2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3回生ゼミ旅行。

3回生の専門ゼミで、 ゼミ旅行に行ってきました。 今年は鳥羽・伊勢の旅です。 観光施設において水族館の意義を 考える上で重要な「鳥羽水族館」、 ディズニー以外のテーマパークの在り方を 見つめる上で興味深い「パルケエスパーニャ」、 観光まちづくりの…

奥さんの実家にクルマで行ってきました。

奥さんの実家にクルマで行ってきました。 おいのけいちゃん、 めいのももちゃんに お正月ぶりに会いました。 雨が降ってきて、ボール遊びができなくなったので、 おいのけいちゃんと「あっちむいてホイ」をして遊びました。 かなり長い間し続けました。 めい…

人の話をじっと静かに聴く寛(ひろ)やかさ。

時代や社会の在り方を感じることができるからか、 私はビジネス書が面白くて、 本屋さんに行くと、 よく立ち読みしますが、 最近、リーダーとして人をどう引っ張るべきとか、 いまの時代、こう考えるべきとか、 自分の考えを実現する強さとか、 そうしたこと…

ずっと英語のCD、聴いています。

最近、大学への往復のクルマの中で、 ずっと英語のCD、聴いています。 いま一番、お気に入りなのは、 マーティン・ルーサー・キング牧師の演説です。 I am happy to join with you today in what will go down in history as the greatest demonstration for…

奈良環境教育研究会でお話をさせて頂きました。

小学校の先生方や、市町村の方、NPOの方が 参加されている奈良環境教育研究会で 「観光とは何か」というテーマで 橿原公苑本館においてお話をさせて頂きました。 このお話を頂戴した先生とは実は初対面です。 mixiで何度かやりとりさせて頂いて、 非常に興味…

<遊び論>的転回、<移動論>的転回。

「<遊び論>的転回(play theoretical turn)」 「<移動論>的転回(mobile turn)」、 これこそが現代社会研究に対する 観光研究の重要な意義の一つではないでしょうか。 遊び、移動といった、 これまでの社会科学では 扱うことが比較的苦手であったもの…

奥さんと本当に久しぶりにカラオケに行きました。

奥さんとカラオケに行きました。 二人とも、無茶苦茶久しぶりでした。 奥さんのaikoの「瞳」、 とっても聴きごたえがあります。 あと、いきものがかりの歌もとても上手です。 私はミスチルの「HANABI」やら、 コブクロの「流星」やら、 flumpoolの「君に届け…

胸にやどる、ほのかな暖かな光を。

自分の胸にやどる、ほのかな暖かな光を 手ですくいとるようにして奥さんに渡すと、 自分の手から光がなくなるのではなく、 逆に手の中に新たな光が知らぬ間にともっている。 渡された奥さんだけではなく、 渡した自分も何かを渡されて、また暖かくなる。 渡…

祖母のお墓詣りに行ってきました。

祖母のお墓詣りに奥さんと行ってきました。 暑く照りつける太陽の下、雑草をとって、 お墓をごしごしと綺麗にしました。 祖母が気持ちよさそうな顔をしたように感じました。 その後、お花を供えて、お線香をたき、 いろいろなことを祖母に話をし、お願いをし…

ネットテレビで配信されました。

7月の夢ナビ・ライブの模様が ネットテレビで配信されました。 受験生のみなさんが、これをご覧になって、 本学の学問に少しでも興味を持って下さり、 奈良県立大学を受験して頂ければ嬉しい限りです。

研究の打ち合わせ。

他大学のO先生、H先生、K先生と 研究の打ち合わせでした。 思っていた以上に長時間におよびましたが、 非常に実り豊かな打ち合わせでした。 その後、懇親会をかねて飲み会でした。 こちらも研究のことに花が咲いて、 面白いものでした。 観光学において、 経…

歯医者さんでした。

大学で会議後に、歯医者さんでした。 まだまだ続きます...。 最近、購入した本。 レヴィナスを読む: 〈異常な日常〉の思想 (ちくま学芸文庫)作者: 合田正人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/08/09メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブロ…

大学院時代の友人と飲み会。

今日は大学院時代の友人である MさんとIさんと飲み会でした。 飲みながら、久しぶりに楽しく話しました。

あったかい気持ちを分かち合えること。

そこに真正なものがあろうが、なかろうが、 伝統的なものが存在していようが、なかろうが、 そんなことよりも、 ましてや誰かが誰かより権力があるとか、 エラいとか、そういうことではなく、 ただ、ただ、あったかい気持ちを分かち合えること、 たとえばベ…

言葉の温度。

私は、熱い人がもつ(独善性のような) ある種のいかがわしさがあまり好きではなく、 かと言って逆に冷たい人にも 大事な何かが欠落していると感じています。 だからこそ、何かに熱くコミットするのではなく、 しかも冷たくなる、ぎりぎり一歩手前の、 「涼…

身体的移動の快楽。

観光には移動がつきものですが、 この移動には身体性が重要であるように思います。 ウェブによる観光にとどまらない(これも深く考えていくべきです)、 身体的移動の快楽が実は観光では無視できないのではないでしょうか。 身体性をともなう、非常に単純か…

今日は誕生日です。

今日は誕生日です。 48才になりました。 これから精一杯、良い年にしていきたいと思います。 朝食をとろうとしたら、 食卓にそっとリボンをかけたプレゼントが 奥さんから置かれていました。 ちょっと嬉しくて涙が出ました。ありがとね。 新婚当時クルマも何…

身体のきしみをとるために。

前学期、走り続けてきたので、 少し身体がきしんでいます。 明日、誕生日ですが、 そうすると48才になるもんなあ。 身体がきしんでいるため、いつもより、少しだけ ゆっくり目に日を過ごしています。 おかげで、ほっぺたのはれも回復しました。 でも歯医者さ…

ほぼ校正作業も終わりです。

今日も原稿の校正作業が続きます。 明日、もう一回見れば、ほぼ間違いなさそうです。 最近、購入した本。 リトル・ピープルの時代作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 362回この商品を含むブログ …