2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「風景街道まほろば」の会議。

今日は「風景街道まほろば」の会議でした。 奈良町の鶉屋さんで行いましたが、 最初、場所が分からず、 奈良県立大学の学生さんが奈良町でやっている、 地域活性局で「あの〜、鶉屋さん、どこですか?」と 場所を学生さんに聞きました。 (あんたが教える方…

ブック・リサイクル。

今日は奥さんの勤務先である大学に パソコンのセッティングのお手伝いに かりだされ、行ってきました。 奥さんの研究室は広いです。 いいなあ。 きれいだし。 カーペットだって敷いてあるし。 と、ぼやきつつ、 「なんでオレがパソコンのセッティングを..…

久しぶりだね、Mac。

ほぼ2ヶ月ぶりに、 髪の毛をカットしてきました。 かなり伸びていましたので、 すっきりしました。 今日でほぼ今年度中の原稿が終了です。 へへへ。 MacBookを手に入れたので、 これでMacちゃんで遊びまくれるぞ って、4月1日まで一週間もないやないか! ま…

いくつか会議。

今日はとても忙しい日でした。 朝に大学へ向かい、 奈良佐保短期大学の先生と お会いしました。 意見交換をし、 いろいろと刺激を得ることができました。 昼食後には、 なら電子会議室の事務局長の方とお会いし、 打ち合わせを行いました。 その後、15:30か…

透徹したリアリズムによるコミュニケーション論。

最近ルーマン、 かなり気になっています。 透徹したリアリズムで コミュニケーションを考える ルーマンの理論が観光研究でも 使えるのではないかと思っています。 ルーマンの社会理論作者: 馬場靖雄出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2001/06/01メディア: 単…

ホテル協議会との研究会。

ホテル協議会と奈良県立大学との研究会があり、 大学へ行って来ました。 大学に対して、 ホテル協議会の方々から たくさんのご協力を得られそうで、 本当に嬉しい限りです。

大学院時代の友人との飲み会。

大学院時代の友人Tさんと 梅田で飲みに行きました。 共同研究のことなどを 話し合っていると、 時間が経つのを忘れてしまいます。 気がおけない友人と 研究のことを語らいながら 飲む時間は至福です。 歌の文句ではありませんが、 時計を腕からはずしたくな…

再び推理小説、読了。

かなり以前に買っておいて 読み残しておいた推理小説を読了です。 第二次世界大戦直前のアメリカにおける 日系移民に対する人種差別問題と 推理小説が見事に融合し、 読み物としても、 とても面白いものでした。 犯人は中盤くらいで 当てることができました …

ブーメラン現象。

今日は会議が2つ。 ひとつは引き継ぎの会議でした。 4月から担う業務について説明を受けました。 2年前まで、この業務に関わっていたことがあったのですが、 そのときに私がお渡しした資料が このたび、また舞い戻ってきました。 う〜む。 ブーメラン現象。

ソフトの新規開拓。

最近、パソコンのソフトを新規開拓しました。 図解マスター と オフィスソフトE.I.O. です。 図解マスター for Windows CD-ROM出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2005/02/10メディア: CD-ROM クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 使える…

推理小説、読了。

推理小説、一冊、読了です。 この筆者の本は二冊目です。 二階堂黎人さんは、 ディクソン・カーが大好きなんだなということが よく伝わってきました。 犯人は最初の方で分かってしまいました。 地獄の奇術師 (講談社文庫)作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: …

卒業式。

今日は奈良県立大学の卒業式です。 午後2時から式典が始まり、 3時頃から教室に分かれて、 卒業証書を手渡していきました。 私も今年、手渡す役にあたりました。 最初の人は卒業証書すべての文言を 読み上げて手渡しました。 その後は、すべての文言を読み上…

会議が3つ。

今日は午後から会議が3つ。 昨日遅くに東京から 帰ったばかりということもあり、 最後の会議の方では ふらふらです。 でも、この案件もとても大切ですので、 何とか良いようにしていきたいです。

東京出張。

3月12日(水)・13日(木)と 学長と東京出張でした。 出張先である霞が関の近くの 虎ノ門パストラル・ホテルに宿泊でした。 3月12日(水)の朝7時頃に起床し、 京都駅へ向かいました。 その後、新幹線に乗り東京駅へ。 東京駅から霞が関へ直行です。 3月13…

今日こそ。

というわけで、 今日こそが 朝7時に起きて、 大学で仕事です。 8時に家を出て、 9時頃に大学に到着、 メールを研究室から ちょっとだけ送って、 9時半から業務が開始でした。 夕方5時頃に 一応ですが、 何とか終了しました。

間違えて。

間違えて 朝の7時に起きて、 大学まで行っちまった。 いやっほ〜。 誰も来てないぞ。 一番乗りだあ〜。 そう思って学内に入り、 しばらく、 ・・・・・。 なぜ誰も来ないのだ? 改めて勤務表を見ると、 今日じゃなくて、 明日じゃねえかよっ!!! ちっ。 い…

中期日程の入試。

今日は中期日程の入試でした。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。 良い結果が出ることを 祈っています。 皆さんと入学式で お会いできれば良いですね。

ゆっくりしています。

4月の新年度に向けて、 身体をリストアしておくために、 私としては、かなり ゆっくりしたペースで この2日間を送っています (と言いつつ仕事で 外出はしていますが)。 昨日も推理小説を読み終わりました。 生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)作者: 法月…

春近し。

家の庭にある 蕾をつけ始めた 梅の木で、ウグイス(メジロ?)が 鳴き始めました。 まだ練習中なので、 少しヘタです。 ホーホキョ と鳴きます。 「う〜ん、おしいっ!」 と思いつつ、 聞いています。 ただ彼(彼女?)がうまく 啼けるようになったら春にな…

マッカネル研究会。

今日はマッカネル研究会です。 本日の発表者は私でした。 Y先生、T先生、Yさんとともに いろいろな議論がでました。 皆さんと研究会をしているおかげで、 マッカネルに関する私の読み込みも かなり深まってきたように思います。 しかし今日の発表中に、 …