2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の社会的意味って何だろう?

あちらこちらで言われていることだが、 昨日の選挙で自民党が歴史的大敗を喫し、 民主党が300議席以上を獲得し、第一党の座につきました。 自民党が政権を担うリアリティを 担保していた55年体制の終焉を 誰かが声を大きくして テレビで言っていたように思い…

次回「地域データの分析活用講座」についてお知らせ。

今日は会議がひとつでした。 ところで次回の 「地域データの分析活用講座」について お知らせ致します。 これまで4回にわたって行われてきた 講座シリーズも次回でいよいよ最終回です。 乞うご期待!!! たくさんのご参加をお待ちしています。 懇親会も最後…

奈良県との会合。

今日は奈良県立大学の将来像を 奈良県ととともに考えるための会合でした。 その後、奈良県職員の方々との懇親会でした。 少し疲れが出始めていましたが、 大学のためと思い、頑張って懇親会出ました。 疲れた...。 会合に行く前に、完成させた原稿をひと…

第4回目「地域データの分析活用講座」。

今日は、第4回目の「地域データの分析活用講座」でした。 13:30から15:00まで 本学の坂西先生によるご講演 「地域・都市経済の統計データの分析」が ありました。 その後、休憩をはさんで、 15:15から16:45まで、パソコンを用いて実習形式で、 「マーケ…

打ち合わせで8時間弱飲む。

出版の打ち合わせで京都に行きました。 編集者の方、所属も様ざまな研究者、 5人で話し合いました。 しかし打ち合わせとは言っても、 かなりくだけた、楽しいものです。 2時からだったのですが、 アイリッシュパブで打ち合わせということで、 「まさか?ん?…

大阪で研究会。

今日は大阪で研究会でした。 ブルーナー『観光と文化』の読書会です。 その後は、Tanさんと夕食をとりました。 いろいろと話せて楽しい研究会でした。 次回は「神戸 ALIVE」を 見に行こうかという話になりました。

プラズマテレビ、買いました。

えへへへへ。 プラズマテレビ、買ってしまいました。 46型ですぜ。だんな。 大きい。 奥さんの実家で見て、 購入することを画策していました。 やっぱり良いなあ。

原稿書きの日々です。

原稿書きの日々です。 この原稿はあと半分。 しかし、ここから難しいところです。 最近、購入した本。 敗戦と赤線 (光文社新書)作者: 加藤政洋出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/18メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る …

風邪も完璧にふっとんでしまいました。

風邪も良くなってきました。 今日は大学で会議や 事務的な仕事、原稿の話などが いくつかありました。 そういうことをしている間に、 風邪も完璧にふっとんでしまいました。

夏風邪。

レポート見終わって、 ほっとしたら、 夏風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて、 ちょっとだるいです。 朝からかかりつけのお医者さんに 見て頂きました。

お墓参り。

今日は、祖父・祖母のお墓参りへ 奥さんと一緒に行ってきました。 とてもたくさんの方々が まいられていました。 「よう、おいで」と祖母が笑ってくれた気がしました。 しかし無茶苦茶、暑かったです。 ちょっと暑気あたりをしました。 その時には、祖母らし…

ようやく採点、終了!!!

ようやく採点、終了!!! 勝利の踊り といきたいところですが、 さすがに、全部で1700名分くらいの レポートには疲れました...。 長かった...。 目がしばしばします。 しかし、休む間もなく、夜には 大学の事務的な資料づくりをしました。 そしてその…

「ずっと採点」の唄。

朝から晩まで採点だ〜♪ 採点だ〜♪ なかなか終わらず大変だ〜♪ 大変だ〜♪ それでも私は挑戦だ〜♪ 挑戦だ〜♪ こんな気持ちは新鮮だ〜♪ 新鮮だ〜♪ すみません。限界です。せんぱい。 今日は寝かせて下さい。

第4回・地域データの分析活用講座のお知らせ。

第4回・地域データの分析活用講座を 下記の通り開催します。 みなさん、ふるってご参集下さい。 第4回 8月26日(水)「講演会と実習」 スケジュール 13:00−13:30 受付 13:30 開会 13:30-15:00 講演:「地域・都市経済の統計デ…

レポート、あと少し。

採点、ほとんど終わってきました。 あと一つ。 一つ一つのレポートを結構、 じっくり読みふけってしまうので、 なかなか終わりません。 たとえば私の講義中の意見と違っていても、 「おっ。これは面白いなあ!」と思ってしまうと、 何度か読み直したりしてし…

奥さんの実家に行ってきました。

8月8日(土)から一泊二日で、 奥さんの実家に行ってきました。 はじめてプリウスでちょっと遠出です。 でも帰りにワイパーがきかないほどの大雨にあい、 ちょっと運転が怖かったです。 今回はおいのけいちゃんや 姪のももちゃんが横浜へ 行っていたので、 …

だーかーらーっ!!!

新しいパスポートを受領しに行ってきました。 これで10年間はパスポート申請しなくて済みます。 帰りにコブクロの新しいアルバムを購入しました。 CALLING(初回限定盤DVD付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2…

免許の更新に行ってきました。

今日は朝6時に起床し、 免許の更新に朝から行ってきました。 ICチップ入りか。 暗証番号、忘れないようにしないと。 そして、その後、次のレポートをもらいに 大学へ向かいました。 新たに250名分くらいのレポートがやって来ました。 頑張ります。 あるホー…

今日は46才の誕生日です。

今日は46才の誕生日です。 奥さんに「プレゼントは?」って聞いたら、 「この間、見えないリボンくくって、 プリウスが来たじゃないの」って一喝されました。 ふむ。 確かに。 46才はどんな年になるのでしょうか? 楽しみです。 自分なりのキーワードは、も…

明日は誕生日です。

明日は誕生日です。 今日で45才が終わりになります。 45才は母や祖母を亡くしたりと、 いろいろありました。 明日の誕生日は 母がいない初めての誕生日です。 年齢の差がひとつ縮まる日です。 いつか母が亡くなった年齢である73才を 追い越すことができたら…

レポートと原稿の日々。

今日から8月。 にしては、なかなか梅雨が明けません。 今日も激しい雷雨が降っています。 相変わらず仕事の日々。 レポート見ています。 と言いながら、新しい原稿を 引き受けさせて頂きました。 自分のスケジュールをかえりみない、あほです。 でも面白そう…