2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんと久しぶりに洗車。

会議資料や講義ノートを終わらせたあと、 今日は奥さんと久しぶりに 洗車をしました。 二人とも疲れてきて、 段々遊びが入ってきて、 しまいにホースで水の かけ合いっこをしました。 あほです。 近所の方が出てこられて 「仲良くて良いですねえ」と 言われ…

ソクラテス的対話(dialogue)か...。

この前の木曜日に、一年前、 大学院に進学したゼミの卒業生と 修士論文について、話を久しぶりに ちょっとだけしました。 ある領域へ特化して、 テーマをしぼるという 研究戦略を立てていました。 これまでと少し違う領域だったのですが、 研究戦略上では そ…

「奈良市の中心市街地と観光」をテーマにシンポジウム。

30分ほど早めに教室へ行き、準備して、 午前10時40分からの 地域調査法概論の授業をした後、 すぐに奈良ロイヤルホテルへ向かいました。今日は、「奈良市の中心市街地と観光」をテーマに、 シンポジウムがあり、そのコーディネーターになっていました。 みな…

クールさが違うかたちで...。

基本的に地域づくりをはじめ いろいろな立場に対して、 私はかなりクールだと思います。 地域づくりを一緒にやって頂いているAdaさんも、 「いま、かなり面倒くさいなと思い始めているでしょ? 顔見たら分かりますよ」と よく私に指摘して、私が苦笑すること…

奈良県大学学生指導協議会の例会。

今日は、奈良県大学学生指導協議会の例会でした。 奈良県立大学が春の例会の世話役ですので、 学生部長として最初にご挨拶をさせて頂きました。 そのためスーツを着ていたのですが、 何人かの学生さんから「めずらしいですね」と 声をかけられました。 ネク…

新しいマンガを開拓。

新しいマンガを開拓しようと、 『君に届け』を買いました。 結構、面白そうです。 君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件)…

なんか毎週、同じこと言ってるな...。

6月初旬締切の原稿を一応終わらせ、 つぎに2000字を少し超える原稿も今日書いて送付しました。 つ、つぎは翻訳だいっ。 や、やるぞ〜。 そして明日からは、 また学生部長業務をはじめとする 大学運営業務の日々です。 会議資料づくりもやらなければ。 その前…

アコギまた買って練習しようかな...。

原稿を修正して、一つ送付しました。 そのあと、講義ノートづくりです。 基礎ゼミの準備もしておきました。 研究や授業・ゼミにかかわる、 こういう仕事は大好きです。 というわけで、今日は穏やかな気分で、 これを聞こうという雰囲気です。 もうちょっと仕…

ロック再ブーム。

最近、自分の中でロックが 再ブームです。 4月から学生部長になって、 やっぱり血圧あがることが増え、 スッキリしたいからなのか? ちなみにコピバンしていた頃の レパートリーの一つがこの曲です。 あと、これも懐かしいです。 イントロ聴くと、ちゃんとベ…

ザ・フー『四重人格』買い直しました。

やっぱり、ザ・フー 懐かしくて買い直してしまいました。 四重人格アーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る 格好良いです。 リアル・ミー 痺れるぜ。 「あなた…

「恋愛の社会学」でした。

今日の「社会学」講義は 「恋愛の社会学」でした。 恋愛について など、学生さんみんなと比較しても 「鈍感おとこ(奥さん談)」の私が一番分かっていなくて、 一番教えてほしいわっ! と自分でつっこみつつ、 あくまで社会学的に恋愛を考察しました。 具体…

愛しき自転車操業。

昨日は講義ノートづくりと大学案内の原稿、 そして今日は、大学業務の書類の作成でした。 ようやく、ひとまず終了...。 ぜー、ぜー。 つ、つぎは、翻訳のチェック作業だいっ。 や、やるぞーーー。 ああ、愛しき自転車操業。 わしゃ、とまると、死ぬんじゃ…

音楽について議論。

今日の3回生専門ゼミは、 音楽について 議論しました。 音楽とは? 音楽と産業の関係 など、とても面白い議論でした。 生まれて初めて買ったCD(レコード) も面白かったです。 そうか。 シャ乱QやSPEEDの時代ですよね。 うう。 私にとっては、つい、この前…

母の日。

今日は母の日です。 母が亡くなって一年ほど経った頃から 母のことを話すときに、 泣きそうな顔でもなく、 悲しそうな顔でもなく、 つらそうな顔でもなく、 怒った顔でもなく、 笑った顔でもない、 すべてを含みこんだような 「大人びた」としか言いようがな…

午前10時から午後8時までずっと仕事。

奈良県立大学に午前10時くらいに行き、 そこから印刷を終わらせ、 「地域調査法概論」です。 「地域調査法概論」で用いた機材を片づけ 昼食を15分くらいですませ、 3回生の「専門ゼミ」です。 今日は「学校」についてです。 それぞれの中学校、高校時代の 思…

3回生専門ゼミで初めての食事会。

関学へ行った後、 西宮から奈良へ戻り、 3回生専門ゼミで初めての食事会でした。 とても楽しい会だったと思います。 最近、ご恵与頂いた本です。 ニーチェ 運命を味方にする力 (PHP文庫)作者: 宮原浩二郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/01メディ…

ライオタードはないだろう。

ライオタードはないだろう。 ライオタードは...。 ポストモダンの思想家で 知らない人がいるもんだなあと思って、 原文見たら、リオタールやないか!!! あと逆解釈って何やねん?! 脱構築やっちゅうねん。 この訳こそ文意が逆で 逆解釈やっちゅうねん…

奥さんの実家に行ってきました。

奥さんの実家に行ってきました。 おいのけいちゃん、 めいのももちゃん、 二人にも会ってきました。 めいのももちゃんは、おしゃまになっていました。 「ももちゃん」と私が呼びかけても、 わざと返事をしてくれないで 横目でちらっと見て、 うふふと悪戯っ…

平城遷都1300年祭に行きました。

奥さんと二人で、 平城遷都1300年祭の 平城宮跡会場へ行ってきました。 大和西大寺で降りて、 徒歩で行きましたが、 西大寺周辺がこんなに人で ごったがえしていたのは初めてです。 会場内もたくさんの人、人、人でした。 おお。 すごいではないですか。 こ…

少しあせる。

もはや5月ではないですか! 少しあせる。 M先生と3月末に東京でお会いして、 再開した翻訳チェック作業、 第1章が思いのほか大変です。 英文読みながら、 私が翻訳し直していることも けっこうあります。 それでもせっかく、訳されたのだから、 それをできる…