2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「法とは何か」についてゼミをしました。

今日の3回生のゼミは、 「法とは何か」について ディスカッションでした。 「法」とは、権力性、暴力性、言語、 こうした問題と不可分であることを皆に伝えようとしました。 そこで「無人島に流れ着いたら法はあり得るのか」 「二人で流れ着いたら?」 「三…

今日は推薦入試の面接をしてきました。

今日から明日にかけて、 奈良県立大学では、 推薦・社会人・編入学入試です。 今日は推薦入試の面接をしてきました。 皆さん、ぜひとも入学して頂きたい受験生ばかりでした。 それでも万一、今回は、うまく行かなくても、 一般入試の前期・中期日程もありま…

ミスチルの新譜のCD届きました。

ミスチルの新譜のCD届きました。 聴くのが、無茶苦茶、楽しみです。 [(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2012/11/28メディア: CD購入: 20人 クリック: 517回この商品を…

今日、スマホに変えてきました。

奥さんに、「みんな持っているから」と かなり訳分からないことを言い募って、 今日、スマホに変えてきました。 タブレットも同時に購入しました。 というわけで、なれるために、せっせと練習中です。 無茶苦茶、面白いです。 奥さんに、「おもちゃ、買って…

あなたの希望は、あなたの言葉からしか始まらない。

衆議院が解散し、 選挙が行われることになりました。 2年半前のブログの日記で書いたのですが、 政党政治のある種の終焉を迎えつつあるのではないでしょうか。 そして「新しい民主主義のかたち」を模索すべきときが来ているように思います。 「新しい民主主…

4回生のゼミ。

今日の4回生のゼミも、 言葉論、写真論、コンセプト居酒屋論と、 面白い卒論発表ばかりでした。 言葉論のところでは、 私が「宇宙人がいたらさあ、・・・」という話題を出した時点で、 学生さんが、私のことを小さい子どもを見るような目で 見たのが気になり…

ジョン・レノン「イマジン」について。

ジョン・レノンのことが 昔から好きでしたが、 どちらかと言うと、 彼の悪ガキ的な部分が好きで、 「イマジン」とか好きではありませんでした。 「何を優等生っぽいことを言って、 らしくない感じで音楽の教科書に載っているんだ」と 思っていたのですが、最…

産業界のニーズGPキックオフ大会。

京都産業大学の「むすびわざ館」で、 「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の キックオフ大会でした。 奈良県立大学が入っている 「滋京奈地区を中心とした地域社会の発展を担う人材育成」には、 滋賀・京都・奈良の16大学と、産業界が連…

少しだけテレビに出させて頂きました。

朝日放送の『キャスト』という 関西圏の報道番組で、 「“大仏商法”からの脱却目指し 観光特区に挑む奈良」という特集で、 少しだけテレビに出させて頂きました。