2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県立大学で研究会。

東京から帰ってきた翌日ですが、 奈良県立大学で今日も研究会でした。 私を含め3人で研究の打ち合わせだったのですが、 あれこれと研究の話をしている内に、 あっという間に3時間が過ぎ去っていました。 というわけで、懇親会に今日も行きました。 (う〜む…

東京出張。

7月28日(金)から東京へ行っていました。 この日はディズニーランド近くにある 親の家で泊まりました。 久しぶり(でもないかな?)に、 家族があつまり食事をしました。 たまたま、その日、花火大会もあり、 食事の帰り花火も見ることができました。 29日…

ずっと会議。

ずっと会議でした。 疲れました...。 初校の校正ゲラが来ました。 次の仕事です。

奈良県内の観光関連諸団体との研究会。

ホテル協議会をはじめ、 奈良県で観光に 関連している方々との研究会でした。 午後2時頃からはじまり、 ほぼ2時間、いつも議論します。 これで10回、この研究会を重ねてきました。 早いですね。 かなりお互いの立ち位置が 分かってきたように思います。 そろ…

事務的な仕事。

朝、仕事を済ませた後、 奈良県立大学へ向かい、 事務的な仕事をしてきました。 うまく行くことを祈っています。

社会調査実習・春学期打ち上げ。

今日は関学の社会調査実習の 打ち上げ食事会でした。 370名登録の科目について、 そのレポートをすべて見終わって梅田へ向かう。 半分くらいのメンバーがあつまり、 午後6時頃から梅田で食事をしました。 いろいろな話をしました。 メンバーそれぞれの個性が…

採点の日々。

履修登録者数370名、 レポートを見続ける日々。 へへ。 へへへへへ。 少し壊れ始める。

神戸大学で研究会。

神戸大学において開催された、 地理思想研究部会で発表する機会を頂きました。 発表後、刺激的な議論をして頂きました。 気づいた点もたくさんあり、 より自分の論点をバージョンアップ させることができる予感がしました。 研究会後は懇親会でした。 こちら…

レポート、レポート、レポート。

ずっとレポート見続けています。 学生さんが一生懸命に書いてきたレポートなので、 しっかり読まないと思い、採点していますが、 うう、300名以上のレポートはしんどい...。

奈良の写真。

朝に一つ外で仕事をすませた後、 奈良の風景を写真に撮ってきました。 出版社に送るために何枚か 欲しかったスナップがあったのです。 東大寺からはじまり、浮見堂、ならまち、 高畑、ささやきの小径、春日大社、 そして東大寺に戻るという、 ちょっと無駄の…

すごい雷雨。

すごい雨。 そして雷。 大丈夫かと 少し心配になりました。 出版社に写真を送る。 本の原稿が終わり、 講義もほぼ終わってきたので、 ほっとしたせいか、 疲れが出始める。 あちこちに吹き出物が出始めました。 明日はゆっくりするつもりです。

台風の中、「観光と社会・文化の研究会」。

今日は「観光と社会・文化の研究会」でした。 獨協大学の高橋雄一郎先生にご発表頂きました。 台風の中、お出で下さった高橋先生、 メンバーの方々、本当にありがとうございました。 刺激的で、ものすごく面白い発表でした。 気づいたこと、満載です。 その…

関学も終講。

関学の「現代社会学特論A」が終講になりました。 はしかのため2回ほど休講になりましたが、 何とかほぼ内容を終わらせることができました。 最後の振り返りでも、 とても面白かった ほかに先生の講義はないのですか? こんな面白い講義があるなんて といっ…

原稿アップ!

昨日、ようやく原稿がアップしました。 出版社にもメールで送りました。 やったぜ! いやっほう〜!!! ひさしぶりに、いくぞ! 勝利の踊りっ〜 へっへ〜!!! 嬉しいぞ〜。 と思っていたら、7月締切の原稿、 あったんだ...。

ちくしょう!照れてもうた...。

社会学の最終日。 最後の決めのセリフ、 それでは良い旅を クール・ランニング! 照れてしまって、 へらって笑ってしまいました。 ああ、ちくしょう。 一週間前から練習してたのに...。 (練習するなよ) ちょっと恥ずかしいもんなあ。 まあ、それでも、…

自治会館の掃除。

昨日の同窓会のお酒が抜けきらないなか、 今日は朝の7時に起きて、 私の暮らす地域の自治会館の掃除に行ってきました。 今年、私は自治会の班長に順番で なってしまったので、 行かなくてはなりません。 昨日は班長会だったのですが、 私が行けなかったので…

遠藤ゼミ同窓会。

奈良県立大学を一昨年に卒業した、 遠藤ゼミの学生さんたちの同窓会が、 今日、大阪の梅田でありました。 奈良、兵庫、大阪、京都ばかりではなく、 ある人は和歌山の最南端から、 ある人は福井県から、 駆けつけてくれました。 ありがとうね。 みんなに会え…

関学生協で購入した本。

関学生協で購入した本を 読みながら帰宅しました。 ポピュラー音楽と資本主義作者: 毛利嘉孝出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を見る 電車の中で3分の1程度しか読めませんで…

パソコンの前で寝る。

今日は少し早く帰宅できたので、 講義ノートをつくろうと思ったのですが、 眠くてパソコンの椅子から ずり落ちてしまい、 結局、1時間ほど寝てしまいました。 ちょっと寝て仕事をはじめたので、 かえって能率があがった気がします。

東京への日帰り出張。

東京への日帰り出張に行ってきました。 朝8時半頃自宅を出て、 10時半頃に京都駅から新幹線で、 東京へ向けて出発。 午後1時頃に到着です。 昼食を食べて 午後2時頃から文部科学省へ行きました。 1時間程度で仕事は終わりました。 これについては、うまくい…

コブクロ・ライブ。

おそろしく忙しいという割に、大阪城ホールへ 奥さんと二人でコブクロのライブに行って来ました。 そういう時間もとても大切だと思いました。 とても良かったです。 やはり行って良かったと思います。 奥さんとの二人の時間も大切だし、 コブクロの曲も素晴…