2014-01-01から1年間の記事一覧

ふるって、ご投稿下さい。

皆さま、ふるって、どしどしご投稿下さい。 投稿について | JSTS – 観光学術学会

「ダークツーリズムという問い」、本日の京都新聞朝刊で掲載頂きまし

先日、私がコーディネートさせて頂いた 立命館大学人文科学研究所ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」 本日の京都新聞朝刊で掲載頂きました。 ありがとうございました! http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20141205000069

「ダークツーリズムという問い」、大成功のうちに終了致しました。

立命館大学人文科学研究所ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」、大成功のうちに終了致しました。 ご参加下さった先生方のご議論のおかげで、 ダークツーリズム研究では、 多分これまでにない、 おそろしく濃密で刺激的なワークショップとすること…

「strangeness(異邦性)」の感覚。

研究者にとって、ある種の見慣れた状況であっても、 「あたりまえ」と当然視することなく、 徹底して考え抜くことが重要だと思っています。 その意味で「strangeness(異邦性)」の感覚は、とても大事です。 そういう文脈で、研究者が、 様ざまな状況にたと…

「リア充/非リア充」の向こう側。

だから、リア充と非リア充は等価だって。 恋愛をめぐるリア充について言えば、 誰かを愛するということは、 ただまさに「その人を愛すること」に他なりません。 恋愛が自らのアイデンティティや 生きる意味を確認する <手段>になっている「リア充」は、 「…

ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」第2報!

立命館大学人文科学研究所重点プロジェクト「グローバル化とアジアの観光」主催ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」【テーマ概要】 ダークツーリズムは、それ自体が、3重の意味で問いそのものであると言える。 一つ目は、社会に対する問いである…

ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」のお知らせ。

立命館大学人文科学研究所重点プロジェクト「グローバル化とアジアの観光」主催ワークショップ 「ダークツーリズムという問い」【テーマ概要】 ダークツーリズムは、それ自体が、3重の意味で問いそのものであると言える。 一つ目は、社会に対する問いである…

帰国しました。

8月31日から9月11日まで、 マレーシアとシンガポールに 出張で行ってきました。

産業界、行政、大学連携の講演会・第2報!

講演会のプログラムが確定してきましたので、再録します。 産業界、行政、大学が、バランスよくつながった講演会になったように思います。 皆さま、ぜひご参加下さい(高校生、大学生は無料です)。 一部のみ参加もありです。 高校生の方も、お出で下さって…

『観光メディア論』、ご一読下さい。

皆さま、ご一読下さい。 「観光のメディアを考える」というよりも、 「観光をメディアとして考える」面白い本です。 観光メディア論 (「シリーズ」メディアの未来)作者: 遠藤英樹,堀野正人,寺岡伸悟出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2014/05/01メディ…

久しぶりにお墓参りに行ってきました。

今日は、久しぶりにお墓参りに行ってきました。 休みに入ったら、行きたいと思っていました。 立命館大学に異動した4月からのことを、 いろいろと墓前に報告することができました。 本日、購入した本(久しぶりに)。 世界精神マルクス作者: ジャック・アタ…

採点がすべて、ようやく終了!!!

採点がすべて、ようやく終了!!! やったー! これでとりあえず夏休みだ! と思ったら、世間ではもうすぐお盆明けやないか! しかも、成績つけ終わって、ほっとした途端、いろいろと体調崩し始めているし...。 でも、休んでいる暇はあまりありません。 …

福山に出張してきました。

午前5時に起床し、福山に出張してきました。 福山は、最近、バラで地域づくりを考えているようで、 おみやげ物にも、バラに関連したものがたくさんありました。 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/rosetownfukuyama/

台風ですが、学会のお仕事でした。

今日は台風ですが、学会のお仕事でした。 台風で大和路線がずっと止まっていましたが、 遠回りして生駒経由で何とか帰宅できました。 良かった! 自宅の近くが避難勧告が出ていたので、 結構、びびりました。 ご一緒にお仕事する先生方には大変お世話になり…

ビッグデータ、オープンデータの活用による観光事業の活性化

まだ確定ではありませんが、セミナー情報です。テーマ 「ビッグデータ、オープンデータの活用による観光事業の活性化」開催日時: 平成26年9月20日(土)、27日(土)、10 月5日(日)3回シリーズ1. 背景・目的 情報技術(ICT)が進展するなか、ビッグデー…

また再開しようと思います。

また再開しようと思います。