2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします。

今年は、これまでの年と少し違い、 教務の仕事で血圧がかなり高くなったり、 他の仕事にも忙殺されて、ストレスで 足を痛めて一時歩けなくなったり、 そのためもあって結構やせてしまったり (今はかなり戻りましたが、 一番やせたときには8〜9キロやせまし…

有馬、兵衛の向陽閣へ(宿泊先は違うけど)。

昨日、今日と、 奥さんと有馬温泉に行って来ました。 いつもお互いに仕事が忙しいので、 奥さんとゆっくり 旅行へ行くのは、 本当に久しぶりです。 私のたっての希望で、 有馬温泉に行くことにしました。 そう...。 有馬、兵衛の向陽閣へー というコマー…

勤務先の忘年会。

今年最後の会議です。 お昼の12時から一時間ちょっと、 NPOの方々と打ち合わせです。 その後、午後1時30分から、 年納めの教務委員会でした。 そして最後にもう一つ会議をして、 勤務先の大学の忘年会です。 しかし、いつも思うのは、 なぜ? なぜ、忘年会を…

今頃、サンタクロースは?

クリスマス・イブです。 ・・・・・ 「だから?」って? とくに何かがあるわけでもありません。 (山下さんによると、 夜更け過ぎに雨が雪へと変わるくらいか? 古っ。 さすが私もバブル期に学生時代を過ごしただけはある。) クリスマス・イブアーティスト:…

奥さんの誕生日。

今日は天皇誕生日で祝日ですが、 同志社大学の講義がありました。 朝から行ってきました。 今日は奥さんの誕生日でもあります。 プレゼントは前に買っていましたが、 今日は花束とカードを買って帰りました。 花をあげるのは 多分、結婚してはじめてです。 …

祖母の49日法要。

今日は祖母の満中陰で、49日法要です。 お寺さんの読経のとき、 一瞬うとうとしかけましたが、 「英樹、ちゃんとお経聞いといてや」と ばあちゃんに起こされた気がして、 目が覚めました。 朝から出かけて、 帰宅したのが午後5時頃でした。

ローギアで仕事。

今日はこの10日間ほどの疲れが出て、 かなりローギアにして仕事です(それでも仕事かいっ!)。 講義ノート等をして、 メールの返信をするくらいで 今日の仕事は終了です。 冬休みを楽しみして、最近、購入した本。 現代思想の冒険者たちSelect アレント 公…

多忙な日。

なかなか多忙な日でした。 朝10時から業者さんと打ち合わせです。 それが終わると、センター入試の説明会でした。 その後、大学の研究会に出席しました。 新任のKoy先生のご発表で、 最後までお聞きしたかったのですが、 午後5時から外部の先生方を お招きし…

健康的な生活。

月曜日3コマ 火曜日も3コマで、 今日が2コマ講義です。 毎日、へとへとになって、 夜1時には就寝し、 朝7時半には起床です。 なんて健康的な生活! とりあえず最近、 購入した本です。 アジア海賊版文化 (光文社新書)作者: 土佐昌樹出版社/メーカー: 光文社…

自治会の溝掃除。

今日は朝から 地域の自治会の溝掃除の日です。 30分前には皆さん出ておられるので、 気が抜けません。 つらい...。 昼から、講義ノートやら 来年度のシラバス原稿やらを 完成し、10名ほど送るべきところに、 メールを送ったりして、 過ごしました。 最近…

奈良で研究会。

朝に小倉を出発して、 午後2時から奈良県立大学で 研究会でした。 京都文教大学のH先生たちとの研究会です。 観光人類学の戦略―文化の売り方・売られ方 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 橋本和也出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1999/04メディア: 単行本 クリ…

北九州市立大学へ出張。

研究会での講演のため、 北九州市立大学へ出張です。 下がプログラムです(もう終わりましたが)。 第2回祝祭ツーリズム研究会(主催:北九州市立大学 アジア社会文化研究所) 主題 「日・中・韓の祝祭ツーリズムの国際比較」日時 2008年12月12日(金) 15:00-1…

高校時代の友人との忘年会。

学生さんを鍛えるという意味は、 学生さんに学問の楽しさを感じてもらうように工夫する という意味だと思うのです。 楽しくないのに、 学問をするなんて、 違うと思うのですよ。 その楽しさには、もちろん、 今の自分のレベルを超えていく楽しさもあります。…