2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり回復。

昨日たっぷり休んだおかげで、 体調はすっかり回復し、 今日も晴れ渡る青空のように、 ご機嫌に仕事に行きました。 この前さすがにビール飲んだあと、 吐き気して、気分が悪くなったときには、 「ほほー、こいつはマズイぞ」と思いました。 いやー、びっくり…

今日は一日家です。

人からはさほどではないと 思うかもしれませんが、 一昨日、どうも何か 自分にしてはイライラするなあと思っていて、 奥さんも、そのことを感じて、 「あなたらしくない。何をイライラしているの!」と 怒られていたのですが、 ここ最近、走りっぱなしで、 …

欲しいCD。

おいしいファミリーのCDが 欲しい今日この頃です。 すごく おいしいうたアーティスト: オムニバス,しおり,和紗,中孝介,おいしいうたファミリー,Dew,かりゆし58,矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正,城南海,植村花菜,PENGIN出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/0…

関学の学生さんと京都へ。

関学の「社会調査実習」を受講する学生さんと、 お疲れ様会を兼ねて、 京都に行ってきました。 午後2時に京阪清水五条駅で待ち合わせをして、 最初に清水寺に向かいました。 清水寺を見たあとは、 三年坂、二年坂、ねねの道を通り、 高台寺横を抜けながら、 …

講義ノートと会議資料づくり。

朝6時30分に起床し、 午前中に仕事を済ませ、 その後帰宅し、明日の講義ノートと 会議資料づくりです。 それが終わると、今日はずっと、 卒論チェックです。 この卒論チェックが終わったら、 今月末に2000字程度の短めの原稿がひとつあります。 それは何とか…

ω(オメガ)写真とは。

今日のテレビで「ω(オメガ)写真」という言葉を耳にしました。 動物の鼻や口のあたりが、 「ω」のかたちに似ているので、 そのあたりを撮った写真を言うようです。 動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした作者: 松原卓二出版社/メーカー: マガジンハウス発…

「ワンデー・アキュビュー」を発音できない。

昨日、学生さんとお話ししているときに、 「ワンデー・アキュビュー」を発音できませんでした。 ワンデー・アクビュー? いや違う。 ワンデー・アクブー? いやいや、よけい違う。 ワンデー・アキュブー 違う。 ああ、もうどんな発音でもいいや。 なにせ、ワ…

15年経って思ったこと。

阪神・淡路大震災から15年経って思ったこと。 家族との生活でも、仕事のことでも、 友だちどうしのことでも、その他のことでも、 これ以上できないというくらい、 たくさん楽しんで生き抜いたあとには、 どんな風景が広がるのだろう? きっと海のように広が…

阪神・淡路大震災から15年。

阪神・淡路大震災から 今日で15年です。 大学センター試験に行く前、 午前5時46分に自宅で、 黙祷を捧げました。 何年経っても、この時が来るたびに、 胸がはり裂けそうになる。 この日が来るたびに、 悔しくて、 怖くて、 崩れ落ちた街を前にして 立ち尽く…

2本の原稿終わった!

1月10日締切だった原稿と 1月17日締切だった原稿、 2本とも何とか 締切に間に合わせて終わりました。 久しぶりにいくぞ! やったぜ!!! いやっほーーーーーー!!! 勝利の踊り〜〜〜っ!!!!! いや〜。 今回ばかりは、 どうなるかと思いました。 何と…

シラバスの作成。

来年度のシラバスの作成が、 けっこう時間かかりました。 ようやく、あと非常勤分4つだけとなりました。 今日一日、かなりやったのになあ。 教務委員長が作成するシラバスも、 かなり多いんだ。これが。 論文の時間がなかなか、とれない。 ううっ。 クリナメ…

エピクロスについてどう思う?

エピクロスについてどう思う? ぶつぶつ・・・。 と私が言うと、 奥さんは最近なれたもので、 そうね、好きよ。 だから、そこどいてね。 お掃除できないからね。 と言います。 それでも、その後、私は だが〈原子の逸れ〉についてはどうなのだ? ぶつぶつ と…

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。 年賀状頂きました方々、 喪中で失礼させて頂いておりますが、 寒中お見舞いにてお返事を書かせて頂きますので、 もうしばらくお待ち下さい。 今日は、朝から、 奥さんの実家へ行…