2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教員生活20年です。

専任教員として 大学に勤務するようになって、 今日で20年になりました。 教員生活20年です。 たくさんの方々に教えて頂いたり、 ささえて頂いたりしながら、 学生さんと一緒に学んできました。 夜道に照らされる光のように、 その学びに導かれて、 ようやく…

久しぶりに宣伝を。

久しぶりに宣伝を。 観光メディア論 (「シリーズ」メディアの未来)作者: 遠藤英樹,堀野正人,寺岡伸悟出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2014/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 観光学ガイドブック―新しい知的領野への旅立ち作…

原稿、とりあえず終わりました。

原稿、とりあえず終わりました。 この週末、少し寝かせ再読して、 修正したうえで送ります。 次の原稿に行く前に、 今日は、これで休もう。 でないと、死んでしまう。

新しいお話を3つ頂戴しました。

最近、原稿や講演のお仕事で 新しいお話を3つ頂戴しました。 ありがとうございます。 大変有難いことです。 楽しみながらですが、 ひとつひとつ誠実に、 せいいっぱい頑張りますので、 よろしくお願い申し上げます。 というわけで、本日も原稿に向かいます。

観光学術学会大会、ふるってご発表下さい。

阪南大学で7月に開催予定の 観光学術学会大会、 ふるってご発表下さい。 観光学術学会 第4回全国大会の日程および開催校日程: 2015年7月4日(土)、5日(日) 場所: 阪南大学 タイムスケジュール 1日目 シンポジウム 「『The Tourist Gaze 3.0』を読む」…

東日本大震災から4年。

東日本大震災から4年です。 4年前、ベルグソンに必死にしがみつくように、 「私たちが生きる」ということを 社会哲学的にあがくように 考え続けましたが、 今もその答えは出ません。

奈良県立大学で今年指導した卒論のタイトル。

奈良県立大学で今年指導した卒論のタイトル。 読んでいて、とても面白いものばかりでした、 「茶道――日本文化の継承と日本人としての教養」 「擬人化と日本文化、そしてその歴史」 「日本のゲーム産業の将来を考える」 「日本と諸外国の子育て支援――育児不安…

『観光学評論』次号投稿締切。

『観光学評論』次号投稿締切は、 2015年3月31日(そのあとは9月30日)です。 観光学術学会、学会員の皆さん、 どんどん、ご投稿下さい。