ごはんは必ず食べます。でないと、いらいらして、思ってもないこと言ってしまい、あとで後悔しますから。みなさんも、ごはんは必ず…

奈良女子も終了です。

奈良女子の「経験社会学特殊研究Ⅰ−観光社会学を学ぶ」が終了です。 ここでも、学生のみなさんが「楽しかった」と言ってくれました。 「パワーポイントを使わず、板書とトークだけでねむくならない講義をするのがすごい」と言って頂いたり、「観光社会学で卒…

社会学の講義が終了しました。

社会学の講義が終了しました。 たくさんの人たちに、「とても楽しかった」と感想で書いてもらうことができました。ありがとう!!! 火曜日の地域調査法概論の講義でもそうでしたが、こういうことを言ってもらえることが、何より、教員にとっての勲章のよう…

関学の講義が終わりました。

関学の「現代社会学特論D−観光社会学を学ぶ」が今日で終わりました。 みんな、楽しかったと言ってくれて嬉しいです。そういってもらえる瞬間、講義を工夫して考えて良かったなあと思います。結構たくさんの関学の学生さんに、「ゼミを持ってほしい」と言っ…

前期分の講義ノート準備完了!

ミニッツペーパー(て言うのかな?感想や質問を記入してもらう出席票のことです)に書かれた講義の質問に対する回答を毎週、学生さんに配布していましたが、その「Q&A」の今週分が終わる。 これで、前期分がすべて、講義ノート準備完了!!! やった〜!…

頂いた本

一昨日、頂いた本。 森真一『日本はなぜ諍いの多い国になったのか−「マナー神経症」の時代』(中公新書ラクレ) 森さんは、私が大学院時代の友だちです。中公新書ラクレで書くなんて、すごい!私も負けないように、頑張ろう! 内容もかなり面白そうです。今…

ロンドン同時テロについて

二回目の「地域創造学概論」が終わる(リピート講義なので、同じものを二回するのです)。このリレー講義は、僕はかなり、楽しんでやりました。 来年度も、できればやりたいと思います。 昨日、ロンドン同時テロが発生した。 テロ事件が政治的な背景のもとで…

七夕の美容院

今日は非常勤だけの日です。 阪奈看護専門学校へ行った後に帰宅の途につきました。 この一ヶ月ほど、散髪もろくにできないくらい忙しかったので、今日の空き時間を利用して行ってきました。帰り道の美容院に飛び込みで行ったので、初めてのお店でした。今日…

堀野先生、寺岡先生との飲み会

「社会学」の講義の後、NPO法人・宙塾の黒飛さんとの打ち合わせ。 8月の「親子で楽しむデッサン能」について、最終的な確認を行なう。 その後、本学の堀野先生と、奈良女子の寺岡先生との飲み会。 沖縄料理の店(喜納)へ行く。楽しかったです。

自分の胸が痛えんだよ!

学生さんを何年ぶりかで怒っちまったよ...。 くそ〜っ! 自分の胸が痛えんだよ!

子どもを育てるってことをバカにするんじゃねえ。

今日は久しぶりに「おいおい」とつっこみたくなるような記事を見た。 「子供生まれたら100万円!大和ハウスが子育て支援策」という記事。 情けねえんだよ!!!おめえら!!! ってな感じですよ。私は。私も、社会的に少子化は問題だと思います。 だけど…

楽しかったです。

今日は四回生ゼミとの飲み会。楽しかったです。