2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「瑞宝中綬章」おめでとうございます。

大学院博士課程時代の指導教官が、 この春の叙勲で「瑞宝中綬章」を受けておられました。 本当におめでとうございます。 素晴らしいです。 すごい師匠に恵まれて、 私は幸せですね。 大学の学部、大学院の修士課程時代の 指導教官も何年か前に勲章を 受けて…

腰が痛い。

うっ! 腰が痛い。 腰痛とは20年近いつき合いです。 修士論文を書いている頃に、 ずっと座っていて、 腰に鈍痛をおぼえたのが最初です。 それ以来、仕事で座っていることが多くなると、 痛みが増してくるのです。 と言いながら、座って、これを書いている私。

久しぶりの日記。

日記を珍しく一週間さぼってしまいました。 一週間が あっ と言う間に過ぎてしまいます。 やることがたくさんあり、 怒濤のように押し寄せています。

関学の授業、本格的に始動。

今日から関学の 「現代社会学特論A」と 「社会学実習」が 本格的に始動です。 午前中は「現代社会学特論A」です。 先週約250名だったのが、50名以上増えて、 今週になると約300名以上の学生さんが 受講下さいました。 たくさんの学生さんに関心を持って頂…

「社会学」、今年も熱く語ります。

「社会学」、今年度始まりましたね! かなりたくさんの学生さんが出席していて、 少し「おおっ」とびっくりしました。 今年も熱く語っていきたいと思います。 皆さんお楽しみに!

今日から始まる講義いろいろ。

今日から非常勤先で奈良女子の講義が始まりました。 奈良県立大学では、3回生ゼミと「地域調査法概論」が始まりました。 「地域調査法概論」は実習風に 講義を進めていく上で 最適な人数です。 いろいろと資料をお渡しできたり、 全員にパソコンが行き渡った…

この土日は仕事。

この土日は講義ノートづくり、 それと事務作業整理です。 事務作業けっこう量的に多くて、 今日一日費やしてしまいました。 最近、読んだ推理小説。 乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 18回この…

一人一人の顔が見える卒論を。

今日から私の本務校である、 奈良県立大学でも自分の授業が始まりました。 まずは4回生ゼミからです。 また卒論があらたに始まりました。 みんな頑張っていきましょう!!! 一人一人の顔が見える卒論 ですよ。

今日から講義開始。

今日から授業が始まりました。 しかし私は奈良県立大学での授業は今日ありません。 その代わり、関西学院大学で 講義と実習が2コマ連続でありました。 2時間目に講義をした後、 お昼休みをはさんで調査実習です。 社会調査士関連科目の一つです。 講義はたく…

オリエンテーション。

入学式に続いて、 入学生を対象とした オリエンテーションでした。 学生・就職委員会は、朝一番のオリエンテーションだったので、 午前9時からということになりました。

入学式。

本日は本務校である奈良県立大学の入学式でした。 今年から朝9時からの大学になります。 その最初の学生たちの入学式です。 定員も100名から150名に増えたこともあり、 入学式も今年は奈良県新公会堂で 朝9時半からの挙行となりました。 祝い能を鑑賞した後…

翻訳索引づくり終了。

ブルーナー翻訳の索引づくりも何とか終わりました。 無事、出版社に送ることができました。 良かった。 昨日、翻訳作業をし終わって、 寝る前に推理小説読み始め、 とうとう終わってしまいました。 約700頁の分厚い小説でしたが、 どんどん読み進んでしまい…

講演がケーブル・テレビで放送されます。

一ヶ月くらい前にした講演「観光まちづくりの挑戦」が ケーブル・テレビで放送されます。 KCN(近鉄ケーブル・ネットワーク)という ケーブルテレビ局の「ファミリー・チャンネル(1ch)」です。 4月4日(水) 16:00〜17:30、23:30〜1:00 4月8日(日) 1…

「答え」と「人生の彩り」。

本務校の授業アンケートが返却されてきました。 本学のアンケートは記述式がほとんどのものですが、 ほぼ全員の学生さんから「とても面白かった」 「興味がある身近なところから始まり 深いところまで内容をもっていくのが良かった」等、 とても良い評価を頂…

歓送迎会。

今日は教授会と歓送迎会でした。 新たに赴任された先生や事務の方々が、 ご挨拶されました。 今日の出会いを、 これから自分自身がみなさんと 素晴らしい出会いにしていきたいと思います。 同じように入学式も楽しみですね。 教授会後は歓送迎会でした。 来…

生成し変容する自己。

今日から新年度です。 いくつになっても、 新しい年度を迎えるたびに、 胸が躍ります。 どんな出会いがあるのだろう? どんな研究が展開できるのだろう? どんな講義やゼミにしていけるのだろう? ・・・・・ よ〜し。 頑張るぞ〜!!! もちろん、良いこと…