2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本は友だち。

原稿ようやく終わった〜!!! やった〜。 (ふたたび勝利の踊り) 先日のブログのコメントに、 本は友だちと書いてもらったことを受けて、 いろいろと考えてみました。 その結果、 私にとって、 やはり本は友だちという結論にたどりつきました。 それも、と…

間違えないでね。

よく名前を間違えられる。 そんなに難しい名前でもないと思うのだが、 なぜか間違えられることが多いのです。 私は 遠藤英樹 です。 遠藤秀樹 ではありません。 (これは、うんざりするほど多い) また 遠藤英明 でもありません。 (伊藤英明さんのファンら…

乙訓・八幡広域観光研修会。

今日は、 乙訓・八幡広域観光研修会でした。 観光カリスマでもある、 神戸フィルムオフィスの田中まこさんに、 「映像による新しいまちの魅力の発見」というタイトルで 講演して頂きました。 非常に興味深いご講演でした。 本当にありがとうございました。 …

ゼミの卒業旅行。

ゼミの卒業旅行から 帰ってきました。 昨日、遅れて着いたら、 ゼミの学生さんの歓迎を受けました。 とても嬉しかったです。 そのあと、 お風呂に入り、 食事をとりました。 ごはんも結構おいしく、 学生さんの一人はおかわりを4杯してました。 宴会までの間…

『「あたりまえ」を疑う社会学』感想。

今日から、 4回生ゼミの 卒業旅行です。 白浜に一泊二日の旅です。 たくさん温泉入るぞ〜と思いきや、 バスが人数分取れなかったので、 急遽、私は後から追いかけることにしました。 それまでの待ち時間、 ジュンク堂書店へ立ち寄りました。 そのときに購入…

学長の退官記念講義

成績表を届けに 行きました。 それと今日は、 神木学長の退官記念講義でした。

レポート全部、見終わったぞ〜!!!

やったー!!! レポート全部、見終わったぞ〜!!! いやっほ〜!!!へっへ〜!!! (勝利の踊り) 今回は、全部合わせて、 約700名分のレポートだっただけに、 つらかった。 しかし、可能な限り一生懸命に、 レポート読んだつもりです。 素晴らしいレ…

なぜなのだ?

ある学生さんが 恋愛観に関する成熟度のHPを 紹介していたので、 試みにやってみた。 私など、 まあ大人の成熟度にきまっている と思いながら、 余裕を見せて、 一つずつクリックして進め、 診断! お子様レベル?!??? 何かの間違いに決まっていると思い…

観光調査最終日。

観光調査の最終日でした。 今日も朝6時半起床です。 学生さんのおかげで、 良い調査になりました。 本当にありがとう!

観光調査の日。

今日は観光調査でした。 学生さんのおかげで、 とても良い調査ができそうです。 明日もよろしく!!! 朝6時半におきて、 大学に8時半頃つき、 荷物を階下に下ろしたりしているうちに、 学生さんが集まってきました。 その後、調査ポイントまで移動し、 調査…

帰りに購入した本。

今日は臨時の会議でした。 会議の帰りに購入した本です。 「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス (光文社新書)作者: 好井裕明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 109回この商品を含むブログ (92件) を見る …

テレビ鑑賞が楽しみの日々。

レポート見続ける生活が続いています。 楽しみは、 寝る前にちょっとだけ 許されたテレビ鑑賞です。 悲しい...。 最近のドラマで好きなのは、 『時効警察』と 『神はサイコロを振らない』です。 しかし今日は、レポートを採点していて、 『神はサイコロを…

岡崎朋美選手に拍手!

女子スピードスケートの 岡崎朋美選手は惜しかった! 一回目の滑りを見て、 寝てしまったのだけれど、 とても心躍る滑りだった。 思わずテレビに向かって、 がんばれ!!! と叫んで、奥さんの失笑をかってしまいました。 銅メダルの選手と0.05秒差だったそ…

トリノ・オリンピック(続)。

トリノ・オリンピック。 日本勢がなかなかふるいませんが、 他の国の選手を見ていても面白いです。 スノーボードでは、 ショーン・ホワイト選手の技は、 おおっ! とうなるものがありました。 ホワイト選手はまだ19才らしいです。 すごいです。 原田雅彦選手…

レポート、二つめ採点終了!!!

レポート、二つめ採点終了!!! 今回はそれほど多くなく、 50人分くらいだったので、 ちょっと楽でした。 あと、三科目...。 すでに次のレポートが、 目の前にあります。

トリノ・オリンピック開催。

トリノ・オリンピックが開催されました。 毎日、観戦するのが楽しみです。 とくにエクストリーム系の競技にそそられます。

奥さんから学べ!

今日の教授会。 無茶苦茶つかれた。 こんなに疲れた会議、 久しぶり...。 まあ、これから 怒りそうになったら、 私の奥さんみたいに、 にこっ って微笑むことにしよう。 奥さんから、 きゃぴきゃぴの笑顔を学ばないと...。 笑顔をふりまくことについて…

レポート、ようやく一つ終了。

レポート、ようやく一つ終了。 約200枚の量でした。 けっこうハードな日々でした。 しかし、 レポート次から次へと届く日々...。 もうすでに、 私の前には 2科目分のレポートが積まれています。 そうだ! 校正原稿も仕上げなくてはっ!

パーソンズ・ルネッサンス。

最近、 アメリカの社会学者 タルコット・パーソンズの復権を ちょっと真剣に考え始めています。 修士・博士課程において、 富永健一先生や高田保馬先生等の文献を さんざん講読してきたやつとして(身に付いているかは別として)、 そして博士課程の指導教官…

卒論発表会。

今日は、卒論発表会の日でした。 ゼミのみんな、お疲れ様でした。 それぞれの個性がきちんとでて、 とても良い発表だったと思います。 卒論で一番大切なこと。 それはいつも言うことですが、 それぞれの顔が見えることです。 一人一人が、 その人でないと書…

レポートこわい。

論文書き終わり、 調査票も大体つくりおわり、 チェックし残っていた卒論も一つ終わり、 レポート見ています...。 死にそう...。 読んでも、 読んでも、 終わらない。 夢でまで、 レポート読んでいる夢を見ました。 ああっ! 良かった。 夢かあ! と安…

今日は「まほろば塾」。

今日は、地域づくりをしていこうという人たちのための 「まほろば塾」がありました。 いつも土曜日にある、 この塾の講師をもう4年しています。 しかし、 いつも、いつも塾生の方々の 地域づくりへの情熱に頭がさがります。 今年も、もうすぐ報告書提出とな…

2回生ゼミ親睦会。

今日は、2回生ゼミ親睦会です。 最初、14名くらいかなと思っていたのですが、 結局、21名のうち、 17名集まることができ、 楽しい集まりになりました。 次回は21名全員で、 楽しいときを共有したいものです。

論文が完成!!!

ようやく論文が完成!!! やったー!!! うれしいぞっ!!! しかし、かなり疲れた。 明日は、ちょっと、ゆっくりと 仕事をすることにしよう。 と言いながら、 調査票をつくらなければ...。 それにレポート、 読まないと...。 あっ! あと一本、論文…

論文あともう少し。しかし。

論文、あと一章を残すのみ。 ようやく、ここまできた...。 ぜい、ぜい。 しかし、 この一章が一番のくせもの。 一番力を入れないといけないのが、 この一章なのだっ!!! 締切りから逃れようとして、 かつてマンガ家の江口寿史さんが 言っていたギャグ …