2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で寝ています。

風邪で、ずっと寝まくりです。 昨日は、 24時間のうち、20時間くらい 寝ていたのではないでしょうか?

風邪をひいてしまいました。

風邪をひいてしまい、 のどがかなり痛いです。 薬を飲んで、 ずっと寝ています。 ちょっと前に読んだ本ですが、 以下の本は講義を展開する上で参考になりそうです。 [高等教育シリーズ] 成長するティップス先生 (高等教育シリーズ)作者: 池田輝政,戸田山和久…

今日は嬉しい日。

10月5日に人間ドックの結果が来て、 胃ガン検診が「要精密検査」に...。 ガ〜ン!!! マジで??? そんな感じになり、 ずっと不安におそわれていました。 ネットでも「胃」について、 どれくらい調べたことか! いろいろネットで調べた結果、胃ガン検診…

日本シリーズ。

日本シリーズ。 阪神4連敗。 情けなし!!! 一勝くらいしてくれよ。 ロッテに良いようにやられて、 悔しくないのか!!!

以下の本を読了しました。

東京の行き帰りの新幹線の中で、 以下の本を読了です。 鷲田清一『ちぐはぐな身体』(ちくま文庫) ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 256回こ…

学会へ行ってきました。

法政大学で開かれていた日本社会学会大会で、 発表してきました。 発表タイトルは、「観光における『伝統の転位』」です。 よさこい祭りを事例とした研究です。諸先生方から大変、好意的に評価して頂きました。 有り難いことです。 多くの貴重なご質問も頂き…

今週の「現代文化論」について。

「現代文化論」の講義は、 今週、テレビのオーディエンス(視聴者)についてでした。 デビッド・モーレーの「言説的位置」について、 その説明が少し分かりにくかったようです。 そこに結構、質問が集中していました。 もっと分かりやすい説明を 考えなくて…

分かりにくいたとえ。

週の前半だけで、 講義・ゼミが8コマ(8時限分)。 前半に詰めすぎました。 やはり、ちょっと、 忙しいです。 しかし講義・ゼミは好きなんだなと思います。 音楽にたとえるなら、 私にとって講義はライブみたいなものです。 論文はシングルづくりです。 本…

今日は4コマの日。

月曜日は、 講義、ゼミと合わせて、 4コマあります。 やはり、なかなかの忙しさです。 しかし、私の友人の一人は、 一日に5コマという日があるらしいです。 う〜む。 それもどうなんだろう? とにかく、 友人も私も、講義好きらしいですね。

ようやく。

今、午後10時です。 ようやく、明日からの準備が整いました。 疲れた〜。 学生のみなさん、 明日からまた、 もりあがっていきましょう!!!

本が買いたい。

楽しく個人研究費で、 本を買っていたら、 「先生、もう図書用の個人研究費が今年度分ありませんよ」と 事務局から言われてしまいました。 なに〜っ!!! う〜む。 どこからか、 費用を捻出しなくては...。 出張費も結構、使っているし、 個人でも結構、…

なかなかバカにならないな。

非常勤のために、 京都文教大学にクルマで行ってきました。 片道2時間少しかかってしまう。 しかも京奈和自動車道をつかっているのにです。 高速料金は、行きは600円、 帰りは奈良の自分の大学まで行くので700円でした。 う〜む。 なかなかバカにならないな…

学会の準備。

学会の準備をしています。 だいぶ、できてきました。 もう少し詰めたい箇所がありますので、 ゆっくり考えようと思っています。

それ、動機?

また、高速道路の発砲事件について。 主犯格の男性が逮捕されたようです。 動機も自供し始めているらしいです。 しかし!!! 「急ブレーキふまれて、むかついたから」 「前のクルマが遅くて、むかついたから」 って、それ理由!?? 「むかついたから」何や…

長い教授会。

今日は、教授会でした。 始まったのが午後1時半で、 終わったのが午後5時半頃でした。 私は朝の9時頃から、 どうしてもはずせない用事があったので、 それを終わらせて、 一時間遅れて行ったのですが、 疲れました。 しかも遅れていったくせに、 いろいろ…

歯は大切に。

仕事帰りに 歯医者さんに昨日、行ってきました。 よく、ほっぺたがはれたのは、 奥歯がぼろぼろになっていたからのようです。「歯が割れちゃってますよ」と 歯医者さんに言われ、 右の奥歯、とうとう、抜くことに...。 右ではれることは なくなりましたけ…

講義が始まり、二日が経ちました。

講義が始まり、二日が経ちました。 バタバタバタと終わった感じです。 しかし感触としては、 後期も楽しそうです。 ワクワク ウキウキ 学生の皆さん、 一緒に 楽しんでいきましょう!!!

いよいよ明日から!

明日から、 いよいよ私の講義も始まります。 学生の皆さんと 後期も良いものを 一緒につくっていきましょう!!!

初回の観光学特別講義

初回の観光学特別講義も、 講師に依頼した方が 本当に素晴らしい講義を して下さいました。 ありがとうございました。 最近、購入した本です。Vivian Sobchak『Screening Sapce: The American Science Fiction Film』(Rutgers Universty Press) 浅見克彦『…