2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿、あと2章。

原稿、あと2章。 ぜい、ぜい。 頑張りまする。 久しぶりに、最近、購入した本です。 博物館の政治学 (青弓社ライブラリー)作者: 金子淳出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る コテコテ論…

地域調査法概論、各チーム発表!

本日の地域調査法概論では、 地域に出かけ調査したことについて、 各チームに発表してもらいました。 京都は祇園 大阪は日本橋、鶴橋 神戸は異人街、南京町 のどこかに出かけて、 調べてきてもらいました。 みなさん、とても面白い探検隊になっていました。 …

リーダーとは?

リーダーって何だろう と最近、思います。 決断力、実行力、判断力 リーダーの条件にはいろいろあると思いますし、 必要な資質もたくさんあると思いますが、 最も大切なことは、 ビジョンを描く力 と私は最近、思うのです。 ビジョン(vision)は、いまだ形…

多くの大学をめぐる状況で思うこと。

大学(university)の語源は、「ウニベルシタス(universitas)」である。 これは、ラテン語で「一つになる」という意味である。 学問という一つの目標を追求する集団になる。 これが「大学」の語源なのだ。 「教師と学生の集団」 (universitas magistorum …

2冊の本を読了。

関学までの往復に2冊の本を読了。 ラカン (ちくま学芸文庫)作者: フィリップヒル,デビッドリーチ,Philip Hill,David Leach,新宮一成,村田智子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) …

あと少し...。

講義、講義ノートづくり、 大学運営、外部の仕事などを こなしながら、 原稿を書きまくる日々です。 出版社の方々。 もう少し...。 もう少しですので、 あとちょっとだけ待っていてください。 10章分のうち、あと3章です。

「いや〜、若いから」だと?

最近、ちょっと「いい加減にしろよ!」 と思うことがあります。 仕事で奈良県庁の人やら、 それに関連する方に お会いしたときに、 いや〜、先生はお若いから... と言われることです。 あの...。 お若いって...。 あなたが今、敬語で話されている相…

友人と飲み会。

大学院時代の友人が奈良に来てくれたので、 研究室で午後4時頃からしゃべりました。 「あっ!」と気づいたら、すでに3時間が経過していました。 一緒に飲みに行こうということに (いつものように)なり、 二人で午後11時頃まで飲みました。 お互いお酒は弱…

シンポジウム。

今日はシンポジウムの コーディネーター役をしてきました。 奈良観光のこれからを テーマにしたものです。 市民主導のまちづくりを 観光まちづくりへといかに展開していくのか、 それをどのように持続できるものにしていくのか、 そうしたところに議論が絞ら…

翻訳本『観光と文化』出版!!!

エドワード・ブルーナー著 『観光と文化――旅の民族誌』(学文社) 出来上がってきました。 観光と文化 旅の民族誌 [ エドワード・M.ブルーナー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,212円 とても良い本です。 文化現象と…

今日はいくつか会議。

今日はいくつか会議。 何でそういう結論になるねんと、 思うこともありました。 スタッフの調整とか内部のことも大事だけど、 高校や地域社会、行政、産業界も含め 外部にどう評価されるのか、 そこをこれから運営の基準にしないと。 コンサルの人が言う前か…

『データはウソをつく』を読了。

今日は関学の授業。 関学からの行き帰りの電車で、 谷岡一郎『データはウソをつく』(ちくまプリマー新書)を読了。 データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: …

遅ればせながら...。

5月3日の憲法記念日に 遅ればせながら考えを述べます。 私は護憲「派」でも改憲「派」でもありません。 きちんとした民主的な議論の末に改憲される、 あるいは改憲されないとなるならば、 文句があるはずもありません。 しかし今、メディア等で憲法のことが…

フェイクこそ本物。

たまに、 だから! と思ってしまうことがあります。 ポップ=表層=文化=軽い=お勉強じゃない=ダメ ヘビー=深層=経済、政治=重い=お勉強=良い という図式、 そろそろ、やめてもらえないかなと 思うのです。 そうした図式にケンカを売り続けて、 20年…

おめえ、可愛いじゃねえか。

今日は朝の6時に起きて、 奥さんの実家にクルマで行きました。 おいの慶ちゃんと めいの桃ちゃんに 久しぶりに会いました。 う〜ん。 可愛い。 慶ちゃんがずっと ひっついてきて離れません。 ずっと抱っこし続けました。 おめえ、可愛いじゃねえか。

母親が奈良に遊びにきました。

母親が奈良に遊びにきました。 いろいろと案内したかったのですが、 すでにあれこれと予定を立てたいたようです。 結局、食事をみんなで一緒にしただけでしたが、 とても楽しかったです。

書く、書く、書く。

必死で原稿を書く。 書く。 書く。 書く。 とにかく書く。 ゴールデン・ウィークだあ??? ごーるでん・うぃーく??? (昔懐かしい、知っとるケの変身のノリで) もう一遍言ってみろってんだ! たしかに家族との時間もしっかり過ごしているけど、 こちと…

何か、うきうき。

今日から5月。 う〜む。 何がって訳でもないけど、 何かがありそうで、 うきうきします。 しかし腰の鈍痛は続く。 立っていたり、寝ていたりしていると どうってことないけど、 椅子に長時間(5時間くらい) 続けて座ると少し痛むな。 えっ? 誰でもそう?